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人事のプロが語る! 「この会社しんどいから転職しよう」の前に考えるべきこと

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転職しても必ず年収が上がるとは限らない

がんばっているのに評価されない。昇進できない。給料が上がらない。
そんな不満があって転職を考えている人もいると思います。

たしかに今いる会社がすべてではありません。自分の能力をより発揮できる会社、より評価してくれる場所を求めて転職するのもキャリアアップのひとつの方法です。

ただし転職を考える際に大切なのは、その目的です。中途採用の求人広告でよく見かける「転職で年収アップ」といったフレーズに惹かれて安易に転職することはすすめられません。

これまで多くの転職者を見てきた経験を根拠に言わせていただくと、転職したからといって必ずしも年収が上がるとは限りません。もっとはっきりいえば、年収アップを転職の目的にすると、だいたい失敗します。

「鳴り物入りで入社した中途採用は鳴らない」

これは人事の間では、半ば常識とされています。年収アップを目的に入社した中途採用は、年収に見合った働きができないことが多いもの。そのため採用する場合は、年収に見合った働きをしなければ、2年目からは年収を落とせるように準備しているケースも多々あります。

企業側のニーズと転職者側の希望が100%マッチすることはまずありません。年収アップを目的に転職してしまうと、企業側が求めるニーズと自身が求める方向性が大きくズレてしまうことが多く、長続きしないのです。

転職を考えたときは「年収」よりも「理念」を優先する

ですから、仮に転職をしようと思うのならば、「年収」よりも「理念」を優先したほうが成功しやすいと言えます。

企業には、それぞれの理念があります。理念とは、その会社の目的であり、存在意義であり、世の中にどのような価値を提供するのかを示すもの。会社は、その理念を実現するための場所なのです。

理念とは、いってみれば会社の思想のようなものです。年収だけを目的にして、共感できない考え方の会社に入ってしまうと、たとえ年収はアップしても長続きしません。理念を見ないで転職すると、次の会社でもまた同じ失敗を繰り返します。

逆に、理念に共感できる企業に転職すれば、働く目的も会社と一致するため、自身の能力を発揮しやすくなり、継続的に成果を出しやすくなります。

リーダークラスの評価基準として「理念浸透」という項目を設けている会社も数多くあります。会社の理念に共感し、理念に基づいた行動をとっているか。理念の浸透をメンバーに働きかけているか。これは昇進に大きく影響する評価項目なのです。

よって年収を下げてでも、その会社で働きたい、その仕事をしたい。そんな「自分が本当にやりたいこと」を実現できる場所が見つからないのであれば、一度立ち止まって考えてみたほうがいいでしょう。

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プロフィール

西尾 太
西尾 太

フォー・ノーツ株式会社
代表取締役社長

1988年
いすゞ自動車株式会社入社。人事部門配属
1990年
株式会社リクルート入社。企業の採用・教育に関する営業を担当
1998年
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社入社。最終役職人事部長
2005年
株式会社クリーク・アンド・リバー社 人事・総務部長
2008年
フォー・ノーツ株式会社設立

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