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リモート時代に求められるコミュニケーションスキルとは?

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要注意! チャットやメールの対応が給与にも影響する

社内外のコミュニケーション手段として、メールに加え、チャットツールを導入する企業が増えています。チャットはPCやスマホを通じてリアルタイムのコミュニケーションを可能にするツールで、社内SNSとも呼ばれています。

形式的・一方通行になりがちなメールと異なり、チャットは実際に会話するような感覚が特徴で、1対1だけでなく複数人でのコミュニケーションが可能です。プロジェクトや部署など、業務領域に応じたメンバーでグループを形成し、資料や画像、音声データなども共有でき、効率的に情報を共有し対話することができます。

リモートワークの普及にともない、チャットの利用頻度も高くなり、上司や同僚、部下、あるいは取引先から、毎日多くのメッセージが届くような時代になりました。

しかし便利な反面、「すぐに大量のメッセージがたまる」「複数のツールをチェックする必要があり大変」「いつも即レスを求められているようで困る」と不満を感じている人も多いようで、「チャット疲れ」といった言葉も聞かれるようになっています。

リアルな職場においても、上司や同僚から「ちょっといい?」と声をかけられ、仕事を中断しなくてはいけない、集中力を阻害されるといった問題がありましたが、チャットによってその対象が広がり、ストレスに感じている人もいるでしょう。

しかし、オンラインでのコミュニケーションは重要です。
今後はチャットの内容が、給与や評価にまで大きく影響していくかもしれません。

デキる社員=コミュニケーションコストがかからない人材

リモートワークの浸透によって、人事評価のあり方も大きく変わろうとしています。
これまでは上司と部下が職場で同じ時間と空間を共有していたので、
「あいつは一生懸命やっている」
「毎日遅くまで頑張っている」
といった印象評価のようなものが、実は人事評価に大きく影響していました。

リモートワークでは、このような社員の「頑張る姿」が見えにくくなるので、今後は「成果」がより重視されるようになるはずです。
これまでの連載でもお伝えしてきたように、自らKPIを設定して成果を出せる人が、リモート時代における「デキる人材」のひとつの基準になっていくでしょう。

そしてもうひとつ、今後より重視されるようになると考えられるのは、
オンラインでのコミュニケーションスキルです。

部下に任せた仕事が要領を得ていなかった場合、これまでだったら、上司が手取り足取り教えていましたが、リモートワークではそうした方法が難しくなります。

そのため重要になるのは、チャットやメールを効率よく使って
いかに少ないやりとりで要領を得て成果を出せるかです。

企業の人事担当者も、それを判断するために、たとえば以下のようなマトリクスを作成して、人事評価の指標にしていくことが考えられます。

・質問をしてくるが、要領を得ていない
・質問をしてこないで、要領を得ていない
・質問をしてきて、要領を得ている
・質問をしてこないが、要領を得ている

これらの指標をもとにコミュニケーションコストのかかる人材・かからない人材といった基準がクローズアップされ、チャットやメールなどのオンラインでのコミュニケーションスキルが、給与や評価に大きく影響していくことになると思われます。

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プロフィール

西尾 太
西尾 太

フォー・ノーツ株式会社
代表取締役社長

1988年
いすゞ自動車株式会社入社。人事部門配属
1990年
株式会社リクルート入社。企業の採用・教育に関する営業を担当
1998年
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社入社。最終役職人事部長
2005年
株式会社クリーク・アンド・リバー社 人事・総務部長
2008年
フォー・ノーツ株式会社設立

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