確実にいる「勉強に向かない子」がするべき選択

勉強に向かわせようと親が努力しても、まったく勉強しようとしない子には別のアプローチで試してみる方法があります(写真:Fast&Slow/PIXTA)

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中学2年の子どもがいます。難しい年頃でなかなか言うことを聞きません。小学校のときから学校の勉強が嫌いで、積極的にやろうとしません。一方で、コンピューターにハマっていてプログラミングには興味があるようで、そればかりやりたいと言います。
しかし、まずは学校の勉強ができないといけないと思い、塾に行かせましたが、宿題はほぼやらず、塾もサボり気味になっています。何をやっても勉強に向かわないため、母親をやめたい気持ちです。どうしたらいいでしょうか。
(仮名:太田さん)

「勉強に向いていない子」はどうしたらいいか

母親をやめたいぐらい、完全にお手上げ状態なのですね。

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まず、勉強をしたいと思っていない子に勉強をやらせようとしている時点でアプローチを完全に間違えているのですが、そもそもあることに気づかないとこの問題は解決しません。

それは「この子は学校の勉強には向いていない子」ということです。

これまで4000人以上の子どもたちを直接指導してきて、その中でも勉強ができない子がたくさんいました。しかし、勉強ができないと一口にいっても、大きく3つのタイプに分かれます。

(1) どこかのタイミングで、勉強に関する劣等感を植え付けられた子

→ 植え付けられた段階にさかのぼり、そこを補強し“リハビリ”することで、自信を取り戻していくことがあります。

(2) 勉強方法を知らない子

→ 勉強をやっていても、伸びないという場合、理由のほとんどがこれにあたります。これは勉強方法を教えてあげれば短期間で伸びます。ただし親が教えると拒絶反応を起こすため第三者からの指導がいいでしょう。

(3) そもそも教科勉強が向いていない子

→ 多くの子どもたちを指導してきて、中には明らかに「教科勉強に向いていない子」も少なからずいました。それでも、受験や試験はテクニックでも取れてしまうため表面的に点数を取らせることは可能ですが、本質的には教科勉強には向いていません。

「勉強に向いていない」という言葉を聞くと、バカにされたような印象を持たれるかもしれません。しかし、違う表現をすれば、「別の才能を持っている」ということでもあるのです。

つまり才能の「種」が違うということです。種が違えば、違う花が咲くのは当たり前のことです。しかし、「皆、同じ種を持ち、同じような花が咲くはず」と錯覚するところから、悲劇が始まります。

確かに学校の勉強ができるに越したことはありません。しかし、そもそも勉強に向いていない子が、学校へ行き、毎日勉強することは非常に苦痛なことでしょう。そこへさらに追い打ちをかけて、家でも塾でも勉強をやらせると、どのような結果になるでしょうか。本来は違う花が咲くのに、皆と同じ花を咲かせるために、「種」の品種改良みたいなことをやってしまいかねません。

勉強に向き不向きの子の特徴

勉強に向いている、向いていないという言葉を使ってきましたが、では、勉強に向いているとはどういう状態にあるでしょうか。これまで筆者が考察してきた子どもたちの共通項を挙げてみると、次のようになります。

<勉強に向いている子の特徴>
知的好奇心が強い、調べる習慣がある、なぜだろうという探究心がある、自分の意見を論理的に言う習慣がある、問題の矛盾を発見する、勉強をゲーム化・クイズ化できる、共通部分をすぐ見抜く

子どもの年齢によって異なりますが、このような特徴を複数個持っています。