ニリン

ニリン

小説を投稿させて貰っています。ようやく軌道に乗ってきて(?)嬉しいです。毎日投稿を目指してます!普通に小説も読むのでコメントした時は宜しくお願いします(何をか良く分からないけど)

要望などあればここに

質問から批評まで全て承ります…ってやつです
あとちなみにここまで色々な人を振り回したので潔くコメントも受け付けます。できれば罵倒してくれるくらいが良いです。ドMではないです
登録日 2020.05.22 15:12

コメントを投稿する

1,000文字以内

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2020.05.24 21:57
ニリン
ニリン

まず前置きとして成長したということだけ。傷つくようなコメントがあったとしても、それと向き合わないと意味がありません。自分の好きな物を食べるだけでは成長は望めません。なのでこれからは露骨に目を背けることもコメントに対して感謝を忘れることもないと思います。ですから完全に更新が止まるとしたら忙しさが理由になると思います。
さて、要点を2つほどに絞ります。1つが数話の更新のみで止まっているシリーズ物。もう1つが私の文そのもの。
前者に関しては近いうちに非公開にしてもしもどれかのシリーズが完結したらまたそれを公開して執筆していく形を取りたいと思っています。
後者は猫奉行さんに言われて分かりましたが、明らかにファンタジーに取り入れるべきではないんですよね。私が書こうとしているのはリアリティーを出す描写。他の小説より一層想像上であるファンタジーにはリアリティーをそこまで引き出す必要はないんですよね。それも今回分かりました。なのでここから先は自分を優先するか作者としての役割を優先するかという話になるんですが、多分前までだったら自分を優先してました。
でも最近そこまでのめり込む必要があるのかな?って思っていて、熱がありすぎたから毎日更新しよう!とか言ったけどでも思いだけではどうにもならなくて。だから趣味程度に嗜むのがいいのかな、と思っています。
ここで話を前の話題に戻すんですがいくつかのシリーズを非公開にするって言いましたがどれを非公開にするのかって話ですよね。それはやっぱり自分としては「生産職」を書き進めたいと思っています。改正版のほうが多分わかりやすいと思いますし、実際いらない設定も省けますがより多くの人が待ってくれているのは改正する前だと思っているので改正前の生産職を更新できるように頑張りたいと思っています。部活も忙しくなるので口だけになるかもしれませんが。
その更新を始めたときに、言葉や設定の間違いや穴があったらまた教えてくれると嬉しいな、なんて思ってたりしてます。

2020.05.24 21:16
猫奉行

 お久しぶりです。自分からすれば良いも悪いも何が書きたいのでしょうか?「生産チート」を読んで私が感じた長文感想からは逃げ、一言の優しい言葉で執筆活動を再開しました。しかしそれもプロローグのみで更新しようとしません。さらには新しい物語を載せていますがそれも同じ、読者が待っているのにもかかわらず。それでは物語が面白い!感想を送るぜ!お気に入り登録!とは読者もなりません。前の近状報告にもあった「何のジャンルを書いてよいか?この表現で書いて行きたい」とかありました。口の悪い言い方ですが復帰がてらのリハビリ書きで文字数&更新速度が殆どないのに表現の仕方(傍から見れば文字の水増し)にこだわりたいは自分から見て悪手ですファンタジーには合いません。キズつきたく無く、誰かと語り合いたいならどこかの掲示板の議論に参加すれば良い。自分の作品を読んでもらいたいならどんどん更新して行けば良い。物語否定の感想が怖ければ感想をOFFにしてお気に入りの人数で満足すれば良い。それが無理なら受験が終わるまで読者が待っている物語の続きを書きタメ、温めていれば良いと思います。

 自分としては「生産チート」はノリとテンポの良さがすごくよかったです。ただし、魔法学園編までは。その後の対価の大きさ、メンタルによって攻撃力皆無の階級分けの武器、神様ズとナビの人格問題さえなければ良かったと思います今でも。ただ、若い作者様の視点と年を取った自分の視点の違いは埋めることはできませんが、その視点(チート要らね)での物語としてなら楽しめますので。

 もし、このコメントが作者様の心を折るようなら他者に意見を求めるのもやめた方が良いと思いますし、自分が粘着して意地悪してると感じるなら作品を消し一度退会して名前を変えて新しい物語を発表するのも良いと思います。物語が自分好みでなければ真面目な感想も見向きもしませんので。

2