よっしー

よっしー

こんにちは!2型糖尿病で糖質制限している女性患者です。ブログに漫画を描いて載せています。病気の怖さを知ってもらいたくて一生懸命描いてます。よろしくお願いします!

2型糖尿病患者のリアルをブログに書いて(描いて)いるのです。

私がまだ小学生の時に父が糖尿病になり「糖尿病は怖いな」と思って玄米食や脂質制限をしたり、大学卒業後はスポーツジムでインストラクターとして働いていましたが、妊娠したとたんに妊娠糖尿病になってしまいました。弟も若くして糖尿病を発症しました。

自分が糖尿病になってようやく「糖尿病って不摂生だけが原因じゃないな」と分かったんです。ちょっと運動したり暴飲暴食をやめたりする程度で簡単に防げる人ばかりじゃないということです。

糖尿病内科のお医者さんたちの中には、私たちよりもずーっと不摂生しているのに糖尿病にならない方もたくさんいらっしゃいます。健康な先生たちには、なかなか患者の気持ちを分かってもらえなくてちょっぴり悲しいこともありますけど、しょうがないですね。自分が経験しないと分からないことは多いんですから。

でも少しでも伝わればいいなぁ…まだ健康な方は糖尿病を回避してほしいなぁ…そういう気持ちを込めて、ただの教科書みたいな内容ではない「患者のリアル」をブログの本文やマンガにしています。
登録日 2020.06.20 18:56

この投稿はコメントを受け付けておりません