夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

楽しんでるだけともいう。

きれた。

トイレットペーパーに血が。

あまりキレ痔になったことがないひとだと、
急にペーパーが真っ赤になると驚くみたいですね。

ぼくは中学生のころからちょくちょく切れるので、
慣れっこと言うかもう日常です。

とうぜん座薬も常備。

今夜、お風呂にゆっくりと入り、
寝るまえに座薬を挿入する予定です。

ところで今日は、久々に筋トレをしました。

あんまりサボってると太りそうなので。

だいぶプヨってきてるので、
これからは週一~二くらいで頑張ろうかなと。

本当は二時間ビッチリ鍛えようと思ってたのですが、
一時間ももちませんでした。

一時間っても、テレビを観ながらコマーシャルのたびにトレーニング開始するという、休み休みのやつですが。

それなのに一時間ももたないとは。

そらプヨるはずだわ。

もう今、全身が筋肉疲労で脱力しています。


目標は、とりあえず週一でやること。
それと、二時間びっちり鍛えられるようになること。

夜の7時から始めると、
あの俳句の番組を観ながらできるので、
国語の勉強にもなって一石二鳥なんです。

小説を書いているときに、
夏井先生の『ここがムダ』とバッサリ文を切る姿が、
ちょいちょい頭に浮かびます。

ムダも味になる時もあるので、
小説の場合、たぶん俳句ほど研ぎ澄ます必要はないのかもしれませんが、
それでもすごく参考になります。

映画を観る時も、ほぼ毎回、
本編とコメンタリーを見るようにしています。

あれも勉強になるんですよ。

マンガも勉強になります。

あれはセリフと絵と擬音だけでできているので、
(ト書きもありますが)説明のための台詞と日常会話の適度なバランスの手本になります。

面白いマンガは、そのバランスが絶妙です。

漫画家はハードな仕事らしいので、
疲れてくるとそのバランスが崩れたりして、
そこも『なるほどー』なんて思いながら読むと、
それはそれで手本になることもあります。

その点では、小説よりシビアかもしれません。

説明が始まると、
小説ではよほどじゃないと会話の一種と感じますが、
(小説は、詩的にしたりして誤魔化してはいても、
地の文がそもそも場面の説明なので)
マンガだと説明が始まった瞬間にわかります。

ムダなことなんてなくて、
全部つながってるんですね。
これからもたくさん吸収しようと思います。
コメント 0
登録日 2020.10.22 20:58

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。