ユウ

ユウ

一応成人しています。福祉業界で働きながら隠れオタクです!

以前の小説に関して。


完結した以前の小説の幾つかを停止させていただきました。
理由に関しては、誤字脱字に、物語の内容についてのクレームが多く、私自身受け止められない状態でした。様子を見ていたのですが、修正できないなら公開しないで欲しいと言うコメントを立て続けに同じ方からいただきました。
誤字脱字は修正できても物語を変えるのは難しいと判断し、停止させていただきました。
誠に申し訳ありません。
登録日 2020.12.27 10:52

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

96 12345
2021.01.22 02:18
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2021.01.13 08:52
あるかんしぇる

あー、名無しって 退会者だったんですね。
たまに余所のコメントにも見かけることがあったので、なるほへ。
ってことは書き逃げですか?

解除
2021.01.11 15:03
瑠奈

そうなのですね 私もすいません、しかも、何故か2回も投稿してしまいました(>_<)

解除
2021.01.11 15:02
瑠奈

名無しさん、そんなに気に入らないなら読まなければ良いとおもいます
私たちは面白く楽しく読んでるのに楽しみに更新待ってたのに止まってても再開されるのを楽しみにしてましたのに、そんなに誤字脱字気になるなら読まなければ良いかとおもいます

解除
2021.01.11 15:02
瑠奈

名無しさん、そんなに気に入らないなら読まなければ良いとおもいます
私たちは面白く楽しく読んでるのに楽しみに更新待ってたのに止まってても再開されるのを楽しみにしてましたのに、そんなに誤字脱字気になるなら読まなければ良いかとおもいます

解除
2021.01.10 19:13
里菜

煮込み雑炊さま

名前がなかったので、名無しさんかと思い書きました。退会者とは知らなかったので、申し訳ありません。一つ勉強になりました。

解除
2021.01.10 17:24
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2021.01.10 14:27
りんりんこ

誤字、読みづらい、はプロではないのだから脳内変換しましょう。
作者さんにも生活があります。 
生活をしてその余暇で小説を書かれているわけですよ。
お金を取ってるわけではないのでだから。
確かに、誤字や読みづらい点はありますが...(作者さん、ごめんなさい)

嫌なら読まなければいい。

解除
2021.01.10 10:35
里菜

横から申し訳ないのですが。

名無 しさん
せめて、名前は入れましょうよ。
作者さまのことを言うのなら、そして公共の場と言うのならニックネームでも此処は良いのですよ。

そして、此処が公共の場と言うのであれば作者さまの精神的苦痛を増やしもかまわないのでしょうか?
私はわかりませんし、わかろうとも思いません。
どなたかも書いておられましたが、私達は無料で読ませてもらっています。誤字脱字の指摘程度なら良いでしょう。作者さまも自覚していらっしゃいますし。でも内容は違います。作者さまが大事に大切にしている物です。それを自分の想像とは違うから、こうした方が良い。というのは言ってはいけないことだと思います。
そして、此処は公共の場であったとしても個人のページですよ。作者さまのページです!!

誤字脱字を直してもらえるプロの方とは違います。プロの方には校正がいます。此処にはそういう校正の方々はいません。テープがあるだのなんだのおしゃっている方は作者さまの作品は拝見しない方がよろしいかと思われますよ。

結局のところ、面白い(良い)作品だからなんだかんだ言う方々が出てくるんでしょう。

私個人としては、作者さまがめげずに書き続けておられることがスゴいと思います。いろいろ言われて書けなくなる作者さまもおります。

最後にもう一度書きますが 、此処は作者であるユウさまのページです。私達はユウさまの書いた物を無料で読ませてもらっているのです。それをお忘れなく!!

解除
2021.01.10 08:16
すずちゃん

ユウさんの作品、ストーリーしっかりして面白く楽しく拝読させていただいています。
私個人の意見ですが、誤字脱字は無い方が良いですが、無料の投稿サイトですし細かく言うほど気にしていません。
それよりもストーリーの面白さ、作者さんが完結まで書けるかで読んでいます。
ユウさん挫けずポチポチ更新してくださいねありがとう

解除
2021.01.09 19:24
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2021.01.09 18:57
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2021.01.09 17:08
あるかんしぇる

脳内変換は勉強にもならない とは誰に対しておっしゃっているのやら?
不特定多数の読者に対してでしたら、わたし個人としては「余計なお世話だ」です。
前述の方も書いてますが、私としては誤字に気づくことですでに脳は働いてますし
どういう文字だっけ?と考えることでも脳は働いています。
証明することはできません、脳科学者さんにでもきいてください。

あと指摘しないのは傍観しているのと同じ、その通りです。それが何か?
アップされた作品のことを考えるのはアップ主さんのすることですよ。
自分は誤字脱字を指摘することそのものは悪いとは思いませんが、
全て上げる、みたく指摘とは思えない文字数で書く様はさすがに執念を
感じざるをえなかったですね。



解除
2021.01.09 11:30
にぃな

人の物語に対しての考え方って1つじゃないですよね。

例えば「間違いを指摘しないのは傍観する事と同じ」
それのどこが悪いの? 傍観最高!とまでは言いませんが。
所詮自分はモブだし(笑)

感想欄が閉じている場合は
例え間違いがある場合でも、指摘できないと必然的に傍観ですよね。
それもいけないとなると、
ま、まさか運営にまで指摘連絡するとか?
そうなると、ある意味ストーカもどきじゃありませんか(笑)

極端な例を上げましたが、誤字脱字指摘する事は悪いことではありませんし
品質向上には必要かと個人的には思っています。
ただそれを 強要することが問題だと考えています。

脳内変換についても「何の勉強にもならない」ですか、、、
誤字を脳内変換した時に「あれ?この漢字だったかな?」と思い
調べてみよう!!
これもある意味ひとの勉強じゃないですか?
プロの方が言われている高度?な勉強では無いかもですが、
自分にとってあやふやだった事を理解する事も素敵ば勉強だと。

自分にとっての正しい答えが、
他人様にとっての正しい答えとは限らないという事が言いたいために
長々とすみません。

解除
2021.01.08 20:59
ヨッシ~

私はユウさんの作品とても好きですよ。誤字や変換ミスは誰でもあると思います、私は脳内変換して楽しんでいるので(*^^*)いろんな人が居るので気にしないのが一番ですよ。これからもいろんな作品を楽しみしています。

解除
2021.01.08 15:03
mamimamima

みきさんへ
(ここ以外みきさんとの連絡手段がないので書かせていただきます。ゆうさんここにお邪魔することを本当に申し訳なく思います)

誤字・脱字、ついでに文章上の間違いなどを指摘することを悪いとは全然おもいません。むしろ、そのように親切な行動を起こせる方を、分かっていながら指摘しない側の人間として尊敬します。私は脳内変換できることを理由に指摘しないある意味作者にとってマイナスな人なのです。

そう、私の書き方が悪かったのです。

昨日の書き込みの要点は3つ

1.作者にとってきつい書き込みをする人の十倍は良い評価をしていながら、それを作者に届けようとしない人がいる。つまり声を届けた少数派の意見を通せば、それを悲しむ人のほうが多くいることを知ってほしい。

2.ゆうさんの作品の良さはそのスピード感。間違いを恐れずどんどん話を進め、完結させる姿勢を支持します。

3.作者の意図を尊重することも投稿サイトの趣旨。あらすじに意見するのは間違った行為。そうゆう書き込みに反応しないでください。(誤字脱字などの間違いへの指摘とは別)

みきさんのおっしゃる通り、間違いを理解し修正する努力はプロ・アマ関係なく必要です。また無償で指摘してくれる人は、しない人より貴重な人と思います。

…すみません。私のいいたいことを正確に簡潔にまとめることは難しく、かといってこれ以上はゆうさんのところで迷惑をおかけするわけにいかないので
もしなにかございましたら、私のところまでお願いいたします。

解除
2021.01.08 08:05
emanon

>みき

>ご本人の許可を得て会話を録音していますので、嘘だと思うのなら録音を聞かせる事が可能ですよ。

⇒あら本当ですか?
じゃあ早速公開していただけますか?
勿論、ここではなくあなたのページで。
プロの方のそういうご意見は、創作活動されている方々のお役に立つのではないでしょうか?
早速あなたをお気に入り登録させていただきますね(* ´ ▽ ` *)

⇒あと、そこまで仰るならあなたの作品が見てみたいです。
きっと素晴らしい作品と思いますので、是非upしてほしいです。

宜しくお願いしますね。

解除
2021.01.08 00:20
キノコ

完結してなかった公爵閣下も消したのか…放置されてたからもしかしてと思ったけど残念だ

解除
2021.01.07 09:14
みき

新年から言い方が悪くなりますが、脳内変換は何一つ勉強になりませんよ。実家の家業を手伝っていると、色々な分野のプロの方に会えますので。そのプロの方達は第一線で活躍している人達ばかりです。そのプロの御一人が「翻訳を仕事している人以外では、脳内変換しても何の勉強にもならない。間違いを指摘しないことは傍観することと同じだ。」と仰っておられました。その分野では特に有名人として活躍しておられますので、名前は書けません。ご本人の許可を得て会話を録音していますので、嘘だと思うのなら録音を聞かせる事が可能ですよ。本来なら専門外の立場の御人でも、プロでは無い趣味の世界でも我慢できない事が横行していると意見を挙げるのは、普通にあります。脳内変換しながら楽しんで読んでいる人達に対して言いたかったので、この場をお借りしました。2021年が皆様にとって、有意義な一年になりますように

解除
2021.01.06 15:26
mamimamima

まず、一般論から始めますね。作品に好意を持つ人はなかなかその思いを作った人に届けません。
反対に、悪意や文句がある人はどんどんその思いを送り付けます。
送られない高評価と送られる低評価の割合は10対1ともいわれてます。
なので作った人に届くマイナス意見の10倍は「そのままで楽しんでます」「いい作品です」と思ってる人がいると考えてください。

ユウさんの作品の良さは、そのテンポや勢いが生かされた文章にあると思ってます。
幸いにもリアルタイムで作品がUPされたその場で読ませていただいている身としては
誤字や脱字も勢いが止まらないユウさんならではだと思っています。
誤字脱字が多い?推敲と称する投稿遅延で読者に物語を忘れられてしまうよりいいじゃないですか。幸いユウさんの間違いは読むそばから脳内修正できるくらいわかりやすいです。
それよりもこれほどの長編を連投し、きちんとまとめられるユウさんは十分すごいです。

物語の修正についても、プロ(笑)の編集など第3者の意見が入らないことで作者の書きたいことがそのまま陽の目を見れるからこそ投稿小説は面白いと思ってます。
誤字脱字が直されると同時に、「これなら売れる」という偏った思考からありきたりの内容に修正がかかる商業小説がつまらないからこそ、こうゆうサイトに人気があるのに…。
【作風や内容が自分と合わないなら、その投稿小説から黙って離れる。】それが正しい付き合い方。
その付き合い方ができない人、特に作者に文句まで言ってくる人はマナー違反なだけです。
できれば好意を持っている沈黙しがちな人たちのために、マイナス意見に過剰に反応されませんようお願いいたします。

解除
96 12345

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。