遊森謡子

遊森謡子

アイコンは『転生メイドの辺境子育て事情』よりルシエット。イラストは縹ヨツバさんです。恋愛ファンタジー作家。数社から著書多数。

スパイス・アップ!書籍化検討中&引き下げのお知らせ

こんにちは、遊森です。こちらではご無沙汰しております。

告知です!

「スパイス・アップ! ~異世界港町路地裏バル『ガヤガヤ亭』日誌」につきまして、アルファポリスさんで書籍化をご検討いただいています。
つきましては、webから作品を引き下げることになりますが、登場する料理の変更を含めてかなりの改稿が入る予定です。
今の形でお手元に保存したい! と思ってくださる方は、9月26日(火)正午までにお願いします。火の女神様の火曜日です。

あぁ、ようやくここまでたどり着きました……
というのも、実は「スパイス・アップ!」は別のプロットから派生してできた物語でして、その大元のプロットを考えたのは二年近くも前なんです。
アルファポリスさんで書籍化していただけたら嬉しいなぁと、こちらでのみ連載→完結。初めてのご飯ものということで、連載では色々なネタを試しに書いてみました。連載形式の場合は毎回小ネタを仕込んだ方が面白いし、次へのヒキになる、というのもありますしね。
しかし、長編ファンタジーとしては、まとまりが微妙かなと。書籍化打ち合わせの中で改稿方針が決まり、決まるとまた「それならこうしたい」というのが出てきて、担当さんにもかなりのワガママを申し上げながら大改稿。ちょっぴりスパイス・アップ、どころの話じゃないかも(笑) あ、あらすじだけは連載版と変わっていないはずです!

大ざっぱに変更点を申し上げておきます。
・ドルフィ母子が出てきません。彼らのエピソードは、実はメインテーマである「スパイス」には直接関わっていないのです。この部分は抽出し、番外として書き直してwebに残したいと思っています。
・秋に書籍化を目指すということで、物語の季節も秋冬に変更しました。
・季節が変わって、それで? と申しますと、食材の旬が変わる、ということです。つまり、登場する料理と料理にまつわるエピソードがごっそり変わります。
・ソルの名前が大人の事情で少々変わっております。
・タイトルもちょっとだけ変わりそうです。

私の小説創作に対する姿勢と、コノミの料理に対する姿勢はほぼ同じ。何度も試作を繰り返して、食欲の秋、読書の秋に美味しい作品をお届けできるよう頑張っています。無事にお店に出せる日が来ましたら、ぜひ食べにいらしてくださいね!
登録日 2017.09.19 12:38

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

3
2017.09.24 08:45
笹丸

いえいえ。私も試行錯誤でした。
なんとかうまくいったので嬉しくて報告しました(*´∀`*)ポッ
難しい設定などはわかりませんが、こんな風にやって出来ました?

MHE Novel Viewer Free Edition(YMO!はMHE Novel Viewer500円を事前インストールしてくださいとのことでしたが、free版で正常に動きましたよー ) と、YMO!を両方インストールします。

YMO !を立ち上げ、右上の小さな「Site」ボタンを押して、アルファポリスを選択。ブラウザで見る形でアルファポリスのページへ行きます。

読みたい小説を選んで(実践中継)目次ページまで行くと、
画面下にある「MHE Novel Viewer で読む」ボタンがアクティブになります。

そのボタンをポチっとな、でダウンロードが開始されます。完了すると、MHE Novel Viewer Free Edition が自動的に立ち上がり、ダウンロードした小説が開かれました!表紙のチャコの可愛いイラストも出ます!(猫の手でも~で実況でした☆)

連載中の作品はダウンロード可でしたが更新後再ダウンロードした場合などはまだわかりませんが、完結した小説ならこれでいけるようです。Androidではアルファポリス対応のものは私はこれしか見つけられませんでした(^_^;)

書籍も楽しみだけどWeb版も好き!なので頑張りました~( *´艸`)
片付けてたら出てきた招き猫貯金箱で書籍積み立て始めました?

解除
2017.09.20 22:07
遊森謡子
遊森謡子

>笹丸 さま

ダウンロードありがとうございました!
今は色々なツールがあるので、書く側としてもありがたいです。機械オンチなので使いこなせる方を尊敬するばかりなのですが……笑
ぜひ楽しみにして頂けたらと思います!

解除
2017.09.19 18:06
笹丸

書籍化おめでとうございます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
ドルフィ母子好きなのでダウンロードいたしました。
Androidユーザーなので「YMO!」で保存し、「MHE Novel Viewer Free Edition」で閲覧です。
書籍版との比較準備完了しました!ご連絡ありがとうございました♪

解除
3

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。