椎名ほわほわ

椎名ほわほわ

数年前はタブーだった設定も、今は当たり前か・・・

数年前、自分はとあるおっさんを書き始めたわけですが……
当時は主人公に三十を超えた人物を主人公に据えるのはあり得ない事でした。

なので、生来のひねくれ者だった自分は「ならやっちまえ」とばかりに
三十代後半の主人公を使って物語を書き始めました。
で、当然そんなその時代の常識に喧嘩を売ったが故にアレコレと
周囲からおかしいとかなんとか当時は言われた訳なんですが。

今は、もはやその年代の人物が主人公になってもおかしいとかの
ツッコミが全くなくなりましたね。むしろ積極的に起用されることも。

自分が切っ掛けになったとは思いませんが、思いっきり傾いたつもりが
数年後には普通になってしまうと……ちょっと複雑な気分です。
今後どうやって作品で傾いて行こうかと、悩む事も増えました。
登録日 2017.11.05 00:00

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

8
2017.11.10 00:51
k-no2

長く作品が続けば、おっさんが主人公の作品が増えるサイクルに当たるのは普通ですよ。
 逆に昔の探偵モノとか推理モノはおっさんが主人公の方が多ったのですし(体は子供の名探偵や名探偵の孫の様に毎回、未成年が日本全国を飛び回ったりしてる方がおかしい)
 単純に多くの人に面白いと思われ読まれているのですから、この作品で無理に奇てらう必要性は無いのではと思います

解除
2017.11.05 23:43
劫火

このまま直進していけば その道筋の先端には居るような気がしますので
そのまま進んでいただきたい。
おっさんならではの発想と言うよりは今は大分、世界にとってよくないかもしれない奴が相手になってきているので その辺でもう一回傾くと 世界VSおっさんになりそうなので
どうまとめるか想像つきませんな!w

解除
2017.11.05 13:16
伊上あきれす

たしかに高年齢の主人公は「TIGER & BUNNY」や「シティハンター」、「メタルギア」くらいしか無かったと思います。
俺Tuee !は、なんでしょう?

解除
2017.11.05 07:26
もらわれっこ

ある程度歳のいった方、かなりお歳を召した方々、話としては多くなりましたね。

解除
2017.11.05 01:11
小説の友

まあ、今は当たり前の設定の一つである、“主人公最強”も始めは「は!?主人公が最初から一番強いとか、それ面白いの?」とか言われていましたから。(書籍化作品では、吉野さんのレ○ンとかが始まりだったと思いますが)
多くの人が気軽に小説を書いて投稿できるようになって、たくさんの物語が書かれるにつれて、他人と違うものを求めていったつもりなのに、数年後には当たり前の設定になっているのは仕方ないと思います。

とあるおっさんの「VRMMO(VRゲーム)」「おっさん主人公」「地雷スキル(地雷ジョブ)」「料理」「生産系」「主人公が最強じゃない」「NPCがリアル(VR世界がリアル)」「非デスゲーム」「主人公が脇道ルートへ」「VRゲームで日常」なんかも、今はもう当たり前の設定に含まれるようになってしまいましたが、あまり気にせずに書いていって貰えば良いと思います。

解除
2017.11.05 01:10
黄水仙

傾かなくとも、良い作品であれば残り、長く読まれていくのではないでしょうか。意表を突く内容は引き寄せる力を生むのでしょうし、ありきたりな設定や内容で、尚且つ、素晴らしい作品というものは、非常に難しいのでしょうが。

解除
2017.11.05 00:17
ひよこ丸

ファンとしては奇をてらったから付いてきたんじゃなく 
面白いからついてきたんで 今後とも期待してます
お身体には気をつけてね下さい 
更新を毎日楽しみにしてます

解除
2017.11.05 00:11
月闇

その時に、パッと浮かんだものをその作品に会うように作っていくとか、何か影響を受けた物に乗っかってみたり、してみるのはどうですか?

解除
8

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。