おがたさわ

おがたさわ

歴史をメインにしていますが、他のジャンルも書こうかなと思ったりします。

まだまだ終わりません……

おはようございます。さわです。
『16世紀のオデュッセイア』は明日金曜日に更新です。あ、そうか。

けさは、ずっと授業を受けている夢を見ていました。願望?

さて、『オデュッセイア』の第5章がもうすぐ終わりますが、長いですね。ニコラスの部分、3章を始めたのは去年の4月です。
もともと、このお話は2章の『海の巡礼路』の続きが3章になるはずで、いまの3~5章はまったく、何も考えていなかったのです。1章の最後にミケーレ・ダ・コレーリアの最期を書いて、恋人が妊娠していることで締めたのですが、その数行が3~5章(何行になりましたか……)を書く動機になったのです。おそらく、このお話でニコラスのような人物を創ることはもうないのかなと思いますが、長くなるものだなと感慨にふけっています。俗にいうプロットなどはまったくない状態で来ていますが(史実というアウトラインはありますが)、書いていくうちに登場人物の人となりが見えたりして、発見しかない作業です。反省点も多々ありますが、思いつきの章を完遂できそうなのでホッとしています。

おっと、もう終わったように書いていますが、あと数話書ききらないといけません。いや、このお話は……実は16世紀と言いつつ、17世紀にはみ出る予定なので、単純に年代だけ見てもまだ全体の3分の1なのでした。

いつ終わるんだろう……。

とぼやいていますが、コンスタントに書く癖をつけるのには最適です。近況ボードも含めてです。あとは、他のお話を書くペースとのバランスかなと思っています。それを試行錯誤しているのが私の現況です。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
コメント 0
登録日 2019.01.17 09:18

コメントを投稿する

1,000文字以内

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0