風波 流人

風波 流人

どうも、風波流人(かざなみりゅうと)名義で小説書いて遊んでいる者です。 アイコンは朱雀-akanezaku-(@akanezaku)様に頂きました。 webリンクはなろう行きです。 現在休憩中。

ついに令嬢モノに手を出してしまった奴

おはようございます、風波流人です。

今回はとある事情があって「転生悪役令嬢の暗躍ニート計画〜皇太子に婚約破棄されたので、末っ子の弱小王子を皇帝にします〜」と言う令嬢モノを投稿しました。

もともとテンプレ令嬢モノには恨みがありますが、大令嬢時代と化した今のアルファポリスでファンタジーを投稿するのもなぁ……という事で、リハビリも兼ねて軽く投稿してみます。

この話は元がそのうち投稿予定のファンタジーなのですが、創作仲間のアドバイスで令嬢版を出してみたら面白いんじゃ無いかと言われて遊びで執筆したものです。未だスランプを脱せていないので、あまり気負わずに適当にやっていければなと思います。

以上、一応生きてる(半分死んでる)と言う報告と、もし良かったら読んでみてくださいね、と言う宣伝でした。

では、失礼します。
登録日 2019.10.05 09:44

コメントを投稿する

1,000文字以内

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

4
2019.10.11 23:58
風波 流人
風波 流人

≪玲羅様、またもご心配をおかけしておりますm(__)m
本当はガンガン完結まで更新! と行きたいのですが、リアルの事情も合わさってなかなか精神的な余裕が持てずにいまして……
何とか書きて行こう! と書き出したは良いものの結局すぐに燃え尽きてしまいました。期待させておいてこのザマというのが何とも情けないところではありますが、お言葉に甘えてやはり少し休憩しようと思います。出すとしてもキリがいいところまで書き溜めてからですね……

アイデアの件に関してはこんなのもありますよ〜的な感じのノリで書いただけですので、気が向いたら試してやるかくらいに捉えてください。
もしかしたら今猛烈に読みたいタイプの話があるけど、それに該当する作品がない! となって執筆してみたら面白いのができちゃった! なんてこともあるかもしれませんね笑

2019.10.11 18:37
玲羅

もうね、頼みますから無理をしないで下さいね。頑張ってない人ほど「自分は頑張ってる」と言うものですが、反対に頑張りすぎる人は、目標を達成できないことに対して謝りだしてしまうんですから。
頑張って、頑張って、頑張って来た人に休息は必要だし、目標の7割を到達地点とした方が良いです。

アイデアの件に対しての返答、ありがとうございます。深く納得した私が居ます。とは言え書く気は有るのだろうか。うん。鉄は熱い内に打てと言いますが、熱するまでかかるスロースターター故どうなるかは未知数ですね。スキル好奇心が書く方向に向かったら書くと思いますが、どうなりますやら。

2019.10.06 21:51
風波 流人
風波 流人

≪玲羅様、読了及びコメントいつもありがとうございます!

お陰さまでちょっとくらいなら書けるかな、くらいまで回復したので新作ですが書いてみちゃいました笑

今回のは「幼馴染みの末っ子皇子とイチャイチャ(?)しながら、彼に兄姉方から次期皇帝の座を奪い取らせて最終的に楽々ニート生活できれば良いなぁ……」って言う欲望に忠実な令嬢のお話になります。

もともとは「転生クズ王子の暗躍ニート生活〜一生働きたく無いので陰から国を護ります〜」って言う作品の構想をしていたのですが、昨日の夜中の3時ごろに友人から「それ令嬢版で書いたら面白そうだし伸びそう(意訳)」的な事を言われまして。

それもそうだなって納得したので即興でタイトルとあらすじを考えて1話を書いて1時間後に投稿したのがアレです笑 
本当は王位争いとか絶対書くの面倒だから、自分にとことん甘いお姉様を女王に押し上げた後から物語を始めようと思ったんですが、婚約破棄をねじ込むとなるとこうするしかありませんでした(´・ω・`)

そして恋愛モノのアイデアが浮かばないとの事ですが、これに関しては難しいですよね……
これを書く前にちょっとしたテンプレ婚約破棄令嬢をいくつか書いてみたんですが、令嬢をまともに読んだ事が無いので最初はどうやって話を展開したら良いのかさっぱり分かりませんでした。
正直令嬢1000文字書くよりファンタジー3000文字書く方が断然楽です笑

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何物でもない」と言う言葉がありますが、たくさんの本を読んでらっしゃる玲羅様なら引き出しもいっぱいあると思いますし、好きな要素を紙に書き出してそれらの良い組み合わせをあれこれ考えて見るなどしても良いかもしれませんね。

ジェームズ・W・ヤング氏の「アイデアのつくり方」と言う本がもしかしたら助けになるかもしれません。

でも趣味くらいは自分の興味ある事にだけ熱中していても良いと思います。私なんて主人公が一番強くてカッコ良くて目立つ話が書きたい! ってことばっかり考えてますし、自然と作る話もそう言う系ばっかりになってしまいます笑

でもたまにガチなシリアス系恋愛モノやコメディなんかも書いて見たいとか思ってタイトルとあらすじ、軽いプロットだけ書いては放置しているのも結構あったり……

長々と失礼しました。更新は気長にお待ち頂ければと。

2019.10.06 21:02
玲羅

読みましたよ~。「恋愛関係ドロドロの悪役令嬢」っぽい方でないヒロインが好きです。
うん。書いてくださるのが嬉しい。私はこういった恋愛物なんかもアイデアが湧かないのに、凄いなぁ、と思います。
本は一応人並み以上に読んでいると自負しているのに何故アイデアが湧かないのか、自分の事ながら、不思議です。興味があることしか集中できないのが悪いんですね。私の悪い癖です。
ゆっくりお待ちしております。最悪年単位(ヲイヲイ)でもお待ちしますので。

4