金星ってほんとに美学なんだな。
って、米津さんの『烏』リリースに寄せてのインタビュー記事?を読んで思いました。
実は、米津さんとは金星の度数が一緒なんですよね。牡羊座の19度。
もちろんそれ以外の要素は違うけど、太陽と水星も若干近い位置関係になっているというのも相俟ってなのか、米津さんの書かれる歌詞から滲み出る『そこにはもうないものや、不完全なパーツを想う気持ち』みたいなものにとても共鳴するというか好ましく感じていて。
たぶんドーナツホールがサンプルとしていちばんわかりやすいですね。そもそもそういう楽曲だから。オリジナルはハチさん名義だけど。
元々たぶん(こういう言い方は好きじゃないけど)日本人が欠けたものを愛でる感受性みたいなものが強いのもあるのかな。全体的にうっすらとそういう価値観を共有してるみたいな。国民性という単語で表現されてますね、よく。
私の小説にはその欠けを愛する価値観はあまり反映されてないかもしれないけど、短歌にはそういうのざらにあって。作ろうと思ってるわけじゃないけど出来てて、生まれてて。やっぱりそういう歌は受け取ってくださる方々にも届きやすいという手応えがある。
生きてたら大切なものを手放さなければならないこと、離れていってしまうこと、たくさんあるもんね。美化しすぎるのはきっと思い出まで腐すことになるけど、少しは美化しなきゃ生きていかれないよ。きっと。
あ、でも全年齢かR-15小説だと恋仲の2人の片方が死ぬか最初から死んでるか2人とも死ぬかみたいなのが大半を占めているので、本当はそこに存在しないものを描き出して愛してしまう力はやっぱり強いのかもしれないし、欠乏を抱き締めて痛みを刻みつけて生きていきたいって思いは強いのかもしれないですね。
私は私の金星を愛おしく思います。愛してます。他の要素ももちろんすべて。
でも私の金星は1ハウスにいて、ASCにかかってると見る人もいるくらいには私の見られ方に関わってくる星なので、やっぱり少し贔屓してしまいます。
私そのものではないけれど、外側から見える私の大部分を担ってくれているから。
さて、こんな話をする人が書いたとは思えない諸作品(笑)のご高覧誠にありがとうございました!!
SSも更新いたしておりますので、そちらもぜひに。今宵もよき夢を。
実は、米津さんとは金星の度数が一緒なんですよね。牡羊座の19度。
もちろんそれ以外の要素は違うけど、太陽と水星も若干近い位置関係になっているというのも相俟ってなのか、米津さんの書かれる歌詞から滲み出る『そこにはもうないものや、不完全なパーツを想う気持ち』みたいなものにとても共鳴するというか好ましく感じていて。
たぶんドーナツホールがサンプルとしていちばんわかりやすいですね。そもそもそういう楽曲だから。オリジナルはハチさん名義だけど。
元々たぶん(こういう言い方は好きじゃないけど)日本人が欠けたものを愛でる感受性みたいなものが強いのもあるのかな。全体的にうっすらとそういう価値観を共有してるみたいな。国民性という単語で表現されてますね、よく。
私の小説にはその欠けを愛する価値観はあまり反映されてないかもしれないけど、短歌にはそういうのざらにあって。作ろうと思ってるわけじゃないけど出来てて、生まれてて。やっぱりそういう歌は受け取ってくださる方々にも届きやすいという手応えがある。
生きてたら大切なものを手放さなければならないこと、離れていってしまうこと、たくさんあるもんね。美化しすぎるのはきっと思い出まで腐すことになるけど、少しは美化しなきゃ生きていかれないよ。きっと。
あ、でも全年齢かR-15小説だと恋仲の2人の片方が死ぬか最初から死んでるか2人とも死ぬかみたいなのが大半を占めているので、本当はそこに存在しないものを描き出して愛してしまう力はやっぱり強いのかもしれないし、欠乏を抱き締めて痛みを刻みつけて生きていきたいって思いは強いのかもしれないですね。
私は私の金星を愛おしく思います。愛してます。他の要素ももちろんすべて。
でも私の金星は1ハウスにいて、ASCにかかってると見る人もいるくらいには私の見られ方に関わってくる星なので、やっぱり少し贔屓してしまいます。
私そのものではないけれど、外側から見える私の大部分を担ってくれているから。
さて、こんな話をする人が書いたとは思えない諸作品(笑)のご高覧誠にありがとうございました!!
SSも更新いたしておりますので、そちらもぜひに。今宵もよき夢を。
コメント 0件
登録日 2026.06.16 02:09
0
件