204 / 263
第17回ファンタジー小説大賞への参加を考える。
22枚位(8,800字)書いた(書いて無い
しおりを挟むというわけで、こんばんはー、今田です。
今日は(というか昨日は)雨降ってましたけど、無事にスーパーの品出しに行ってきました。台風10号は遠くにいるんですけど、遠隔操作(?)でこっちに雨をじゃんじゃん降らせにきてます。お仕事で使う路線はあんまり影響を受けませんでした。
ひょっとして気象兵器かなんかでしょうか(爆
デイリー(牛乳とかヨーグルトとか)で主に豆腐とか品出ししてたんですけど、牛乳もそうですけど水っぽい奴ってけっこう重たいんですよ。平たいカゴ目一杯にお豆腐が入っててて、また高いカートから引きずり下ろしたりすると、思いのほか重過ぎてまた腰がやられそうで怖かったです。(^_^;)(マジョノイチゲキー
冷蔵麺とか納豆とかはまだいいんだけど。牛乳とか豆腐はなかなか重たい。
あといまは暑いから丁度良いけど、これが冬だったら冷たくてひーひー言いそう。なにげに軍手とか結露でぐっしょり濡れてくるんですよ。季節柄、全然気にならないけど、真冬だったら冷たくて指が悴むかもしれない(遠い目
*
そうそう、しぴつの話しましょうか、しぴつの話(執筆
語り手が酒場の娘のシシィ姐さんだと(若干18歳)、まー、うちのナイさんとは違って、同じ村に住んでるのにものの見え方考え方が随分と違うんだなーって思いました。思いのほか、がっつり保護者っていうか、ロック魂というか。
いまこうやって書いてるから気付きましたけど、当時はそんなこと全然気付かなかったなー。なにせ、本編は古巣の小説投稿サイトの夏休み企画に出すために気軽に書いて長大に(締切の差し迫った企画に出すにしては)なってしまって、ひーひー言いながら書いてましたからね。
え、いまも気軽に番外編を書いているはずが、22枚(8,800文字)書いても全然終わる目処も立たないじゃないかって?(誰もそこまで言ってない。
orz(ゲフッ(吐血
そうなんですよねー(口元を拭い拭い)、やっぱある程度ちゃんと書いてやろうと思うと、どうしても長くなっちゃうのですよねー。無駄に長く書く能力、この半年ぐらい(?)で無駄に磨きましたしね。(^_^;)
チラ裏とかタイミールポとかで(爆
シシィ姐さんと酒場の剣士のやり取りを書くだけなのに、どうして西の原でガールズトークとか書いてるんだろう、あれれ~、おかしいなぁ?(頭をこてり
まぁ、アレですよね。本編書いた時もすでに経産婦だったのに、いまは更年期だとこんな文章書くのね……とか思うと、なかなかクるものがあります、はい(遠い目
やっぱり、うちのナイさんはあまりにも純粋培養でしたよね。シシィ姐さんと隣家のロブおじさんが大事に大事に育てましたからね。もう、薬だけ煎じていればいいっていうか、お仕事だけやっていればいいっていうか(且つ、ダブルワーク)
過保護過ぎたので情緒面の発達が遅いのか、それとも商売人の職業的視覚を持つ者達特有の状態なのか、作者ながら判然としません。(^_^;)(テキトー むしろ相乗効果でああなのかな、そこいら辺は、今回のところはあんまり関わってはこないんですけどね、だってシシィ姐さんが主役なので。でもいろいろ考えながら書いてます。
*
まぁ、そんな感じで、古い記憶の中を行ったり来たりしながら、どうにか書いてる(つなぎ合わせている)わけなんですよ。およそ書いてる感じじゃないな。
行き当たりばったりだけど、番外編、頑張りますー。(^_^;)(イソイソ
というわけで、今日のところは、こんな感じで。
ではでは。(-_-)
0
あなたにおすすめの小説
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話
アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m
この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。
そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。
「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
【完結】初めてアルファポリスのHOTランキング1位になって起きた事
天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのHOTランキング一位になった記念のエッセイです。
なかなか経験できないことだろうし、初めてのことなので新鮮な気持ちを書き残しておこうと思って投稿します。
「イケオジ辺境伯に嫁げた私の素敵な婚約破棄」がHOTランキング一位になった2022/12/16の前日からの気持ちをつらつらと書き残してみます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる