灰色探偵ダニット

 推理はゲーム。

 そう言い切る根性がひん曲がった探偵、フー・ダニット。

 彼の推理は、すべて頭の中で完結する。

 まるでクイズを解くよう机上で完了する。そののち現場に赴き、答え合わせを行う。それでも的中率は実に96.32%となる。もはや彼にかかれば解決できない事件はないとさえ言い切れる。加えて、彼の性格を、よく表しているのが依頼人との駆け引きだ。

 つまり、

 フー・ダニットは依頼人とゲームを行う事を人生の愉しみとしている。

 ゲームとは、無論、推理。

 自分は事件を、すでに解き、解決しているにも関わらず、真実を口にしない。依頼人自身に推理をさせて詰まればヒントを出す。解決の糸口だけを与える。無論、ヒントは有料であり、依頼料とは別にヒント料というものを取る。その額、一回につき5万円也。

 5万円とは一般庶民にとっては決して安いものではない。

 むしろヒントを聞くのが膨大な数になればヒント料だけであり得ない金額になる。

 もちろん、始めに依頼料もとっている。

 これを平然と行うフー・ダニットを性悪と言わずして、何と言うのか?

 彼曰く、

 依頼人が出す答えこそが自分の答えよりも面白くて興味深い。だから金銭という負荷をかけて真剣に推理を行ってもらうのです。そして彼らの解を愉しむ。どういった感情で、どういった思考を行ったのかを考えるのが楽しくて仕方がないのですと。

 そんな彼に、遊ばれる為、今日も哀れなる子羊(※依頼人)が彼の下へと訪れる。

 推理の荒波が押し寄せてくる戦場へと。

 さあ、哀れなる子羊よ、翻弄されて煙にまかれるがいい。

 この謎多き世界の片隅で。
24hポイント 127pt
小説 6,384 位 / 99,347件 ミステリー 74 位 / 2,413件
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何気ない毎日が神秘でいっぱい

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:2

短い話の集まり。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

無の王

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:3

【続】二桁突入からの本気ダイエット。おばさんの記録帳。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:412pt お気に入り:8

雨屋敷の犯罪 ~終わらない百物語を~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:43