「民藝」の創始者、柳宗悦という人

野咲

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柳の宗教論

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 柳は早い時期から宗教や心、精神の問題に興味を持ち、「白樺」でも当初は宗教哲学を中心に執筆していた。宗教哲学は美術論より先に柳の研究テーマであったし、また美術論とあわせて彼の終生のテーマでもあった。
 柳自身は、特定の宗教を信じたことは一度もない。しかし、信仰というものを信じていた。何かを一心に、ひたむきに信じる心を美しいものだと思っていた。それは無心に作られた名もなき職人たちの手仕事を愛した、民芸への道と通じるところがあるだろう。


 柳の宗教への興味も、西洋文化への理解からはじまった。学習院時代の恩師で、敬虔なクリスチャンであった服部他之助から、柳は神と自然の真理について学んだという。エマソンやホイットマンを読んだのもこの頃で、エマソンの直観の思想を柳は重視した。やがて柳はウィリアム・ブレイクを知り、傾倒する。柳のブレイク研究については、正直私が全然理解できていないので、あえて何も書かない。柳の「ヰリアム・ブレーク」を読んでください。

 この柳宗悦初期の時代、巷では自然主義が流行していた。自己の内面をありのままにあらわす日本の自然主義のあり方は、直観を重んじる柳には全く響かなかっただろう。この自然主義への反発は、「白樺」同人たちに共通してみられる特徴だ。自然主義に対して、白樺派は直観・実感を重んじていた。この思想は、柳の生涯を通して息づく思想だと思う。

 柳は東洋美術に心惹かれると同時に、東洋の哲学、宗教にも心を傾けていく。一つには、柳の終生の師ともいえる鈴木大拙の影響があるだろう。もう一つは、やはり美術からの興味である。あらゆる芸術品には、それを作った者の思想があらわれる。それが仏教美術ともなればなおさらだ。仏教美術はその仏教思想と全く不可分であろう。彼が心を注いだ仏教美術は数多いが(木喰上人の発見など)、今回は彼が傾倒した一遍上人について触れたい。

 柳は「一遍上人絵伝(一遍聖絵)」の美しさに心を打たれ、一遍上人その人自身に興味を持つようになった。
 一遍は鎌倉新仏教の一つ、時宗の宗祖ともいうべき人物である。法然からはじまった浄土門に属し、阿弥陀仏の悲願によって衆生はみな救われ、往生すると説いた。
 柳は、すべての仏法に共通する理念を「不二」であるとしている。相反するものの対立を超えたところにある平等という意味である。しかし、「不二」を悟る道にはいろいろある。「丁度富士山の山を想えばよい。頂きは二つではない。だが之に上る道は様々に分れる。」(柳宗悦「一遍上人」、1955)このそれぞれの道の違いが、それぞれの宗派の教えの違いなのである。
 浄土門の不二を悟る道を、「非」であると柳は言う。「智」(叡智)によって自ら不二を悟ることができる者は限られている。しかし、凡夫にも不二へ至る道は用意されている。それが阿弥陀仏の「非」(慈悲)、自分自身の力によってではなく、阿弥陀仏の慈悲の力によって悟る方法、いわゆる「他力」である。
 法然、親鸞という偉大な上人を経て、ただ信心し、阿弥陀仏を念じることで凡夫にも往生の道が用意された。その後に続いた一遍の独自性を、柳は「信不信を選ばず」全ての人々に往生が約束されていると説いた点にあるとする。もし人間の力で往生が出来るのなら信じることも必要である。しかし、すべての人間の往生は、阿弥陀仏が正覚をとったその刹那に決定されているのだ。人間の力によって往生できるのではない、信じない者をも阿弥陀仏は救う。ここに一遍は善悪、賢愚といった別に加え、信不信の別をも消し去った。これが不二というものである。
 この、人は自らの力で悟るわけではないという「他力」の精神は、柳の哲学の根幹となっていく。
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