しんねりの美術師

あきゅう

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波乱の展覧会

ゆだねてみれば

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 きんと冷えた風に頬をなでられて、姫棋はそっと目を開けた。
 そこは、見知らぬ部屋の中。 
 遠くで聞こえる笛の音は、茶会で奏でられているものだろうか。
 姫棋は横になったまま、辺りの様子をうかがった。
 寝かされていたのは天蓋付きの牀《ベッド》。質素《シンプル》なもので飾り気はほとんどない。
 左手の頭元には窓があり、紗の帳が風に揺れていた。他には文机と燭台、本が数冊。
 この部屋にあるのは、それだけだった。
 ひどく殺風景な部屋。
 でもこれは間違いなく、官舎の木蓮の部屋なのだと分かった。
 なぜなら今自分が包まれている布団は、彼の香りがするから。
 理部の次官室と比べると、あっけないほどに物が少ないので戸惑ったが。
 姫棋は上半身を起こしてみる。まだ頭はぼうっとして熱っぽかったが、先ほどよりは幾分楽になっているようだった。
「よかった。目が覚めたか」
 その声に顔を上げると、木蓮が部屋の扉を開けて入ってきたところだった。心配そうな顔をしている。
 木蓮は傍までやって来て、牀《ベッド》に腰かけた。
「今から医官を呼びに行こうかと思ってたんだ」
 気分はどうだ? と顔を覗き込んでくる木蓮に、大丈夫、と答え姫棋はまた部屋を見渡した。
「ここは、木蓮の部屋?」
そう聞かれて木蓮は少し気まずそうな顔をする。
「あそこから一番近いのが、私の部屋だったから」
「そうか、ありがとう」
 姫棋がそういうと、木蓮は安心したように小さく嘆息した。
「熱があるみたいだな。昨日池なんか入って、風邪をひいたんだろう」
「うん。朝から頭痛くて……」
 姫棋はそう答えながら、足にかけられている布団をぼんやり見つめていた。今度は遠くで琵琶の音が聞こえる。
 絵を見に行ったんだな、と木蓮がおもむろに口を開いた。
「刑部も協力してくれると言っていたし、すぐに犯人は――」
「木蓮」
 姫棋が木蓮の言葉を遮った。
「あれはたぶん、わたしの伯父の仕業だと思う」
 姫棋はじっと布団を見つめたまま言った。
 姐の命日に啼々夜草《ててやそう》を描くものなど、やはり伯父以外に考えられない。
 木蓮は怪訝そうに首を傾げた。
「君の伯父殿が落書きを? でも、伯父殿はこの国にはいないだろう。異国の者はそう簡単に夏后国には入れない」
「そうかもしれないけど、他に考えられない。わたしの絵に、あの花を描くなんて」
「花と伯父殿に、何か関係があるのか?」
 姫棋は伯父のことを木蓮に告げるか迷った。今まで誰にも話してこなかったことだ。だけどこのまま伯父の仕業だと言いつのったところで、理由が分からねば木蓮とて納得できないのもよく分かった。
 それに。
(木蓮になら)
 話してもいいような気がした。以前聞かれたときは、さらさら話すつもりなどなかったというのに。
 姫棋は深く深呼吸する。そして、口を開いた。
「わたしの姐《ねえ》さんは、啼々夜草《ててやそう》で伯父に殺されたの」
 姫棋は、姐が伯父の出世に利用され、そして子を成せなかった姐が夫に捨てられたことを話した。
 おそらく上手く言葉を紡げていないところもあっただろう。
 それでも木蓮は、時折頷きながらじっと話を聞いてくれた。
「だから、君はあの屋敷で独りで暮らしてたのか」
「わたしが伯父のところへは行かないと言ったら、侍女も侍従もみんな取り上げられた。一人で生きていけるものなら生きてみろ、…ってことだったんだと思う」
 そうやって追い込んで、自分の元へ泣きついてくるのを伯父は待っていた。そういう男だったのだ。
 そして彼は、異常なほど執念深い男でもある。
「あの絵の落書きは、伯父の差し金だと思う。たぶん伯父はわたしが逃げ出したと思って探してるんだよ。だから、これはわたしが何とかしなきゃいけない。絵のことも――」
 そのとき、木蓮の手が肩に触れた。そのまま、そっと抱き寄せられる。
 反射的に体が強ばった。
 姫棋の脳裏にいつもの言葉が浮かぶ。
 ――男は敵。
 男は皆、女を道具のように扱う。出世のための道具。子どもをつくるための道具。そして使えなくなれば、壊れた日用品のようにあっさり捨てる。
 あねは、自分勝手で無慈悲な男たちのせいで死んでしまった。
 そんな男たちを、姐を苦しめた男たちを、許せない。
 だから自分は男に頼らず自分の力で生きていくと、そう心に誓ったのだ。
 なのに。どうして。
 ――この男の腕の中は、こんなにも温かいのだろう。
 木蓮はじっと黙ったままだった。
 だけど彼の穏やかな、ゆっくりとした鼓動が耳に響いてくる。
 その優しい音に包まれているうち、身体から力が抜けていく。そのまま彼の胸に重みを預けてみれば、心の内まで軽くなったようだった。
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