ぼくのママは、なぜびょうきなの?

くろねこ

文字の大きさ
1 / 1

ぼくのママは、なぜびょうきなの?

しおりを挟む
このおはなしは、しゅじんこうのなーくんとなーくんのおかあさんの
おはなしになります。

しゅじんこうのなーくんは、ようちえんせい。

なーくんのいえは、ほかのおともだちとは、すこしだけちがいます。

それは、だいすきなおかあさんが、びょうきでどこにもあそびにいけないこと。

ともだちのかぞくは、いろいろなところにあそびにいって、たのしそうなはなしをようちえんできいていること。

なーくんのおかあさんは、なーくんが、うまれるまえからびょうきでからだがよわく、おじいちゃん、おばあちゃん、なーくんのおとうさん、おかあさんとなーくんの5にんかぞくですんでいます。

なーくんがようちえんにいきはじめて、なつやすみはいるころ、まわりのともだちが「かぞくでおでかけするんだよー」「ゆうえんちいくんだよー」などのはなしをきいてかえってきました。

なーくん「おかあさんなつやすみどこいくの?」とおかあさんにききました。

おかあさん「なーくんごめんね。おかあさんびょうきだからどこにもいけないんだよ」

なーくん「なんで?どおしていけないの?」となきながらじぶんのへやにいってしまった。

そのひのよるおとうさんがかえってきて、なーくんは?とおかあさんにきいた。

きょうあったことはなしおとうさんがなーくんのへやにいっておはなしをした。

おとうさん「なーくん。おとうさんとおはなししょう。」

なーくん、おかあさんは、びょうきでそとにでられないんだよ。がんばってびょうきをなおそうとしているんだよ。

おかあさんないているよ。

どこにもつれていってあげられないってさみしいおもいさせてごめんねっていってたよ。

なーくんならおとうさんがいったことわかるよね?

おかあさんのびょうきがなおったらいっぱいあそびにいこう!!

なーくん「ぼく、おかあさんにあやまってくる。」

おとうさん「えらい!」といってなーくんをだきしめる。

なーくん「おかあさんさっきは、ごめんね。」とおかあさんにだきついた。

おかあさん「なーくんごめんね。なおったらあそびにいこうね。

なーくん「うん!!!」

なんねんかんごに、なーくんのおかあさんは、びょうきがすこしだけよくなりおでかけができるようになりました。

なーくん「おとうさんおかあさん!!はやくいこう」
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

ママのごはんはたべたくない

もちっぱち
絵本
おとこのこが ママのごはん たべたくないきもちを ほんに してみました。 ちょっと、おもしろエピソード よんでみてください。  これをよんだら おやこで   ハッピーに なれるかも? 約3600文字あります。 ゆっくり読んで大体20分以内で 読み終えると思います。 寝かしつけの読み聞かせにぜひどうぞ。 表紙作画:ぽん太郎 様  2023.3.7更新

くらげ のんびりだいぼうけん

山碕田鶴
絵本
波にゆられる くらげ が大冒険してしまうお話です。

どんどんうるさい

よこいみさと
絵本
森のお話。

だーるまさんがーこーろんだ

辻堂安古市
絵本
友だちがころんだ時に。 君はどうする?

お月さまのポケット

ほしみ
絵本
静かな夜。 小さなうさぎのミーミは、まんまるお月さまに出会いました。 お月さまのおなかには、ふしぎなポケット。 そこには、だれかの大切な「なにか」が、やさしくしまわれています。 お月さまとミーミの、小さくてあたたかな夜のお話。 ※単体のお話として完結しています ※連載中の投稿作品「人質5歳の生存戦略! ―悪役王子はなんとか死ぬ気で生き延びたい!冤罪処刑はほんとムリぃ!―」の作中作の絵本

キツネのおめん屋さん

よこいみさと
絵本
お面のお話。

トゲトゲ(α版)

山碕田鶴
絵本
トゲトゲ したものを挙げてみました。  ※絵本レイアウトにした改稿版が「絵本ひろば」にあります。

つきのさばくで はたらく らくだ(α版)

山碕田鶴
絵本
つきのさばくで はたらく らくだ らくだの おしごと らくじゃない。 月の観光地で働く らくだ が、もっと楽なお仕事を探しに地球へ向かうお話です。  ※絵本レイアウトにした改稿版が「絵本ひろば」にあります。

処理中です...