ゲーム戦隊サイキョウファイブ

●登場! サイキョウファイブ!!
 全校朝会のときに突然「ゲーム戦隊サイキョウファイブ」を名乗る5人組が屋上にあらわれた。
 そして、先生たちに宣戦布告する。

「おれ達/わたし達は、ルールを守らない大人を尊敬しない」

 イカサマありの【最強】のババ抜き、
 地の利を活かした【最興】のカンケリ、
 校舎中を駆け回る【最叫】の鬼ごっこ、
 どこにいるかもわからない【最驚】の隠れんぼ、
 正体すら不明な【最協】の紙飛行機。

 タイムリミットは放課後まで。

 奏月小学校を舞台に、子供 対 大人の戦いの決着は――!?



●対立! サイキョウファイブ!!
 前に踏み出せない仲間のために、サイキョウファイブが考えた新たな授業の形『リモート授業』。
 それが可能であることを学校側に示すために、新たなゲーム・NGワードしりとりで戦う。

 その後思わぬトラブルが発生。
 サイキョウファイブが2つに分かれて対立――!?



●強敵! サイキョウネクスト!!
 サイキョウファイブをよく思わないのは先生たちだけじゃない。
 サイキョウファイブの影響により学内の風紀が乱れることを危惧し、児童会・サイキョウネクストが立ち上がった。
 勝負の場は、注目度最高の全校レクリエーション大会!

 知識を競うクイズバトルは、一見サイキョウファイブが不利に見えたが――!?



◎奮闘! サイキョウファイブ!!
 ついにはじまった夏休み。
 サイキョウファイブには夏休み前に気になる話を聞いていた。

 ――夏休みが終わると同時に、駄菓子屋のニゴテンは閉店する――

 自分たちの居場所を守るため、
 地域の人達の思い出の場所を救うため、
 小さな駄菓子屋の最後を盛り上げるために、

 24時間40日を全力で駆け抜ける――!?



※「1章・登場! サイキョウファイブ!!」に当たる部分は、第9回・集英社みらい文庫大賞で一次通過しました。
 「2章・対決! サイキョウファイブ!!」以降は、新たに書き足して投稿しています。

 編集者堤氏の[第7弾]リアル添削道場で添削していただきました。
24hポイント 0pt
小説 111,342 位 / 111,342件 児童書・童話 2,050 位 / 2,050件