社会人2●年 アラフォーの対処法

藍川 東

文字の大きさ
7 / 33

⑦歯医者さんへの対処法(治療以外で)

しおりを挟む
 さて、これまでの人生で歯医者に行ったことがない、幸福な人はいるのでしょうか?
 いないと私は思いたい。
 あの、ツィーンという音を聞くと、様々なことを思い出します。
 それが、人生長く生きているアラフォーです。

 もちろん私も現在進行系でお世話になっております。
 そんな私から、歯医者さんへの対処法(治療以外)をお届けします。(治療についてはまた別途)

 まず、歯医者に治療に行くにあたって、やっておくべきことがあります。
 いや、やっておかないと、治療台で大口を開けたとき後悔します。

(リップクリーム塗っておけばよかった……っ)
です。

 歯医者で治療以外に痛みを感じさせられる端緒は、唇です。
 普段からツヤッツヤにケアしている方は良いのでしょうが、マスク生活で油断していると、唇もすっぴん状態。
 そのまま大口を開けて、さらに歯医者さんや歯科衛生士の人に、ぐいぐい引っ張られるわけでして……唇が切れて痛い。
 確かに激痛ではありません。
 でも痛いものは痛いのです。
 しかも治療中はほぼ引っ張られぱなし。
 絶対裂けて血が滲んでるよ~と思いますが、ひだり手を上げるのは歯が痛かったときです。
 しかも上げたからといって、治療を止めてくれるわけもなく、『あー、痛いですかぁ、もうすぐ終わりますからねぇ~』と気の抜けた返事が帰って来るだけで、なんの対処もなし。
 それなら始めから希望を持たせないで、と心で泣いた幾百万の人々がいるはずです。
 おっと、治療に入っていましましたので、道筋修正。
 とにかく、歯医者さんに行く前には、リップクリームをグリグリと塗りたくっておくことをお勧めいたします。

 次は、
(なんか食べてから来ればよかった……っ)
です。

 社会人野球2●年のアラフォーは、会社帰りに歯医者に行きます。
 治療を受けたあと、歯医者さんは気軽に言うのです。
『しばらく、もの食べないでね~』
 はぅ!(会心の一撃を受けた!)
 晩ごはん食べられない~(泣)
 という羽目になります。体の痛みではないけれど、心とお腹が寂しくなります。

 以上の策を講じたうえで。
 そして最後にお伝えしたいのは、
(どこまで大丈夫なんですかーっ)
歯医者さんと会話をしよう、です。

 前述の(なんか食べて来ればよかったっ)と引き続きますが、歯医者さんは気軽に過酷なことを言います。痛みについてはもちろんですが、
『しばらくガムやキャラメルたべないでね~』
(しばらくって、いつまでっ)
『血が出てるけど、口の中はすぐ治るから~』
(本当ですか!? うがいした水が赤いんですけどっ)
 そしてつい最近、私がご指導を受けたのが、
『固いもの噛まないようにしてね~』
です。ここで歯医者さんと私の間で『固いもの』について共通認識を得なくてはなりません。
 でないと、次の治療まで私は歯ごたえのあるものが食べらなってしまいます。アラフォーのストレス解消にはコリコリした歯ごたえのあるものが欠かせません。
『先生、固いものってどれくらいですか?』
『そうだね~』
『ピーナッツとか大丈夫ですか?』
『ピーナッツはだめだね』(即否定)
『じゃあ、どの辺りまで……』
『そうだねぇ、きゅうりくらかなぁ』
『きゅうりですか~』
『きゅうりだねぇ』  

 かくて私は、次の治療まできゅうりをコリコリとかじり続けるのです。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話

アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。 そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。 「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

感想欄を閉じます

有栖多于佳
エッセイ・ノンフィクション
感想欄に悪口を書く人がいるので、閉じる決意が出来ましたと言う話です。

乳首当てゲーム

はこスミレ
恋愛
会社の同僚に、思わず口に出た「乳首当てゲームしたい」という独り言を聞かれた話。

処理中です...