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義経死後の出来事
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文治五年(1189年)閏4月30日に、義経は自害によって命を落としたことになった。
泰衡の弟の忠衡と通衡は、泰衡を責めた。
『父の遺言を反故にして、従兵を使って衣川館にて源義経殿を攻撃し、もって義経殿を自害せしめたことは、藤原氏当主として許すまじ行為。父秀衡の起請文の誓いも破っている。ご先祖に対して申し訳が立たない。』
と、憤慨ぶりは凄まじかった。
二人は末弟頼衡を殺害したことに対しても、泰衡に対して根深い怨みを抱いていた。
それでも長男の国衡と四男の高衡が何とかとりなして、藤原氏の内紛を静めた。
泰衡はこの内紛の件や、衣川館襲撃の後始末で手間取り、義経成敗の文が鎌倉の頼朝の下に届いたのは、5月22日になってしまった。
それでも頼朝は、この義経自害の件を嬉々として京都の朝廷に報告している。
ことは自分の思惑通りに運んでいると、頼朝は満足していた。
しかしどんなに自分の権力が高まっても、頼朝はルシフェルへ崇拝することを欠かさなかった。
ルシフェルへの恐怖は、骨の髄にまで染み込んでいた。
義経の首は酒に浸されて黒漆塗りの櫃に収められ、四男の藤原高衡が使者として、それを鎌倉にまで運んだ。
この任務は、義経への思い入れがそれほどでもない高衡が適任だと、泰衡は考えた。
忠衡や通衡では、道中で義経の首をすり替えたり、奪って逃げたりしかねないと懸念したのだった。
義経の首実検は6月13日に、和田義盛と梶原景時によって行われた。
よく考えたら、頼朝は義経にはそれほど会っていない。
平家との合戦を長らく共にした、和田義盛と梶原景時の方が適任者と言えた。
特に梶原景時は、義経と反目しあっていたので、その憎たらしい顔が脳裏に焼き付いているであろうと、頼朝は考えた。
酒と黒漆塗りの櫃で保存していたといえ、義経の死後43日も経っており、時は真夏である。
義経の首は腐敗して、見分けがつかなくなっているのではないかと心配された。
櫃の蓋を開けた和田義盛と梶原景時は、酒に浸された首をじっと見て、異口同音に言葉を発した。
「義経殿の首で相違ござらん。」
その後二人は、輪郭がどうの鼻がどうの耳の形がどうのと色々語ったが、義経の首に間違いないという結論に至った。
その知らせを聞いて、頼朝は大いに喜んだ。
『義経がいなくなれば、奥州など相手ではない。』
頼朝は、態度が大きくなった。もう奥州は自分のものだと確信した。
一方義経は、弁慶の魂を自分の体の中に取り込んだ。
すると、今まで非力であった義経は大力の持ち主になった。
『弁慶、済まぬ。』
義経は、弁慶に感謝し別れを告げた。
また義経は、知れっと藤原氏の武士の中に紛れ込んでいた。
義経の首を鎌倉に差し出した泰衡であったが、頼朝から安堵の知らせが来ない。
逆に、『鎌倉勢が奥州討伐をしようとしている。』と言う噂が、平泉の中で広まった。
泰衡は、この噂に敏感に反応してしまった。
『義経に与するような態度を示した忠衡、通衡の噂が、頼朝殿の耳に入ったのではないだろうか。』
と、泰衡は、忠衡、通衡のせいでこの奥州が危険にさらされてしまっていると、本気で思い出した。
衣川館の門前で、『義経殿の首を差し出しても、頼朝はこの奥州に攻め込んで来るのだぞ!』と叫んだ巴御前の言葉を、泰衡は全く忘れてしまっている。
『このままでは、わしの努力が水の泡ではないか。』
と、自分の行為を正当化したい泰衡は、忠衡と通衡に対して逆恨みを抱いた。
泰衡は、自分の言うことを良く聞く従兵を十人ほど集めて、
「これは、奥州の平和のためである。」
と、言い聞かせて、忠衡と通衡を襲わせて殺してしまった。
『これは誅殺である。』
と、泰衡はうそぶいたが、国衡は悲しむと共に流石に呆れて『何てことをしてくれたんだ。』と、ひどく悔しがった。
『何の罪もない弟を三人も殺すような、愚かな男が当主か。』
国衡は、奥州藤原氏が滅ぶことは示現で見ていたが、こんな愚かな事態までは見えていなかった。
国衡や巴の予想通り、義経の首を差し出したところで頼朝は奥州の地位を安堵するどころか、奥州征伐の準備を着々と進めていた。
泰衡は、義経のみならず忠衡と通衡の二人の弟も殺して、頼朝への恭順の意を示したが、二人の弟の死は犬死であった。
頼朝は、『家人の義経を許可なく討伐した』と言う理由で、奥州征伐を強行しようとしていた。
義経が平泉にいる時は、「義経追討宣旨」や「藤原泰衡追討の勅命」を朝廷に出すように仕向けておきながら、泰衡が義経を討ってその首を差し出すと、『家人の義経を許可なく討伐した』と難癖をつけて奥州征伐を強行しようとしているのである。
滅茶苦茶である。頼朝がいかに理不尽かが分かる。
泰衡は、頭がおかしくなりそうだった。
やっと、巴の言葉、『義経殿の首を差し出しても、頼朝はこの奥州に攻め込んで来るのだぞ!』を理解できた。
だが、もう遅い。泰衡は、当主としての力量が無いと言えばそれまでだが、犠牲者はたまらない。
また、奥州の民も犠牲者である。
頼朝によって、奥州が侵略されようとしている。
実際、統治能力の無い独裁者によって、このような理不尽がまかり通る時は、その国は非常に危機的状態にある。
日本国はまさにその状態であった。
後白河院は、『彼滅亡の間、国中定めて静謐せしむるか。今においては弓箭を嚢にすべし』と、もう戦乱の世は終わっており、義経も滅び藤原泰衡も恭順の意を示しているのだから、奥州征伐は無用な殺生である、とこれ以上の戦争を行なわないように働きかけている。
にもかかわらず頼朝は、この院の働きかけを無視して、強引に奥州との戦争を行なうという暴挙に出るのである。
いつの時代も、このような意味の無い戦争、すなわち大量殺人行為をやりたがる支配者がいるのは、悪魔の仕業としか言いようが無い。
泰衡の弟の忠衡と通衡は、泰衡を責めた。
『父の遺言を反故にして、従兵を使って衣川館にて源義経殿を攻撃し、もって義経殿を自害せしめたことは、藤原氏当主として許すまじ行為。父秀衡の起請文の誓いも破っている。ご先祖に対して申し訳が立たない。』
と、憤慨ぶりは凄まじかった。
二人は末弟頼衡を殺害したことに対しても、泰衡に対して根深い怨みを抱いていた。
それでも長男の国衡と四男の高衡が何とかとりなして、藤原氏の内紛を静めた。
泰衡はこの内紛の件や、衣川館襲撃の後始末で手間取り、義経成敗の文が鎌倉の頼朝の下に届いたのは、5月22日になってしまった。
それでも頼朝は、この義経自害の件を嬉々として京都の朝廷に報告している。
ことは自分の思惑通りに運んでいると、頼朝は満足していた。
しかしどんなに自分の権力が高まっても、頼朝はルシフェルへ崇拝することを欠かさなかった。
ルシフェルへの恐怖は、骨の髄にまで染み込んでいた。
義経の首は酒に浸されて黒漆塗りの櫃に収められ、四男の藤原高衡が使者として、それを鎌倉にまで運んだ。
この任務は、義経への思い入れがそれほどでもない高衡が適任だと、泰衡は考えた。
忠衡や通衡では、道中で義経の首をすり替えたり、奪って逃げたりしかねないと懸念したのだった。
義経の首実検は6月13日に、和田義盛と梶原景時によって行われた。
よく考えたら、頼朝は義経にはそれほど会っていない。
平家との合戦を長らく共にした、和田義盛と梶原景時の方が適任者と言えた。
特に梶原景時は、義経と反目しあっていたので、その憎たらしい顔が脳裏に焼き付いているであろうと、頼朝は考えた。
酒と黒漆塗りの櫃で保存していたといえ、義経の死後43日も経っており、時は真夏である。
義経の首は腐敗して、見分けがつかなくなっているのではないかと心配された。
櫃の蓋を開けた和田義盛と梶原景時は、酒に浸された首をじっと見て、異口同音に言葉を発した。
「義経殿の首で相違ござらん。」
その後二人は、輪郭がどうの鼻がどうの耳の形がどうのと色々語ったが、義経の首に間違いないという結論に至った。
その知らせを聞いて、頼朝は大いに喜んだ。
『義経がいなくなれば、奥州など相手ではない。』
頼朝は、態度が大きくなった。もう奥州は自分のものだと確信した。
一方義経は、弁慶の魂を自分の体の中に取り込んだ。
すると、今まで非力であった義経は大力の持ち主になった。
『弁慶、済まぬ。』
義経は、弁慶に感謝し別れを告げた。
また義経は、知れっと藤原氏の武士の中に紛れ込んでいた。
義経の首を鎌倉に差し出した泰衡であったが、頼朝から安堵の知らせが来ない。
逆に、『鎌倉勢が奥州討伐をしようとしている。』と言う噂が、平泉の中で広まった。
泰衡は、この噂に敏感に反応してしまった。
『義経に与するような態度を示した忠衡、通衡の噂が、頼朝殿の耳に入ったのではないだろうか。』
と、泰衡は、忠衡、通衡のせいでこの奥州が危険にさらされてしまっていると、本気で思い出した。
衣川館の門前で、『義経殿の首を差し出しても、頼朝はこの奥州に攻め込んで来るのだぞ!』と叫んだ巴御前の言葉を、泰衡は全く忘れてしまっている。
『このままでは、わしの努力が水の泡ではないか。』
と、自分の行為を正当化したい泰衡は、忠衡と通衡に対して逆恨みを抱いた。
泰衡は、自分の言うことを良く聞く従兵を十人ほど集めて、
「これは、奥州の平和のためである。」
と、言い聞かせて、忠衡と通衡を襲わせて殺してしまった。
『これは誅殺である。』
と、泰衡はうそぶいたが、国衡は悲しむと共に流石に呆れて『何てことをしてくれたんだ。』と、ひどく悔しがった。
『何の罪もない弟を三人も殺すような、愚かな男が当主か。』
国衡は、奥州藤原氏が滅ぶことは示現で見ていたが、こんな愚かな事態までは見えていなかった。
国衡や巴の予想通り、義経の首を差し出したところで頼朝は奥州の地位を安堵するどころか、奥州征伐の準備を着々と進めていた。
泰衡は、義経のみならず忠衡と通衡の二人の弟も殺して、頼朝への恭順の意を示したが、二人の弟の死は犬死であった。
頼朝は、『家人の義経を許可なく討伐した』と言う理由で、奥州征伐を強行しようとしていた。
義経が平泉にいる時は、「義経追討宣旨」や「藤原泰衡追討の勅命」を朝廷に出すように仕向けておきながら、泰衡が義経を討ってその首を差し出すと、『家人の義経を許可なく討伐した』と難癖をつけて奥州征伐を強行しようとしているのである。
滅茶苦茶である。頼朝がいかに理不尽かが分かる。
泰衡は、頭がおかしくなりそうだった。
やっと、巴の言葉、『義経殿の首を差し出しても、頼朝はこの奥州に攻め込んで来るのだぞ!』を理解できた。
だが、もう遅い。泰衡は、当主としての力量が無いと言えばそれまでだが、犠牲者はたまらない。
また、奥州の民も犠牲者である。
頼朝によって、奥州が侵略されようとしている。
実際、統治能力の無い独裁者によって、このような理不尽がまかり通る時は、その国は非常に危機的状態にある。
日本国はまさにその状態であった。
後白河院は、『彼滅亡の間、国中定めて静謐せしむるか。今においては弓箭を嚢にすべし』と、もう戦乱の世は終わっており、義経も滅び藤原泰衡も恭順の意を示しているのだから、奥州征伐は無用な殺生である、とこれ以上の戦争を行なわないように働きかけている。
にもかかわらず頼朝は、この院の働きかけを無視して、強引に奥州との戦争を行なうという暴挙に出るのである。
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