領地開拓小説一覧

19
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。
24h.ポイント 3,671pt
小説 393 位 / 183,839件 ファンタジー 87 位 / 42,093件
文字数 254,445 最終更新日 2024.04.19 登録日 2023.04.15
神様の手違いで死ねなかった俺、 田中小太郎は、別人の体で生きる事になった。 タマゴヤキ王国のジーク・アサフェルトとかいう、王子の体で…。 自分が死んだことを落ち込んでる暇もなく王国の統治領へ連れていかれるが、待っていたのは酷しい日々だった。 2年ほど過ぎた頃、何故植民地へ送られたのか知らされ、俺は王子だという事を自覚させられる。 役に立たない魔法を駆使して、楽して生きるために頑張るお話です。
24h.ポイント 21pt
小説 23,694 位 / 183,839件 ファンタジー 3,464 位 / 42,093件
文字数 10,355 最終更新日 2024.04.13 登録日 2024.03.29
3
ファンタジー 連載中 長編 R15
『ブラック企業の社畜」ならぬ『ブラックギルドのギル畜』 ハルトはふとしたきっかけで前世の記憶を取り戻す。  ギルドにこき使われ、碌に評価もされず、虐げられる毎日に必死に耐えていたが、憧れのS 級冒険者マリアに逆プロポーズされ、ハルトは寿退社(?)することに。  前世の記憶と鑑定チートを頼りにハルトは領地開拓に動き出す。  ハルトはただの官僚としてスカウトされただけと思っていたのに、いきなり両親に紹介されて——  一方、ハルトが抜けて彼の仕事をカバーできる者がおらず冒険者ギルドは大慌て。ハルトを脅して戻って来させようとするが——  ハルトの笑顔が人々を動かし、それが発展に繋がっていく。  色々問題はあるけれど、きっと大丈夫! だって、うちの妻、人類最強ですから! ※中世ヨーロッパの村落、都市、制度等を参考にしておりますが、当然そのまんまではないので、史実とは差異があります。ご了承ください ※カクヨムにも掲載しています。現在【異世界ファンタジー週間18位】
24h.ポイント 433pt
小説 2,595 位 / 183,839件 ファンタジー 478 位 / 42,093件
文字数 210,124 最終更新日 2024.04.05 登録日 2024.01.31
書籍1~8巻好評発売中!  コミカライズ連載中! コミックス1~3巻発売決定! ビッグバロッグ王国・大貴族エストレイヤ家次男の少年アシュト。 魔法適正『植物』という微妙でハズレな魔法属性で将軍一家に相応しくないとされ、両親から見放されてしまう。 そして、優秀な将軍の兄、将来を期待された魔法師の妹と比較され、将来を誓い合った幼馴染は兄の婚約者になってしまい……アシュトはもう家にいることができず、十八歳で未開の大地オーベルシュタインの領主になる。 一人、森で暮らそうとするアシュトの元に、希少な種族たちが次々と集まり、やがて大きな村となり……ハズレ属性と思われた『植物』魔法は、未開の地での生活には欠かせない魔法だった! これは、植物魔法師アシュトが、未開の地オーベルシュタインで仲間たちと共に過ごすスローライフ物語。
24h.ポイント 11,225pt
小説 172 位 / 183,839件 ファンタジー 29 位 / 42,093件
文字数 2,221,485 最終更新日 2024.03.19 登録日 2019.03.09
5
ファンタジー 連載中 長編 R15
唯一の血縁者である姪っ子を引き取った月山(つきやま) 五郎(ごろう) 41歳は、住む場所を求めて空き家となっていた田舎の実家に引っ越すことになる。 そこで生活の糧を得るために父親が経営していた雑貨店を再開することになるが、その店はバックヤード側から店を開けると異世界に繋がるという謎多き店舗であった。 少ない資金で仕入れた日本製品を、異世界で販売して得た金貨・銀貨・銅貨を売り資金を増やして設備を購入し雑貨店を成長させていくために奮闘する。 この物語は、日本製品を異世界の冒険者に販売し、引き取った姪っ子と田舎で暮らすほのぼのスローライフである。 小説家になろう 日間ジャンル別   1位獲得! 小説家になろう 週間ジャンル別   1位獲得! 小説家になろう 月間ジャンル別   1位獲得! 小説家になろう 四半期ジャンル別  1位獲得! 小説家になろう 年間ジャンル別   1位獲得! 小説家になろう 総合日間 6位獲得! 小説家になろう 総合週間 7位獲得! 小説家になろうで 【2300万PV達成!】 ノベルピアにて、10月初旬に【10万PV達成!】
24h.ポイント 248pt
小説 4,604 位 / 183,839件 ファンタジー 809 位 / 42,093件
文字数 577,569 最終更新日 2024.01.01 登録日 2023.11.28
旧題:ハズレ属性土魔法のギフトを貰ったことで、周囲から蔑すまれ、辺境の僻地へ追放された俺だけど、僻地の村でガンガン領地開拓! アルファポリス第13回ファンタジー大賞にて優秀賞受賞! アルファポリスにてコミカライズ連載中! 「次にくるライトノベル大賞2022」ノミネート!(2022/11現在、投票受付中。詳細は近況ボードへ) 15歳の託宣の儀でハズレ属性である土魔法のスキルをもらった俺、エクト。 父である辺境伯や兄弟達から蔑まれ、辺境の寒村、ボーダ村へ左遷されることになる。 Bランク女性冒険者パーティ『進撃の翼』の五人を護衛につけ、ボーダの村に向かった俺は、道中で商人を助け、奴隷メイドのリンネを貰うことに。 そうして到着したボーダ村は、危険な森林に隣接し、すっかり寂れていた。 ところが俺は誰も思いつかないような土魔法の使い方で、村とその周囲を開拓していく。 勿論、辺境には危険もいっぱいで、森林の魔獣討伐、ダンジョン発見、ドラゴンとの攻防と大忙し。 宮廷魔術師のオルトビーンや宰相の孫娘リリアーヌを仲間に加え、俺達は領地を発展させていく―― ※連載版は一旦完結していますが、書籍版は3巻から、オリジナルの展開が増えています。そのため、レンタルと連載版で話が繋がっていない部分があります。 ※4巻からは完全書き下ろしなので、連載版とはまた別にお楽しみください!
24h.ポイント 944pt
小説 1,205 位 / 183,839件 ファンタジー 268 位 / 42,093件
文字数 744,265 最終更新日 2023.11.22 登録日 2020.08.31
幼馴染の黒柳晴臣と同じクラスになり、喜んでいた中学一年生の白土古都子だったが、晴臣を気に入った泉リリナから地味ないじめを受けるようになる。晴臣に理由を説明して、しばらく距離を置くようにしたら、今度は晴臣とリリナの仲が気になってしまって…。そんなとき、理科実験室で起きた爆発に巻き込まれ、古都子は異世界へと飛ばされてしまった。古都子はまだ知らない。この世界に、晴臣とリリナも飛ばされていることを。
24h.ポイント 0pt
小説 183,839 位 / 183,839件 ファンタジー 42,093 位 / 42,093件
文字数 100,323 最終更新日 2023.09.08 登録日 2023.08.30
【4巻まで発売中】 貴族の三男であるクロウ・エルドラドにとって、スキルはとても重要なものである。優秀な家系であるエルドラド家において、四大属性スキルを得ることは必須事項であった。 しかしながら、手に入れたのは不遇スキルと名高い錬金術スキルだった。 残念スキルを授かったクロウは、貴族としての生き方は難しいと判断され、辺境の地を開拓するように命じられてしまう。 ところがクロウの授かったスキルは、領地開拓に向いているようで、あっという間に村から都市へと変革してしまう。 これは辺境の地を過剰防衛ともいえる城郭都市に作り変え、数多の特産物を作り、領地経営の父としてその名を歴史轟かすことになるクロウ・エルドラドの物語である。
24h.ポイント 340pt
小説 3,349 位 / 183,839件 ファンタジー 593 位 / 42,093件
文字数 702,405 最終更新日 2023.08.23 登録日 2020.10.19
小さい頃には世界の果てを見る夢があった。しかし、現実はゆっくりと朽ちゆく世界で魔獣を狩り続ける日々であった。ある日、アルフィー・サーマンは謎の少女と出会う。彼女は不思議な力を持っていた。その出会いがアルフィーの人生を大きく変えた。彼は今、空へと飛び立つ~守りたいモノがある。見つけたいモノがある。触れていたいモノがある~
24h.ポイント 0pt
小説 183,839 位 / 183,839件 ファンタジー 42,093 位 / 42,093件
文字数 91,953 最終更新日 2023.05.29 登録日 2023.04.28
「前世の知識で楽しく暮らそう! ……えっ? 俺が予言者? 千里眼?」  未来を見通す千里眼を持つエルカ・マクフェイルはその能力を生かして国の発展のため、長きにわたり尽力してきた。その成果は人々に認められ、エルカは「奇跡の予言者」として絶大な支持を得ることになる。だが、ある日突然、エルカは聖女カタリナから神託により追放すると告げられてしまう。それは王家をこえるほどの支持を得始めたエルカの存在を危険視する王国側の陰謀であった。  国から追いだされたエルカだったが、その心は浮かれていた。実は彼の持つ予言の力の正体は前世の記憶であった。この世界の元ネタになっているゲームの開発メンバーだった頃の記憶がよみがえったことで、これから起こる出来事=イベントが分かり、それによって生じる被害を最小限に抑える方法を伝えていたのである。  追放先である魔境には強大なモンスターも生息しているが、同時にとんでもないお宝アイテムが眠っている場所でもあった。それを知るエルカはアイテムを回収しつつ、知性のあるモンスターたちと友好関係を築いてのんびりとした生活を送ろうと思っていたのだが、なんと彼の追放を受け入れられない王国の有力者たちが続々と魔境へとやってきて――果たして、エルカは自身が望むようなのんびりスローライフを送れるのか!?
24h.ポイント 35pt
小説 17,893 位 / 183,839件 ファンタジー 2,611 位 / 42,093件
文字数 124,053 最終更新日 2023.04.10 登録日 2022.12.17
11
ファンタジー 連載中 長編 R15
飛ぶ鳥を落とす勢いで、たちまち一目を置かれる存在となったギルド【フレイムナイツ】 この剣と魔法の異世界では、数多の冒険者達が日々活躍していた。 基本は4人編成のパーティから始まるが、ランクや実績を重ねたパーティは人数を増やし、自分達でギルド経営をする事が多い。 この世界では、10歳になると全ての人間が“職種適正”を受け、その適正で【剣士】や【魔法使い】といった職種が決まる。そうして、決まった職種と生まれ持った魔力を合わせて冒険者となる人が多い。 そんな中で、パーティ結成から1年しか経たないにも関わらず、その確かな実力で頭角を現してきたギルド……フレイムナイツー。 ギルドには【剣士】【魔法使い】【ヒーラー】【タンク】等の花形の職種が当然メインだが、ギルド経営となるとその他にも【経営】【建設】【武器職人】等々のサポート職種もとても重要になってくる。 フレイムナイツのマスターで剣士の『ラウギリ・フェアレーター』 彼を含めた、信頼できる幼馴染み4人とパーティ結成したのが全ての始まり―。 ラウギリの目標は異世界一の最強ギルドを築き上げる事。 実力も仲間も手に入れ、どんどん成長していくラウギリとその仲間達が織り成す怒涛の異世界成り上がりストーリー!! ………ではなく、 「無能で役立たずなお前はもういらねぇ!俺のギルドの邪魔だ!消え失せろッ!」 「え……そんな……嘘だよね……?僕達は幼馴染みで……ここまで皆で頑張ってきたのに……!」 「頑張ったのは“私達”ね!【商人】のアンタは何もしていない!仕方なくお世話してあげてたのよ。アンタはもう要らないの」 信じて疑わなかったラウギリと幼馴染達……。仲間達から突如お荷物扱いされ、挙句にギルド追放で海のど真ん中に放り棄てられた【商人】担当、『ジル・インフィニート』のお話――。 「そういえば……ギルドって沢山あるけど、この“海”には1つも無いよね……」 役立たずと捨てられたジルであったが、開花した能力と商才で1からギルドを立ち上げたら何故か実力者ばかり集まり、気が付いたら最強勢力を誇る異世界No.1のギルドになっちゃいました。 婚約破棄された人魚に蛙と融合した武術家、剣を抜けない最強剣士に追放された聖女から訳アリ悪役令嬢までその他諸々……。 変わり者だが実力者揃いのジルのギルドは瞬く間に異世界を揺るがす程の存在となり、国の護衛から魔王軍との戦いまで、波乱万丈な日々がジル達を迎える―。
24h.ポイント 7pt
小説 34,504 位 / 183,839件 ファンタジー 5,508 位 / 42,093件
文字数 178,118 最終更新日 2022.12.12 登録日 2022.02.17
『魔族』と『人間族』の国で二分された世界。 魔族を統べる王である魔王直属の配下である『魔王軍四天王』の一人である主人公アースは、ある事情から配下を持たずに活動しいていた。 しかし、そんなアースを疎ましく思った他の四天王から、魔王の死を切っ掛けに罪を被せられ殺されかけてしまう。 満身創痍のアースを救ったのは、人間族である辺境の地の貧乏貴族令嬢エレミア・リーフェルニアだった。 魔族領に戻っても命を狙われるだけ。 そう判断したアースは、身分を隠しリーフェルニア家で使用人として働くことに。 日々を過ごす中、アースの活躍と共にリーフェルニア領は目まぐるしい発展を遂げていくこととなる。
24h.ポイント 0pt
小説 183,839 位 / 183,839件 ファンタジー 42,093 位 / 42,093件
文字数 249,488 最終更新日 2022.09.18 登録日 2022.08.19
13
ファンタジー 連載中 長編 R18
婚約破棄にて前世を思い出した令嬢がめちゃくちゃ頑張る話。当面の目標は話すだけで疲れない身体に痩せること。 一話1000~2000文字です。 なろうで公開していた作品を加筆修正して公開しています。
24h.ポイント 0pt
小説 183,839 位 / 183,839件 ファンタジー 42,093 位 / 42,093件
文字数 33,959 最終更新日 2022.09.14 登録日 2022.09.01
最強賢者ウェイバーは、その能力の高さから様々な仕事に追われ、あっと言う間にその人生を終えた。 ウェイバーは死の間際、「もっと田舎でゆっくりしたかった」という願望を持ち転生の魔法を使用した。 ウェイバーは名家【ペンドラゴン】家の長男グレンとして生まれた。 15歳の時に行われるスキル継承の儀。義弟であるアーサーが【剣王】という、当たりスキルを授かったのに対して、グレンは戦闘用ではない外れスキル【農耕】スキルを授かった。 その結果、グレンは辺境に追放されてしまう。しかし、グレンにとっては全てが好都合だった。彼は今回の人生では田舎でスローライフを送りたいと思っていたからだ。 こうしてグレンは【農耕】スキルを活かし、辺境を開拓していく。そして、いつの間にか、立派な国ができてしまったのだ。 そこでグレンは国王として崇められてしまうのである。
24h.ポイント 14pt
小説 28,258 位 / 183,839件 ファンタジー 4,195 位 / 42,093件
文字数 16,787 最終更新日 2022.09.05 登録日 2022.08.31
名門貴族の三男として生まれたエドワード。彼は魔術にしか興味がなく、日々そればかり熱心に勉強していた。しかし現代において魔術は時代遅れの過去の遺物。今さら使えない魔術を学んだところで無駄なのに勉強するエドワードは厄介者扱い。無能な出来損ないと呼ばれていた。 そんな彼に父親は辺境の領主になるよう命令をする。領地を持つことは一人前として認められた証だが、彼の場合は使えない辺境の地に追いやるための口実でしかなかった。 こうして辺境に追いやられてしまったエドワードだが、落胆することなくむしろ好都合だと喜ぶ。ここなら誰に迷惑をかけることなく魔術が使える。 そう、使えないと思われていた魔術を彼は使うことができた。この日を境に魔術の本格的な研究を始めたことで、彼を取り巻く環境は大きく変化していく。
24h.ポイント 14pt
小説 28,258 位 / 183,839件 ファンタジー 4,195 位 / 42,093件
文字数 17,826 最終更新日 2022.08.03 登録日 2022.07.30
16
恋愛 完結 長編 R15
読書様からの要望により、短編からの連載版になります。 短編では描き切れ無かった細かい所を記載していきたいと思います。 短編と少し設定が変わっている所がありますがご了承下さい ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ふと目が覚めると赤ちゃんになっていた。Why?私を覗き込む金髪美人のお母さんを見て、あ、異世界転生だ!と気付いた私でした。前世ではラノベを読みまくった知識を生かして、魔力?を限界まで使えば総量が増えるはず! よし、魔力チートを目指してエンジョイするぞ♪ これは神様にあった記憶もない楽天家な少女が前世の知識で異世界を満喫する話です。
24h.ポイント 7pt
小説 34,504 位 / 183,839件 恋愛 14,949 位 / 56,025件
文字数 62,052 最終更新日 2022.06.22 登録日 2021.11.13
17
ファンタジー 連載中 長編 R15
神様のドジによって人生を終幕してしまった七瀬結希。 神様からお詫びとしていくつかのスキルを貰い、転生したのはなんと貴族の三男坊ユキルディス・フォン・アルフレッドだった。 しかし、家族とはあまり折り合いが良くなく、成人したらさっさと追い出された。 ユキルディスが唯一信頼している従者アルフォンス・グレイルのみを連れて、追い出された先は国内で有名な瑕疵物件であるユンゲート領だった。 ユキルディスはユキルディス・フォン・ユンゲートとして開拓から始まる物語だ。
24h.ポイント 0pt
小説 183,839 位 / 183,839件 ファンタジー 42,093 位 / 42,093件
文字数 32,438 最終更新日 2021.09.27 登録日 2020.07.31
 劣勢の魔王軍の裏ボスとして召喚された久代ダイチ。  召喚された時に特典として得たユニークスキルによって魔王軍を強くし、世界は魔王軍のものとなった。その直後、褒賞として魔王軍の表ボスからもらったのは、荒野が広がるだけの暗黒大陸だった。  自分が育てた魔王軍に裏切られたダイチだっだが、暗黒大陸に住む人間たちを見て、その高いポテンシャルに気付く。そしてある可能性に気付いた。 「こいつら育てたら、魔族より強くなるんじゃね?」  聖女の素質がある村娘、無育成の異世界勇者、暗黒大陸を統治する獣人族の娘。  様々な潜在能力を持った人材とともに、ダイチは暗黒大陸を最強領地に開拓していく。
24h.ポイント 7pt
小説 34,504 位 / 183,839件 ファンタジー 5,508 位 / 42,093件
文字数 237,075 最終更新日 2021.07.03 登録日 2020.09.05
スローライフを夢見る平凡な高校生、藤峰卓人(ふじみね たくと)。屍のように日々を暮らしていた彼がある時転移したのは、岩だらけの辺境の土地だった! 「手違いで転移させちゃった///。万能チートあげるから、ここで自由に暮らしていいよ。ごめんね!」 そんな適当な女神のせいで荒地に転移してしまったものの……これって夢を叶えるチャンスでは? チートや魔法を有効活用しまくって、夢のスローライフを送ってやる!ついでに畑とか施設も作ってのんびり暮らそう!村なんか作っちゃってもいいかも!? そんな彼の送る、目指せほのぼのスローライフ! [投稿はかなり不定期です!小説家になろうにも同時にあげています]
24h.ポイント 21pt
小説 23,694 位 / 183,839件 ファンタジー 3,464 位 / 42,093件
文字数 32,623 最終更新日 2020.12.03 登録日 2020.11.23
19