オーケストラ小説一覧

6
 舞台は神戸・異人館の街北野町。この物語はほっこり仕様になっております。 青春の真っただ中の子供達と青春の残像の中でうごめいている大人たちの物語です。 『高校生になった記念にどうだ?』という酒豪の母・雪乃の訳のわからん理由によって、両親の離婚により生き別れになっていた父・一平に生まれて初めて会う事になったピアノ好きの高校生亮平。   気が付いたら高校生になっていた……というような何も考えずにのほほんと生きてきた亮平が、父親やその周りの大人たちに感化されて成長していく物語。  ある日父親が若い頃は『ピアニストを目指していた』という事を知った亮平は『何故その夢を父親が諦めたのか?』という理由を知ろうとする。  それは亮平にも係わる藤崎家の因縁が原因だった。 それを知った亮平は自らもピアニストを目指すことを決意するが、流石に16年間も無駄飯を食ってきた高校生だけあって考えがヌルイ。脇がアマイ。なかなか前に進めない。   幼馴染の冴子や宏美などに振り回されながら、自分の道を模索する高校生活が始まる。 ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・オーケストラそしてスコッチウィスキーや酒がやたらと出てくる小説でもある。主人公がヌルイだけあってなかなか音楽の話までたどり着けないが、8話あたりからそれなりに出てくる模様。若干ファンタージ要素もある模様だが、だからと言って異世界に転生したりすることは間違ってもないと思われる。
24h.ポイント 28pt
小説 20,899 位 / 183,630件 ライト文芸 317 位 / 7,342件
文字数 761,713 最終更新日 2024.01.12 登録日 2016.07.15
2
青春 連載中 長編
石田奏はヴァイオリンを始めた頃から天才で数々のコンサートとでも優勝してきた。 奏が10歳の頃お母さんが心臓の病気にかかってしまった。 そんな中、奏が4歳の頃から友達の小山朝陽の父、世界で有名な指揮者小山翔也との共演コンサートがあった。曲は「チャイコフスキー五番」その曲は奏の得意な曲だった。。。 もちろん、ソリストは奏。 奏はお母さんの病気の心配もありつつ演奏することになった。 そして本番当日。。。! コンサート当日でもお母さんの病気は治らなかった。演奏が始まっても奏の頭の中ではお母さんでいっぱいだった。。。 でも演奏中は止められない。奏はお母さんがいっぱいいっぱいで舞台を降りてしまった、 観客もみんなパニックになっていた。。 その観客の中には小山朝陽もいた、朝陽は奏が勝手に舞台を降りたのを見て。。。!?
24h.ポイント 0pt
小説 183,630 位 / 183,630件 青春 6,461 位 / 6,461件
文字数 5,789 最終更新日 2023.06.10 登録日 2023.05.16
たった19人となった栄中吹奏楽部の廃部が決まったのは、コンクールを終えて間もないころだった。 「吹奏楽」と「オーケストラ」、その間で揺れる思い。 そして、「風」の意味とは……。 「ユーフォニアム」は、吹奏楽で使われる楽器の一つで、金管楽器と木管楽器を橋渡しする役割があります。オーケストラでは使われません。
24h.ポイント 0pt
小説 183,630 位 / 183,630件 青春 6,461 位 / 6,461件
文字数 2,184 最終更新日 2022.03.17 登録日 2022.03.17
「わたしはかれを殺し、かれはわたしを救う。これより半年後のことだ」。 誰とも馴れ合わず、無味乾燥なキャンパスライフを送る十九歳の女子大生、朝野聖子。 聖子の計画は遡ること二年前、父親が宴席帰りの列車内で死亡し、鉄道会社が巨額の賠償金を遺族である聖子の母に請求したことに始まる。 それはクリスチャンである聖子の信仰を打ち砕くに十分すぎるほどであった。 神など存在しない。もしくは、驚くほどの怠け者なのだ。 聖子は工学部に入学し、ふつふつとたぎる怒りを込めて成績を上げてゆく。わたしは——ヒトクローンを造る。   神の業を人間の手によって行なえば、神は神ではなくなる。もし反対に神の逆鱗に触れたのちに裁きが下り死したとしても、なんら価値も意味もないこの世に未練など残すまい。これにより神の存在を、その意義を問えよう——そう思っていた。平松高志に心奪われ、なにもかもを絆されるまでは。   当初、平松は聖子の人生に関わるような人種ではなかった。しかし時間をかけて平松の愛情と、大学オーケストラでの友情が凍りついた聖子の心を溶かしてゆく。   平松との愛は、出会ってたった半年間だけの命だった。その愛に今のわたしがあえて名前をつけるなら——「奇跡」だ。   亡くなった平松高志をこの胸に宿し、聖子は死へと近づこうとしていた。
24h.ポイント 0pt
小説 183,630 位 / 183,630件 現代文学 7,791 位 / 7,791件
文字数 193,250 最終更新日 2024.03.21 登録日 2024.01.25
5
BL 完結 長編 R18
フォン・パトリッシュ一族の『御』の息子であるジュニアが、クリニックボスである友明を、ドイツに連れて行こうとする。 そこから話が始まります。 ドンパチあり、悲劇あり、笑いあり。。 そして、パースを発祥の地として、友明は『オーストラリア・ドン』と呼ばれる様になった。  「『ドン』と名称が付いても、日々の生活は変わらない。」 そう、はっきりと友明は言ってます。 それにエドワードは、未だにレディを友明の母親だと信じて疑ってない。 そんなにも、友明はレディに似ているんですね。 そして、友明はレディを……、亡き母を、自分の母親だと信じてまっすぐにマザコンを貫いてる。 真実を知っても、なお。
24h.ポイント 0pt
小説 183,630 位 / 183,630件 BL 23,721 位 / 23,721件
文字数 39,889 最終更新日 2019.06.10 登録日 2019.05.11
6
キャラ文芸 完結 ショートショート
音楽、辞めたいなあ。まあ、辞められたらとっくに辞めてるけどね。
24h.ポイント 0pt
小説 183,630 位 / 183,630件 キャラ文芸 4,377 位 / 4,377件
文字数 2,840 最終更新日 2024.02.02 登録日 2024.02.02
6