ビルドゥングスロマン小説一覧

3
(わたくしを、斯様にも想ってくれるのか、この子は……。) 「私の夢がかなうとすれば、それを姫さまに、見ていただきたかった……!」 「約定じゃよ、新三郎どの。」 本編完結。番外編連載中です。 戦国・永禄年間の北奥州・津軽。 蝦夷代官家の三男坊の少年、蠣崎天才丸(のちの新三郎慶広)と、名族浪岡北畠氏の姫君の、恋と戦いの物語。 少年が迷路の果てに見るのは、地獄か、極楽か。 蝦夷島自立の野望を秘めた父の思惑で、故郷松前を離れ、北奥州きっての名族の本拠地・浪岡城に送り込まれた数え十三歳の聡明な少年は、迷路のごとく入り組んだ城のなかで、城の構造そのものの複雑な人間関係に触れることになる。謎めいた陰のある姫君に仕える日々。やがて天才丸は、姫と忌まわしい過去を共有するらしい美貌の青年武将に、命がけの戦いを挑む羽目にもなった。 やがて元服し、猶子として「御所さま」に認められた天才丸改め新三郎は、次第に姫さまと心通わせるが、蝦夷島の実家での悲劇に、さらには浪岡城と浪岡北畠氏をゆるがす惨劇「川原御所の乱」とそれに続く内紛にしたたかに翻弄される。 傾いていく浪岡北畠氏の本拠地で、新三郎 とさ栄姫の二人は齢も身分も越えて、身も心も寄り添わせていくのだが……
24h.ポイント 0pt
小説 183,890 位 / 183,890件 歴史・時代 2,106 位 / 2,106件
文字数 496,993 最終更新日 2024.03.05 登録日 2023.05.14
2
SF 完結 長編
 俺のバディ?昔殺した対戦相手の幽霊に、ボンデージスタイルの性別不明者、おまけにイカれた悪徳警部と、いずれろくなもんじゃない。  ・・・かって宇宙には。広大無辺の空間に点在する知的生命体同士を繋ぐための宇宙回廊が存在した。  しかしこの宇宙回廊も、エントロピーの法則からは逃れきれず、幾つかの回廊ジャンクションの崩壊をもって、その全体機能は失われ、今やそれは遺構化しつつあった。  そして、そのロスト回廊ジャンクションの一つである超時空特異点が、無限の宇宙と時空を彷徨った末、辺境の惑星地球、卑小なる没落国家ニホンに停留したのだ。  そこで俺達、修理屋の出番ってワケだ。  化け物の徘徊する世界での活動、俺には、そんな宇宙が巨大な幽霊屋敷に見える。幽霊屋敷相手に修理屋家業も楽じゃないってことなのさ。
24h.ポイント 0pt
小説 183,890 位 / 183,890件 SF 5,092 位 / 5,092件
文字数 169,140 最終更新日 2018.12.31 登録日 2018.11.30
様々な概念が具現化した世界を生きる少女ヒアラ。 相棒の精霊、キュアーと共に早速東京に引っ越したヒアラは幼少期に姿を消した母を探すべく、世界を旅する探索者の道へと進もうとする……が!? 「えっと…ヒアラさんの適正能力は…治癒能力だけ…です。しかも魔力は一般人の半分しか無いのでほぼ使えないですね…。」 まさかの探索者適正ゼロでした!?!? でも絶対諦めたくないっ!私はきっと強くなる!そして世界一の探索者になってお母さんを見つけるんだ!! 様々な出会いや別れ、冒険の数々を得てヒアラはその先に何を見つけるのか。 現代社会を拡張した世界観で織り成す王道ビルドゥングスロマン!
24h.ポイント 0pt
小説 183,890 位 / 183,890件 ファンタジー 42,118 位 / 42,118件
文字数 247,304 最終更新日 2023.08.15 登録日 2022.12.23
3