不思議話小説一覧

2
難波しぶ子は小さい頃から、幽霊が視える体質で生きてきた。 幽霊との関わりの中で、実際はドラマやアニメみたいな展開にならない事も多いけれど、幽霊は決して怖い存在ではないという事を学んできた、そんな10個のお話の回顧録集。 ※他サイトでも掲載しています
24h.ポイント 42pt
小説 16,286 位 / 183,796件 ホラー 208 位 / 6,786件
文字数 48,063 最終更新日 2020.04.22 登録日 2020.04.15
 人は許されたい生き物だ。  自分のしてきたこと、自分の存在、世に人に許されること、  それがたぶん、明日を実感させている。  遭遇する不思議話に首をつっこんだり巻きこまれたりするうちに、  なにもかもから赦されたいと願っていることに気づく。  ――古代中華奇話 《あらすじ》 「あたしね……もうずっと、何年も、明日になった感じがしなかった」  息苦しい今日を繰り返すだけの人生だった。  人を殺した罪ゆえに、  いつどこで野垂れ死んでもいいと投げやりだったそれなりの歳の女が、  行き場がなく途方に暮れている子供と暮らし、  地獄からの追っ手にしつこく絡まれているうちに、  自虐的な言動は周りの者を傷つけるのだと学んでいく。  迷える大人達がちょっとずつ成(助)長していく――かもしれないコンパクトな連作。 《登場人物》 莫扶霊(ばく・ふれい) 鬼憑き。その影響で双眸が年々、紫色に変色していく。紫眼のせいで両親に忌み嫌われて育った。現在は国都で凶宅と噂されている事故物件を購入し、庶人に読み書きを教えながらひっそりとスローライフ中。 虞宇月(ぐ・うげつ) 隙間時間の副業として地獄に仕えている。本業は別。頭が良すぎるために先が見えすぎてなにもしないタイプ。生きることをムダに感じている安っぽい虚無思想のもち主だったが、扶霊を追いかけているうちに、とんでもないコトを思いつく。 迅琳(じん・りん) 国都の邸で扶霊と暮らしている少女。おっとりした雰囲気で、見た目はとてもかわいらしい。 裴無恭(はい・むきょう) 迅琳の友人・豈華の、三番目の兄。禁軍付き軍吏。結婚していたが何事にも欲のないところを嫌われて夫人に捨てられた。まさに独身貴族。迅琳好きーのロリコン(なのか?) 魏斯義(ぎ・しぎ) 邸店の店主。えらい童顔で二十歳くらいにしか見えない。扶霊を許婚だと(勝手に)想ってがんばっている。打たれ強く心は折れない、逆境にあってこそ本領を発揮する男。
24h.ポイント 0pt
小説 183,796 位 / 183,796件 ファンタジー 42,169 位 / 42,169件
文字数 34,896 最終更新日 2024.01.02 登録日 2022.11.12
2