アート大賞終了

アート大賞

選考概要

編集部内で大賞候補作としたのは「世界一周写真」「Digital Photo Lover」「ゆるかわいい!のが好き」「ダイダイ別館」の4作品。ジャンルの異なる作品の中で出版化に近いものという視点で選出した。そのなかで大賞としたのは「世界一周写真」。写真自体が非常に魅力的であり、「世界一周」というテーマでの写真集として出版できる可能性があるのではと考えた。「ゆるかわいい!のが好き」「ダイダイ別館」はともにキャラクターは非常に魅力的であったが、キャラクターだけでの出版までは難しく、ストーリーあるいは展開に物足りなさを感じたのが残念だった。「Digital Photo Lover」はいわゆる廃墟写真がとても印象的であったが、既にそのジャンルではレベルの高い類似本が多く、出版化は難しいと考えた。

応募総数127作品 開催期間2008年10月01日〜末日

編集部より

「世界一周」の道中で撮られた写真は、人々の笑顔が写されたものが多く、またそれ以外の写真もその場所の繊細な空気感を伝える情緒に満ち、ただの観光地めぐりではない“旅”本来の魅力が、とてもストレートに伝わってきました。写真をめくるだけで自分が世界一周しているような錯覚にさえ陥ります。今後、著者とともに出版化の可能性を探っていきたいと思います。


編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。ご自身の体験から生まれた詩は、「これを伝えたい」「表現したい」という力強さに満ちた、読んでいて胸をうたれるものであり、多くのつらい状況にいる方たちに勇気を与える作品として支持されているのだと感じました。今後の更新も楽しみにしております。

投票ユーザ当選者

投票総数333票 当選10名