第5回エッセイ・ブログ大賞

第5回エッセイ・ブログ大賞

選考概要

編集部内で一次選考においてピックアップしたのは「世界一周旅女子」「世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!」「メルシーパリ.ネット「パリひとり旅日記」」「天才の本日のお言葉」「お弁当はジグソーパズル by tama」「みんなの組体操」の6作品。残念ながらそのまま出版ができると判断した作品はなく、議論の末、編集部内で総合的に支持の高かった「メルシーパリ.ネット「パリひとり旅日記」」「天才の本日のお言葉」の2作を特別賞とすることにした。「メルシーパリ.ネット「パリひとり旅日記」」はアパルトマンを借りてのパリでのショートステイという、とくに女性にとって魅力的な旅行についてよくまとめられ、またエッセイ文自体も読んでいて非常に楽しいものだった。「天才の本日のお言葉」は大人では考えつかないような、子どもの自由な発想にクスっと、ときにはハッとさせられ、とくに親世代に共感される心温まるエッセイだった。

応募総数 165作品 開催期間 2012年12月01日〜末日

なし

世界一周旅女子

カワセケイコ
1位 / 165件

編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。女性一人での世界旅行という貴重なご経験が、ユニークな文章と漫画で綴られている魅力的なコンテンツでした。旅先での不安や孤独、危険な経験、素敵な出会いまで、旅のすべてがユーモアいっぱいに描かれており、それゆえこれだけたくさんの読者の共感を呼んだのではないかと思います。イワセ様を応援したくなったり、あるいは思い切って一人旅をしたくなったりと、皆さん様々な思いに駆られたのではないでしょうか


編集部より

パリでのアパルトマンを借りてのショートステイという魅力的な旅行が、シンプルかつとても見やすくまとめられたサイトでした。旅を通して感じたことを自分の言葉で丁寧にまとめた記事や、関連記事へのリンクの貼り方も「読み手」をきちんと意識していて分かりやすく、旅心をくすぐられた読者も多いのではないでしょうか。読んでいてモニターの前でありながら充分、旅気分を味わうことができました。

天才の本日のお言葉

まりの
5位 / 165件

編集部より

「軽い発達障害」と診断された小学校2年生の男の子のとても魅力的な発言をめぐるエッセイで、とにかく大人では考えつかないような、お子さんの自由な発想に、ときにはクスッと、ときにはハッと、そしてときには心を揺さぶられながら読みました。さらにそれに対する母親である著者のコメントも軽快で、テンポよく読み進めることができたのも良かったです。きっと多くの母親にも共感されるのではないかと思います。

※受賞作については大賞ランキングの最終順位を追記しております。

投票ユーザ当選者

投票総数 353票 当選 10名