第2回雑学趣味大賞

第2回雑学趣味大賞

選考概要

編集部内で大賞候補作としたのは「UMAファン ~ 未確認動物」「雑学大全」「十秒で雑学王」の3作品。その後の選考の結果、「雑学大全」を大賞に決定した。様々な切り口で雑学を紹介する非常に充実したサイトであり、本サイト上の雑学を基としてアルファポリスでも書籍化を検討していきたいと考えた。一方、同じく雑学を扱う「十秒で雑学王」も劣らず魅力的であったが、サイトの充実度から「雑学大全」に軍配をあげた。また「UMAファン ~ 未確認動物」は質・量ともに非常に充実した内容でWebサイトとしては大変素晴らしいものであるが、出版化を考えたときには類似書籍の存在や映像・写真の使用が難しいことなどから、選出するにいたらなかった。なお「UMAファン ~ 未確認動物」は昨年の読者賞を獲得しているため、本年は読者賞の対象外とした。

応募総数 42作品 開催期間 2009年06月01日〜末日

雑学大全

ガミ

編集部より

雑学の分量が豊富で、しかもジャンルは多彩と、コンテンツとして非常に充実している思います。また、紹介されている雑学一つ一つの質も高く、今まで知らなかった知識を得る楽しさだけではなく、意外な事実を知る驚きも感じることができました。雑学の醍醐味が味わえるとても面白いサイトだと思います。アルファポリスでも本サイトの雑学を基にして、ぜひ書籍化の道を探っていきたいと考えております。

あおいそらに菜の花

きしかん

編集部より

対象作のなかでポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。オカメインコの写真に擬音や台詞を書き込むことにより、撮影されたときの状況や雰囲気が大変よく伝わるものになっていると思います。そのため、オカメインコの表面的な可愛らしさだけではなく、一緒に生活しているからこそわかる「生き物」としての魅力も充分に感じることができました。鳥好きの人はもちろん、ふだん特に関心を払わない人も、鳥の魅力を知ることができるコンテンツだと思います。

投票ユーザ当選者

投票総数 249票 当選 10名