ゼロからはじめる島津大河誘致

郭隗の馬の骨

文字の大きさ
184 / 639

光武帝といろはの「り」

しおりを挟む
私事で恐縮ですが、今回登場の光武帝(劉秀)は私の好きな歴史人物の中でもトップクラスに入る人物です。

三国志の英雄、曹操、劉備、諸葛亮、孫権、袁紹その他多くの人物が正史三国志(中国の歴史書)で彼の業績を引用したり、彼の行動をお手本に政戦両略を行いました。



それと豆知識ですが、前の章で紹介しました楠木正成の時代、そして彼の主君であった後醍醐天皇は天下を掌握したとき年号を「建武」としましたが、この年号は光武帝の時代にも用いられてきました。

約1300年ほどでしょうか、時代を経て、場所を変え年号が復活したことになります。



さて、本題に入りましょう。

劉秀が青年のころ、漢(西漢)という中国の統一国家がありました。

しかし、外戚の王莽という人物が国を乗っ取り「新」という国を建てました。



初めのうちはきれいごとの理想主義と言論統制による体制批判の封じ込めで人気のあった王莽でしたが、すぐにぼろが出ます。

彼の改革は理想論で実際にはできないことや始めると今までの仕組みが壊れて経済がぼろぼろになるような失敗ばかりが起きました。



極めつけの失敗は黄河の治水でした。

このころ中国の北部で大雨があり、洪水が発生しました。

それに対して王莽たちは洪水の被害をなかったことにする、つまり隠ぺいを図りました。



その結果中国北東部を中心に大飢饉が発生し、農民の大多数が賊徒となり、人が人を食するのが日常茶飯事という地獄のような世界が出現しました。

もうこうなると隠ぺいは通用しません。



「新」は崩壊し大きく膨れ上がり全国に発生した賊と地元の豪族たちとの非常な戦いが頻繁におきることとなります。



こうしたヒャッハーな状態の中、当時豪族のお坊ちゃまだった劉秀はどのような行動に出たのでしょうか。

薬に逃げたでしょうか、それとも豪族の家柄を利用して私腹を肥やしていたでしょうか。



いいえ、彼は反乱軍としてまず「新」と戦い、新が滅亡した後は自分の支配地域が飢えないように優しい内政を行いました。

また、先ほど述べた飢えた農民の賊徒には必要ならば食事を提供し、どうしても賊の癖が抜けないものには兵として雇い生活を保障しました。



それでも体制側になじまないものには密告という制度を使い、賊に同調しない者たちを許す代わりに賊徒を成敗していきました。

こうした柔軟織り交ぜた政治によって無法と無秩序のるつぼであった中国は後漢(東漢)という新しい国家のもと再び成長していくことになります。



楠木正成も光武帝(劉秀)も理も法も通じない不安定な世の中で理性を持って行動しました。

やがて、治安は徐々に回復し太平の世を迎えることになります。



さて、いろは歌「り」の締めはサラディンというイスラム世界の英雄の話を紹介したいと思います。
しおりを挟む
感想 27

あなたにおすすめの小説

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

処理中です...