私の居場所を見つけてください。

葉方萌生

文字の大きさ
38 / 66
第三章 しのびよる気配

□「界隈で話題の子作安寿の祠を見に行ってみた」/カイチャンネル

しおりを挟む
00:00「あ、聞こえてる? ライブなんていつぶりか分かんないから、ちゃんと配信できてるか不安だな。音声、映像大丈夫だったらコメントくれたらうれしい」

👤視聴者数:35


<コメント>

あい【聞こえてます!】

良太【カイさんライブひさしぶりだ~映像もいい感じです】


01:23「コメントありがとう~! よし、音も映像も大丈夫そうなので、このまま続けます!
今日やってきたのは、岩手県某市霜月町にある『子作安寿こづくりあんじゅの祠』です。周囲は森ですね~鬱蒼としてます。確かこの近くに、祠があると聞いたのですが……。その祠は、昔から水子供養や、子どもを授かり、無事に産み育てられるように祈ったひとたちが建てたそうなんですよー。でも、その祠の近くで今は怪奇現象が多発しているらしくて。あ、そうです。清葉病院という廃病院が有名ですね。SNSで話題になってから、突撃するひとが増えているそう。で、そこでいろんな怪奇現象に見舞われたり、失踪したりという噂があります。まあ、実際本当におかしな現象が起こっているのかは定かではありませんけど。都内でも行方不明者が相次いでるみたいなんですよー。どういうわけか、失踪者は女性のほうが多いそうです。こういうところに面白がっていくのって、男のほうが多そうですけどね。なんでだろう~」

(ざわざわと木々が風に揺れる音、ザッザッとカイが砂利を踏みしめる音が聞こえる)

👤視聴者数:156


<コメント>

Ri【うわ、なんか雰囲気が出てきましたね】

あきら【清葉病院って聞いたことある】

Mai【私の兄が清葉病院に行ったそうです。でも兄は、無事に家にいますー】


03:45「おお、コメントでもお兄さんが病院を訪ねたってひとがいますね。Maiさん。コメントありがとうございます。そのお兄さんは何か怪奇現象には遭ったのかな? 知ってたら教えてね。……あ、話しているうちに『子作安寿の祠』らしきものが現れました。ちょうど病院の裏手にあたる森の入り口付近です。ちょっと森に入ったところなので、外からはぱっと見では見えないようになっていますね。この辺、あまり誰かが整備をしている感じもないので、雑草が生え放題です。見てください、この祠」


(祠らしきものがアップで映し出される)


05:13「立派な祠ですが、壊されていますね……。祠を壊すなんて狼藉者がいるなんてあまり考えたくないので、台風や地震で壊れたものと信じましょう。震災もありましたしね。でもまあ、こうして近くで見るとかなり年季が入っているようです。何十年……いや、もしかしたら何百年前に建てられた祠の可能性もありますね。長い間ここにあったと思うと神秘を感じます」

👤視聴者数:270


<コメント>

みみ【本当だ~。ちゃんと祠あるじゃん。でもなんか不気味】

YuTo【ひと気がないところだから余計怖いね。カイさんは怖そうじゃないけどw】

はなぶさ【カイさん、よく行けますねー。自分だったら噂の廃病院の近くってだけで恐ろしくて行けない】

ポン助【でも、カイさんが代わりに行ってくれるおかげで気になる心霊スポットにも行けた感覚になる】


08:25「みんな、コメントありがとう。みんながこういう場所に行けないぶん、俺が行ってみるっていう企画だから存分に楽しんでくれたら嬉しい。この祠、何か書いてあるみたいですね。文字が彫ってある。でも汚れてるしひび割れてるから読めないです。読めないほうがより怖さが増すからいいのかも。って、まったく読む気ないひとじゃんww 暗号解読とかできないタチなんですみません」

(祠の表面が映し出される)


10:22「森はやっぱり鬱蒼としてますねえ。え、森の探索? さすがにそれは怖いなw あ、でも廃病院のほうは入ってみてもいいかもー。俺、正直霊感とかないから今まで本気で心霊現象を味わえたことがないんですよ。だから行ってみたいですね。訪問者の中で行方不明になるひとが相次いでるって噂の清葉病院」

👤視聴者数:420


<コメント>

せいや【まじで行くの?w】

ミント【やめておいたほうがいいのでは】

るるるん【でも見たい】

Lin【カイさんファイトー】

おむすび【やめなよ。そういうとこ面白半分で行くとこじゃないって】

わ【カエレ】


12:43「やっぱりみんな、なんだかんだ言って気になるよね? んじゃ、子作安寿の祠は後にして、清葉病院のほうも行ってみまーす!」


👤視聴者数:1002


14:02「わ、いつの間にか視聴者数が千人超えてるじゃん! みんな、いつもありがとう! 俺の中では史上最高記録かも! このまま病院に突入っ」


(足音がいくつか重なって聞こえる)


<コメント>

ケン【今、足音が多くなかった?】

ひー【てかなんか映った!!】

りょう【まじ? 何も見えなかった】


(ザ、ザ、ザ、ザザザザザザ)


イッチ【ヒッ】

Takato【ちょ、やばいって白いひとが来る】

Fu【カイさん逃げて!】

わ【オマエジャナイ】


15:05「え、なになに? 白いひと? 足音? え……うわああああっ!」


👤視聴者数:1254


(カイが走って逃げる足音に重なってもうひとつ足音がする)


(映像が乱れる)


(映像が乱れる)


(映像が乱れる)


16:32「ちょ、おい、まじなんなんだよっ! ついて来るな!」


<コメント>

ヒロ【これまじやん。カイさんまじで逃げて】

Eiiiiii【すぐ後ろにいるよ!】

わ【ハヤクカエレ】


17:02「ぐ、ぎゃ、がががががががが」


(ジーーーーーーーーーーー)


(画面が真っ暗になる)


👤視聴者数1654


<コメント>

にいな【なにこれ放送事故? やらせ? 本物?】

zu【本物だとしたらやばい】

グッチ【カイさん、カイさーん!】


18:57「…………」


(真っ暗な画面)


👤視聴者数:1024


<コメント>

キイ【ねえ本当にカイさんどうなっちゃったの?】


19:22「…………」


(真っ暗な画面)


👤視聴者数:643


<コメント>

えび【もう終わりなら配信やめたらいいのに】

Ikura【やめられない事情があるのかもしれない……】


23:00「…………」


(真っ暗な画面)


👤視聴者数:294


<コメント>

quzu【いい加減も終わろうぜー】

つる【演技お疲れ様~】


26:34「…………」


(真っ暗な画面)


👤視聴者数:12


<コメント>

いちご【ねえもうみんなほぼ見てないってw】

はとぽっぽ【と言いつつ、まだ見てるひと笑】


29:43「…………」


(真っ暗な画面)


👤視聴者数:10


32:22「…………」


(真っ暗な画面)


👤視聴者数:4


35:45「…………」


(真っ暗な画面)


👤視聴者数:2


44:44「…………」


👤視聴者数:1


<コメント>

わ【シンデクレテヨカッタ】

しおりを挟む
感想 7

あなたにおすすめの小説

最終死発電車

真霜ナオ
ホラー
バイト帰りの大学生・清瀬蒼真は、いつものように終電へと乗り込む。 直後、車体に大きな衝撃が走り、車内の様子は一変していた。 外に出ようとした乗客の一人は身体が溶け出し、おぞましい化け物まで現れる。 生き残るためには、先頭車両を目指すしかないと知る。 「第6回ホラー・ミステリー小説大賞」奨励賞をいただきました!

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2026/1/3:『おかのうえからみるけしき』の章を追加。2026/1/10の朝8時頃より公開開始予定。 2026/1/2:『そうしき』の章を追加。2026/1/9の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/1:『いえい』の章を追加。2026/1/8の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/31:『たこあげ』の章を追加。2026/1/7の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/30:『ねんがじょう』の章を追加。2026/1/6の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/29:『ふるいゆうじん』の章を追加。2026/1/5の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/28:『ふゆやすみ』の章を追加。2026/1/4の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

視える私と視えない君と

赤羽こうじ
ホラー
前作の海の家の事件から数週間後、叶は自室で引越しの準備を進めていた。 「そろそろ連絡ぐらいしないとな」 そう思い、仕事の依頼を受けていた陸奥方志保に連絡を入れる。 「少しは落ち着いたんで」 そう言って叶は斗弥陀《とみだ》グループが買ったいわく付きの廃病院の調査を引き受ける事となった。 しかし「俺達も同行させてもらうから」そう言って叶の調査に斗弥陀の御曹司達も加わり、廃病院の調査は肝試しのような様相を呈してくる。 廃病院の怪異を軽く考える御曹司達に頭を抱える叶だったが、廃病院の怪異は容赦なくその牙を剥く。 一方、恋人である叶から連絡が途絶えた幸太はいても立ってもいられなくなり廃病院のある京都へと向かった。 そこで幸太は陸奥方志穂と出会い、共に叶の捜索に向かう事となる。 やがて叶や幸太達は斗弥陀家で渦巻く不可解な事件へと巻き込まれていく。 前作、『夏の日の出会いと別れ』より今回は美しき霊能者、鬼龍叶を主人公に迎えた作品です。 もちろん前作未読でもお楽しみ頂けます。 ※この作品は他にエブリスタ、小説家になろう、でも公開しています。

百の話を語り終えたなら

コテット
ホラー
「百の怪談を語り終えると、なにが起こるか——ご存じですか?」 これは、ある町に住む“記録係”が集め続けた百の怪談をめぐる物語。 誰もが語りたがらない話。語った者が姿を消した話。語られていないはずの話。 日常の隙間に、確かに存在した恐怖が静かに記録されていく。 そして百話目の夜、最後の“語り手”の正体が暴かれるとき—— あなたは、もう後戻りできない。 ■1話完結の百物語形式 ■じわじわ滲む怪異と、ラストで背筋が凍るオチ ■後半から“語られていない怪談”が増えはじめる違和感 最後の一話を読んだとき、

少し怖いホラー短編集(文字数500以下)

仙 岳美
ホラー
文字数500以下のショート集です、難しく無いので気楽にどうぞ。

処理中です...