457 / 818
第36章 エール
まっさんから、古関裕而さんへ
しおりを挟む朝ドラ「エール」
主役が女性ではなく男性になったのは、まっさん以来だそうですね。
ある日書いたブログを思い出したので転載させて頂きます。
「ウィスキーに纏わる記憶」
2014/11/09 11:00
先ず、以前書いたグリー日記の転写です。
一つの体で二つの魂を共有
(2011.10.25)
幼い頃を振り返ってみて思う。
私は、時々
別の誰かに、なっているような
不思議な感覚だった。
私は、自分の意識とは、別の次元の意識が働き…
突然
くるみ割り人形を思い出したり
ウイスキーのCMを見て
突然
泣きそうになったり
朝、起きた瞬間
バイオリンが習いたいと泣き叫んだり
寝ているか
起きているか判らない曖昧な時間
天秤ばかりで遊びたくなったり
窓ガラスから
差し込む光を見て
突然
ステンドグラスを思い出したり
子供の頃の私は
別の時代を生きた誰かの為に
体を半分だけ貸してあげていたのかもしれない。
※転写終わり
今、NHKの朝ドラにて、「まっさん」をやっていますが、日本で初めて国産ウィスキーを開発された方の物語だそうですね。
物心つくかつかないかくらいの小さな子供の頃、私はウィスキーのCMから流れてくるメロディを聴きながら、本当に
切なくなり、泣きそうになりました。
私の過去世、小さな弟が、亡くなって
寂しさを紛らす為、過去世の父が、ウィスキーを飲んでいた、、、本当に哀しそうな顔をしていて可哀想で可哀想で見ていられなかった、、、。
その場面を忘れられませんでした。
そしたら、その数年後、私自身も病気になり、治る見込みがないと宣告を受けた、、、。
真実かどうか確かめようのない過去世の話ですが、私の魂には、ウィスキーに纏わる、哀しく辛い思い出があります。
現世の父親は、ウィスキーは、あまり飲んだことがないと思います。父は、日本酒が大好きだったのを思い出します。病気をしてからは、お酒を飲まなくなりましたが、私が子供時代の頃、お酒を飲んでいた父の姿が、追憶として甦ります。
今、まっさんを欠かさず観ていますが、やっぱりウィスキーを見たら、切なくなります。
あのTV番組がはじまって以来
忘れかけていたことをふいに思すことが、よくあります。
過去世の私は、くるみ割り人形で、くるみを割ってもらうことが、本当に愉しくて、くるみじたいも、大好物だったこと。
顔を天井に向けて、お魚を、パクっと食べる、その瞬間が、堪らなく愉快だったこと。
ライオンか、獅子か?椅子の突起の部分が、可愛い形をしていたから、いつも、その部分を触っていて、 「生まれ変わっても、この椅子を、きっと探そう」と思ったこと。
部屋を見上げるとシャンデリアがあって、この輝きを、絶対絶対忘れないって誓ったこと。
お気に入りのえんじ色の、ビロードのワンピース、その色とお揃いのベレー帽
(現世の私は、まだ小さな頃、過去世と現実の区別がついておらず
必死になって、えんじ色のベレー帽を探した記憶があります。)
NHKで、まっさんが始まって以来
本当に色々なことを思い出します。
まだまだ思い出すかも?
前世からの誘いのブログは、封印するつもりでしたが、久しぶりに更新しました。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる