282 / 526
時の奔流
最終戦争に向けた流れ 新たなる時代。自国および日ノ本への圧力1
しおりを挟むチート国家アメリカにとって、自国による技術独占支配体制確立に、圧力をかける流れが生まれたのは、バブル以前から始まる技術戦争であった。国内の企業同士の対立に対しては裁判に任され、政府としての対応は、独占禁止法として第三者的な立場をとっていた。しかしながら、海外の企業に対しては、自国企業には独占禁止法を適応せずに、徹底的に海外勢力の排除に動いた。
日本語と言う、8bitでは処理することが困難な、言語を要する日本にとって、漢字を使用するシステムを作るため、ワープロ専用機が生まれていた。ワープロ専用機は、日本国内で独自に進化し、国内の企業が様々な日本語の扱い方を研究開発していた。2020年では、日本語で文字化けが生じることはなくなったが、1980年代には当たり前のように生じた現象であった。複数の文字コードがあって、様々なメーカーが自社規格を有していたため、日本国内でJIS規格に一定の統一性を組み入れるのに、かなりの時間を要することになっていた。
日本では、初期段階で家庭用やゲーム用に作られたPCのOSについては、Micr〇s〇ft製のDisk Operation Systemが使用されていた。結果として、アメリカへの貿易赤字の生贄のように、日本製のOSを排除し、日本の大学を含めた官公庁の入札から、国内製のPCを排除する動きすら発生した。
某アメリカ大企業製のPCが、5年リースで入学した大学に導入されたが、当時のアメリカ製PCは初期不良が数%の割合で生じ、期間中に常に数%の故障を抱えると言う、非常に厄介な品質管理体制であった。
日本製のPCが認められたのは、数年後であるため、その間にリースされたPCは海外製が採用された。この時、ある程度は安定したOSであり、メーカがOSとPCを両方造っていたA〇〇le社が、日本で初期の神話伝承が産み出したのも、この時期である。
DOSというOSが技術系にまで浸透し、日本製のOSは、家庭用電化製品の片隅に組み込まれていった。日本語を用い、文字形状に拘る日本は、デザインされたフォントを使って、綺麗に印刷することに、日本のメーカーCAN〇N社が、A〇〇le社を支援した。結果として、圧倒的に綺麗な印刷能力を持つ、デザイン用PCとして日本国内に浸透していった。
初期の段階、一般業務用でPCと喧嘩をしたのは、家電メーカーが製作した、ワードプロセッサ専用機であった。初期段階で、PCはアプリケーションと日本語変換能力の問題から、ワープロ専用機に対して機能や使い易さで勝負にならなかった。しかしながら、ジャスト〇ステムのアプリ、一〇郎が誕生し、短期間で日本中を席巻していた。結果として、現在でも霞が関関連組織で保管されている古い公文書等は、一〇郎で作成されたモノも多かったりする。
PCが低価格化し、表計算ソフトが生まれ、データの取り扱いが増える中で、Micr〇s〇ftは、逆襲に転じることになる。自社製OSという利点を活かし、短期間でのバージョンアップを繰り返し、日本語変換に他社製が搭載できないように、自社製に特化したOS開発を進めたのです。
AT〇Kという日本語変換システムは、様々なメーカが製造するPC用のOSを支配した、Micr〇s〇ft社によって、ジャスト〇ステムによる幾つもの裁判で抵抗も虚しく、アメリカ優勢判決の中で、裁判にも敗れて壊滅していった。
金持ちMicr〇s〇ft社は、PC用に開発されていた一〇郎を含めた各種ワードプロセッサや、表計算L〇tus123を組み入れて、W〇rdとExc〇lを開発した。OSに最初から組み入れるバンドル版というビジネスを使って、他社製の当該アプリの高価さを際立たせ、PCの更新需要に組み入れることで、市場を席巻していった。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
17歳男子高生と32歳主婦の境界線
MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。
カレンと晴人はその後、どうなる?
中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語
jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ
★作品はマリーの語り、一人称で進行します。
セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち
ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。
クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。
それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。
そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決!
その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。
熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)
MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる