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1-1.もふもふダンジョンの作り方〈公開前1日目〉
11.〈リルくん〉ダンジョン作ります!
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時間はマスターが僕を五階層に残して最奥に戻った頃に遡る。
僕は初めて本格的にするダンジョン作成を前に、気合いを入れていた。
マスターに任せてもらったんだから、凄いと言ってもらえるものを作りたい!
『よーし、僕のダンジョンメイキング、はっじまるよー♪』
僕は歌うように宣言し、すぐさま能力を発動した。
ダンジョン作成能力って、神狼本来の能力とは使う感覚が違ってて、結構面白い。
マスターは〈タブレット端末〉というのを使って作業してるようだけど、僕は脳内で全てをこなせる。〈脳のスペック〉の違いで、僕は作業用媒体を必要としないんだ。
ちなみに〈脳のスペック〉という言葉の意味はよくわからない。マスターなら理解できるんだろうけど、聞いたらなんとなく不機嫌にさせちゃう気がするから内緒ー。
『ダンジョンといえばトラップだよねー』
魔物や宝物を用意するのは大切だけど、侵入者に攻略されるのを阻むには、トラップを仕込むのがいいと思うんだ。
僕はどんな魔物でも迷路でも、時間を掛ければ突破できる気がするけど、細かいトラップとか、そもそも進むのが困難なフィールドは、好んで突破したいとは思わないから。めんどくさいの嫌だもん。
それに加えて、怖いと思ってもらえれば完璧!
『怖いトラップといえばー』
実はどんなものを作るかは最初から決めてた。マスターの知識を探ったところで、これだって思うのがあったんだよね。
マスターが怖がってるトラップみたい。僕はいまいち効果を理解できないんだけど。
でも、僕はマスターの感覚を信じるよ。
『——ハニートラップ、略してハニトラ!』
なんでわざわざ略すんだろ? よくわかんないけど、マスターの世界では〈ハニトラ〉と略す言い方がよくされるらしい。
『ハニハニ、ハニトラ、甘い罠~♪』
即興で歌を作りながら、サクッとDPを支払って、三階層を変える。
空間を広くして、円柱状の塔をいくつも用意した。
その後、蜂蜜の調達に取り掛かる。
食材として蜂蜜を交換できるのはわかってたけど、量に対して支払うDP数が大きすぎたから却下。
ちょっとの蜂蜜じゃ、大したトラップにはならないもんね。
階層を埋め尽くすくらいの蜂蜜がほしいから、熊蜂の魔物召喚陣を設置した。
熊蜂は子熊に蜂の羽と針をつけたような見た目。もふもふしてて、案外可愛い。
次々に生まれた熊蜂は、塔に巣を作る。そして、しばらくするとその巣から蜂蜜が滴り落ちていった。
熊蜂の数が増え、巣が巨大になるにつれて、蜂蜜は滝のように溢れ、床を流れていく。
普通はこんな超スピードで作られないんだけど、それはDPで補助したよ。蜂蜜生成速度をアップさせたんだ。
『ハニハニ、ハニトラ、蜜の海~♪』
溢れた蜂蜜が塔の外まで流れていく。
どんどんと塔の一階、二階の高さを超えて蜂蜜が満ち、フィールド全体が蜂蜜の海のようになった。
塔が蜂蜜の海にある島のように見える。
『蜂蜜生成、一旦停止~』
指示を出した後、熊蜂には戦闘訓練をさせる。そのために、槍や剣を与えた。
マスターの知識には〈ジエイタイ〉というものがあった。マスターの世界では、普通の人は戦う能力を持ってなくても、訓練次第で誰かを守るために戦えるようになるんだって。
それなら、戦闘能力が高くないと言われる熊蜂だって、訓練で強くなれる可能性があるってことでしょ?
大いにがんばってもらわなきゃ!
熊蜂も僕からの期待を感じて、やる気十分みたいだ。素振りや対戦をして、経験を積んでる。
『いいね、いいねー。その調子でがんばれー』
熊蜂が訓練してる間に、ダンジョンにさらに工夫を加える。
宝箱を置くのは、蜂蜜の海の底。
かろうじて上から姿が見えるから、宝箱がほしい人間はがんばって潜るはず。水の中を泳ぐより大変だけどねー。
さらに、次の階層に繋がる転移魔法陣を蜂蜜に沈んだ塔の下部に設置した。
蜂蜜を潜って、塔を一個ずつ探さないと見つけられないんだよ。
『んー、蜂蜜が凍ったり、焦げて固まったりしたら困るなぁ』
魔法を使える侵入者なら、そんなことをしてもおかしくない。
固体化した蜂蜜は、切って取り除かれちゃうかも。
『蜂蜜は随時増産させるから、少しくらい被害が出ても大丈夫だろうけど……』
フィールド内で魔法を使えないように設定をするのは、DP消費量が多すぎる。
魔法攻撃に対処できる魔物が必要かな。
『魔盾兵にしよう』
この魔物は、魔法を反射する能力【マギシールド】を使えるんだ。見た目は甲冑を着た小人っぽい感じ。
あまり機動力がないけど、熊蜂に騎乗させれば大丈夫なはず。
十体召喚して、熊蜂と訓練させることにした。
減ることがあったら、随時補充すればいい。
『うん、いい感じ!』
進行を妨げる仕組みは完成したので、あとは攻撃手段を充実させないと。
飛べる魔物がいいね。蜂蜜の海は魔物でも移動しにくい。
『鳥かなー。コウモリかなー。……どっちも用意しちゃえ!』
DPはまだ余裕があるので、あっさりと決めた。
追加で、塔に植物系の魔物も配置する。この魔物は蔦を伸ばして、蜂蜜の中で動きにくい侵入者を拘束してくれるはず。空中の敵も蜂蜜の海に叩き落とすことができそう。
三階層が随分と充実してきた。
一旦マスターに見せて、感想を聞いてみよう!
僕は初めて本格的にするダンジョン作成を前に、気合いを入れていた。
マスターに任せてもらったんだから、凄いと言ってもらえるものを作りたい!
『よーし、僕のダンジョンメイキング、はっじまるよー♪』
僕は歌うように宣言し、すぐさま能力を発動した。
ダンジョン作成能力って、神狼本来の能力とは使う感覚が違ってて、結構面白い。
マスターは〈タブレット端末〉というのを使って作業してるようだけど、僕は脳内で全てをこなせる。〈脳のスペック〉の違いで、僕は作業用媒体を必要としないんだ。
ちなみに〈脳のスペック〉という言葉の意味はよくわからない。マスターなら理解できるんだろうけど、聞いたらなんとなく不機嫌にさせちゃう気がするから内緒ー。
『ダンジョンといえばトラップだよねー』
魔物や宝物を用意するのは大切だけど、侵入者に攻略されるのを阻むには、トラップを仕込むのがいいと思うんだ。
僕はどんな魔物でも迷路でも、時間を掛ければ突破できる気がするけど、細かいトラップとか、そもそも進むのが困難なフィールドは、好んで突破したいとは思わないから。めんどくさいの嫌だもん。
それに加えて、怖いと思ってもらえれば完璧!
『怖いトラップといえばー』
実はどんなものを作るかは最初から決めてた。マスターの知識を探ったところで、これだって思うのがあったんだよね。
マスターが怖がってるトラップみたい。僕はいまいち効果を理解できないんだけど。
でも、僕はマスターの感覚を信じるよ。
『——ハニートラップ、略してハニトラ!』
なんでわざわざ略すんだろ? よくわかんないけど、マスターの世界では〈ハニトラ〉と略す言い方がよくされるらしい。
『ハニハニ、ハニトラ、甘い罠~♪』
即興で歌を作りながら、サクッとDPを支払って、三階層を変える。
空間を広くして、円柱状の塔をいくつも用意した。
その後、蜂蜜の調達に取り掛かる。
食材として蜂蜜を交換できるのはわかってたけど、量に対して支払うDP数が大きすぎたから却下。
ちょっとの蜂蜜じゃ、大したトラップにはならないもんね。
階層を埋め尽くすくらいの蜂蜜がほしいから、熊蜂の魔物召喚陣を設置した。
熊蜂は子熊に蜂の羽と針をつけたような見た目。もふもふしてて、案外可愛い。
次々に生まれた熊蜂は、塔に巣を作る。そして、しばらくするとその巣から蜂蜜が滴り落ちていった。
熊蜂の数が増え、巣が巨大になるにつれて、蜂蜜は滝のように溢れ、床を流れていく。
普通はこんな超スピードで作られないんだけど、それはDPで補助したよ。蜂蜜生成速度をアップさせたんだ。
『ハニハニ、ハニトラ、蜜の海~♪』
溢れた蜂蜜が塔の外まで流れていく。
どんどんと塔の一階、二階の高さを超えて蜂蜜が満ち、フィールド全体が蜂蜜の海のようになった。
塔が蜂蜜の海にある島のように見える。
『蜂蜜生成、一旦停止~』
指示を出した後、熊蜂には戦闘訓練をさせる。そのために、槍や剣を与えた。
マスターの知識には〈ジエイタイ〉というものがあった。マスターの世界では、普通の人は戦う能力を持ってなくても、訓練次第で誰かを守るために戦えるようになるんだって。
それなら、戦闘能力が高くないと言われる熊蜂だって、訓練で強くなれる可能性があるってことでしょ?
大いにがんばってもらわなきゃ!
熊蜂も僕からの期待を感じて、やる気十分みたいだ。素振りや対戦をして、経験を積んでる。
『いいね、いいねー。その調子でがんばれー』
熊蜂が訓練してる間に、ダンジョンにさらに工夫を加える。
宝箱を置くのは、蜂蜜の海の底。
かろうじて上から姿が見えるから、宝箱がほしい人間はがんばって潜るはず。水の中を泳ぐより大変だけどねー。
さらに、次の階層に繋がる転移魔法陣を蜂蜜に沈んだ塔の下部に設置した。
蜂蜜を潜って、塔を一個ずつ探さないと見つけられないんだよ。
『んー、蜂蜜が凍ったり、焦げて固まったりしたら困るなぁ』
魔法を使える侵入者なら、そんなことをしてもおかしくない。
固体化した蜂蜜は、切って取り除かれちゃうかも。
『蜂蜜は随時増産させるから、少しくらい被害が出ても大丈夫だろうけど……』
フィールド内で魔法を使えないように設定をするのは、DP消費量が多すぎる。
魔法攻撃に対処できる魔物が必要かな。
『魔盾兵にしよう』
この魔物は、魔法を反射する能力【マギシールド】を使えるんだ。見た目は甲冑を着た小人っぽい感じ。
あまり機動力がないけど、熊蜂に騎乗させれば大丈夫なはず。
十体召喚して、熊蜂と訓練させることにした。
減ることがあったら、随時補充すればいい。
『うん、いい感じ!』
進行を妨げる仕組みは完成したので、あとは攻撃手段を充実させないと。
飛べる魔物がいいね。蜂蜜の海は魔物でも移動しにくい。
『鳥かなー。コウモリかなー。……どっちも用意しちゃえ!』
DPはまだ余裕があるので、あっさりと決めた。
追加で、塔に植物系の魔物も配置する。この魔物は蔦を伸ばして、蜂蜜の中で動きにくい侵入者を拘束してくれるはず。空中の敵も蜂蜜の海に叩き落とすことができそう。
三階層が随分と充実してきた。
一旦マスターに見せて、感想を聞いてみよう!
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