父の周りの人々が怪異に遭い過ぎてる件

帆足 じれ

文字の大きさ
5 / 42

第五話 チョコレート

しおりを挟む
 父が小学5年生の頃の話。

 ある日の夕方、幼馴染みの友人と二人で遊びながら自宅近くの寺の前に来た時、敷地内から出てきた中年の女性に話しかけられた。

「君達、何年生?」

 穏やかな声でかれ、「5年生です」と答えると、女性は「ああ、そうなの」と微笑み、「チョコレート、食べる?」と続けた。

 一瞬、警戒した父だったが、女性から漂う気配があたたかかったため、素直にいただくことにしたという。
 
 どうぞと差し出されたそれは、有名な食品メーカーのアーモンドチョコレートで、封も切られていない新品だった。

「ありがとうございます」

 父と幼馴染みがお礼を言って受け取ると、女性は顔をほころばせ、「食べてね……」と言って去って行った。 

 思いがけず、こんな良いものをもらえるとは。
 父と幼馴染みは喜んでチョコレートを開封し、口に運んだ。


「──ただな、そのチョコレートがあんまり美味くねぇんだよ」

 父はお茶を飲みながら、振り返る。

「それが不思議でなんないの。なんか、すっとぼけた甘さで……あれ? これって、もうちょっと美味かったような気ぃするんだけどな……って思った記憶だけはあんの」

 今にして思えば、あの女性は自分達と同じくらいの年代の子どもを亡くしたのではないだろうか。
 その子の墓参りに来て、お供えしたチョコレートを持ち帰ろうとした時、ちょうど目に留まった少年達に我が子を重ねたのかも知れない。

「チョコレートの“気”は、その亡くなった子が食べたんじゃないかって、俺はあとで思ったんだ」

 あの時の、うれしそうな……でもどこか哀しそうな、何とも言えない女性の笑顔が忘れられないのだと父は語った。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

怪談夜話

四条 京太郎
ホラー
週に2.3話19時に短編ホラー小説を投稿します。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

少し怖いホラー短編集(文字数500以下)

仙 岳美
ホラー
文字数500以下のショート集です、難しく無いので気楽にどうぞ。

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

安瀬乃片敷六丁目六番地六号より

takaue.K
ホラー
それはどこにもおる  どこにもおらぬ  けがれにささげしかたけ   きをつけよ    きをつけよ                 よりては やすみ      なおる

処理中です...