怪異の忘れ物

木全伸治

文字の大きさ
208 / 252

宇宙観光「地球で花見」

しおりを挟む
「なぜ、うちのような小さな会社に。宇宙規模なら、政府とかに・・・」
「いやいや、この星の政権に声をかけたら、面倒になるでしょう。下手をしたら、侵略目的で接触してきたと疑われかねません。ですから、この星の政府とは関係ない御社にツアーをお願いしたいのです」
ピシッとスーツを着た目の前の宇宙人は、完全に地球のサラリーマンに擬態していた。山手線に乗っても、宇宙人とはバレそうにないおっさんだった。
「つまり、この星の公的機関に察知されずにこっそり花見を楽しみたいお客様のツアーを用意してくれと?」
「はい、そうです。失礼ながら、この星では宇宙人が悪役として侵略してくる映画が多いようですので、なるべく誰にも宇宙人とはバレないように花見を楽しみたいのです」
「そこで、うちの桜の名所めぐりツアーに参加させて欲しいと」
観光会社の営業として、色々な営業はしてきたが、宇宙人にツアーを頼まれたのは初めてだった。
「御覧の通り、我々は、外見的に地球人に酷似した種です。地球人と同じ空気、同じ食事で大丈夫です。試しに、この私が、数ヶ月ほど、この星のホテル暮らしをさせてもらっていますが、特に体調は崩しておりません」
「ちなみにどのような方が、この地球の花見に興味を? 学者さんですか?」
「いえ、政府の高官でして、この星で言う大統領とか、王族という方々です」
「え、偉い方、ということですか」
「はい、と言いましても、公務に疲れていて、自分たちのことを知らない遠い星で疲れを癒したいという方々でして」
「でしたら、温泉とかにも」
「いえ、花の名所だけで。遠い別の星ということで、見るもの、食べるもの、すべて目新しいものばかりですから」
「なるほど。我々、地球人からしたら、海を越えて異国に旅行するようなものですよね」
「そうです。我々にとって、まだ恒星間航行の技術をもたない、この星の建造物は、魅力的な異星文明なのです」
「分かりました。この星に来られた団体様を、こちらの用意したバスで案内するということで」
「はい、この星への送り迎えは我々が、この星の観光案内は、そちらで。ちゃんと、みなさまには、宇宙人とはバレない様に行動してくださいと伝えておきますから」
そうして、小さな地方の観光会社に過ぎないうちが、宇宙からの団体客を迎えるようになった。有名な花見の場所を巡るから、当然多くの地球人ともすれ違ったが、彼らは、地球人たちに自分たちの正体がばれないように、地球人に扮装することも含めて、ツアーを楽しんでくれて、リピート客が出るくらいの人気ツアーになった。
後から知った話だが、彼らの星では、昔、惑星規模の大きな事故が起きて、地表の汚染がひどくその汚染の影響を抑えるため、地表のほとんどをコンクリートのようなもので覆ってしまったため、地球のような自然の花が激減してしまったという。だから、遠いこの地球まで、わざわざやってきているのだと。
彼らからの報酬は、金塊などの換金性の高いものを受取っていたが、最近は、
環境保全に役立つ技術などをこっそり教わっていた。恒星間を自由に行き来できる彼らの超技術を受取ることで、彼らの星のような環境破壊でコンクリートで覆われるような未来を回避できたらと思う。

しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2026/1/3:『おかのうえからみるけしき』の章を追加。2026/1/10の朝8時頃より公開開始予定。 2026/1/2:『そうしき』の章を追加。2026/1/9の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/1:『いえい』の章を追加。2026/1/8の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/31:『たこあげ』の章を追加。2026/1/7の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/30:『ねんがじょう』の章を追加。2026/1/6の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/29:『ふるいゆうじん』の章を追加。2026/1/5の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/28:『ふゆやすみ』の章を追加。2026/1/4の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

本当にあった不思議なストーリー

AA.A
ホラー
筆者の実体験をまとめた、本当にあった不思議な話しです。筆者は幼い頃から様々な科学では説明のつかない経験をしてきました。当時はこのような事をお話ししても気持ちが悪い、変な子、と信じてもらえなかった事が多かったので、全て自分の中に封印してきた事柄です。この場をおかりして皆様にシェア出来る事を嬉しく思います。

処理中です...