99歳で亡くなり異世界に転生した老人は7歳の子供に生まれ変わり、召喚魔法でドラゴンや前世の世界の物を召喚して世界を変える

ハーフのクロエ

文字の大きさ
59 / 63

第59話、米を主食にする。

しおりを挟む


 ツバキに1カ月に一度は来る約束をさせられて別れてダンジョンを出ると、約束の2日後の朝でバーンズを迎えに行くと俺を見たバーンズが。

「アッ! おはようございます。すみませんでした。仕事は終わりました。直ぐにでも出発できます」

 バーンズの道具は俺の空間カバンに入れておいたので空間移転で俺の国に帰った。



 着いたのは俺の城の前の広い庭で始めて見る日本城にバーンズは。

「まるで白い鳥みたいで綺麗な建物だ。此れがマリュウス様の住まいなのですか」

「うん、この城は俺の前世の城を真似て建てた城だ」

 俺の城は街を一望出来て海も見えるので街並みを見たバーンズが感心して。

「こんなに綺麗な街は初めてみやした。わしもこの国に住みたくなりましたぜ」

「それは良いが、機械を見てくれるか」

 召喚した脱穀機は最新式で稲を刈りながら脱穀するが動力は電気かガソリンみたいだ。

 俺がパソコンに脱穀機と精米機の分解図を見せるとバーンズがパソコンの脱穀機の分解図を見ながら1時間後に。

「分かりやした。動力を魔力にすれば動いて使えます」

 召喚出来たのは脱穀機と精米機も1台なので。

「バーンズ、同じ機械を作れないか? 」

 パソコンを見て。

「此処に分解図と図面があるので作れると思いますが直ぐには出来ません。4か月はかかると思います」

 つくづく思うが、この召喚したパソコンはインターネットは出来ないが、その代わりにAI知能がインソールされていて何でも入っているので検索すればすぐにわかり、便利で重宝している。

 召喚した脱穀機と精米機を魔力で動かす事と、魔石から魔力を取り出す作業を見たが素人の俺にはチンプンカンプンで覚えるのを諦めた。

 脱穀機と精米機が魔力で動くようになり、農業隊が運転を覚えて動かし、脱穀機は稲刈りと同時に脱穀して乾燥して米にするので便利だ。

 昔は足踏みの脱穀機だったが進歩したものだ。

 脱穀した米を精米機で精米して炊いて炊きあがってご飯を見て久し振りの銀シャリに涙が出たくらいだ。

 食べてみると、コシヒカリには及ばないが美味しい味で感激した。

 取れたての新米で塩味だけのおにぎりを沢山作り側近と屋敷の使用人に食べさせたが、塩味だけなのに美味しいと言い母上など何と5個も食べていた。



 後日、米が主食になるか判断するために、料理人のモーリスに今回は塩味だけでなくおにぎりの中におかずを入れたおにぎりも作り、住民200人を招いて試食会をした。

 食べた住民たちの評判は上々でパンよりもご飯の方が良いと答えた人が7割もいて驚いた。



 荒地を大地魔法で農作地に変え稲作を本格的に始める事にした。

 問題がある、米の販売をエリー商会にすると塩、砂糖を扱っているのに米までエリー商会にするとあまりにも利益がエリー商会に集まるのでファニーを呼びそのことを言うと。

「陛下の言う通りで私も商人仲間から避難されるでしょう。私は塩は私の商会の独占販売にしていますが、砂糖は少ない利益で他の商人に卸すようにしたところ避難も少なくなりました。此れ以上この国の作物を扱うのは難しい状態なので商人ギルドに相談しては如何でしょう」



 幸いコウベ王都にも冒険者ギルドの他に商人ギルドも出来ていたので行くと、責任者が飛んできて。

「マリュウス陛下、わざわざ来なくても呼んでいただければこちらから参ります」

「分かった。今度からはそうする。今日は他でもないが若手の信用出来る商人を紹介して欲しいのだが」

「難しいですね。1週間後に候補者を連れて城に参ります」

1週間後に商業ギルドの者が3人の商人を連れて来た。

 3人はいずれも20代と若い商人で鑑定魔法で見ると1人は強欲でもう1人は2代目で覇気がない。

 3人目は母親だけの片親で弟と妹を育てる為に必死で働いていて、誠実なので3人目に決めた。

 彼の名はテッドと言い25歳だ。

 その日は3人に採用、不採用は後日に伝えると言い、そのまま帰らせた。

 1週間後にテッドを呼び出し緊張している彼に。

「この国で生産する米の販売権を渡すが、出来るか? 」

 テッドはまさか今噂のお米の販売を任せると聞き量が多いので。

「ありがとうございます。ただ量が多いのでこの国以外の国や領地にどうして運べるか良いか悩んでいます」

 俺が作っておいた空間カバンを渡し。

「これは余が作った空間カバンだ。この城が入るくらいの量がはいるので使いなさい。但し無料ではない。今後の利益から分割で良いから白金貨1枚を払いなさい」

 中身は99歳の俺は人材も育てるのも楽しくテッドを大商人に育て上げるつもりなので、空間カバンをあげても良いが、それだと甘える事になるので白金貨1枚で売ることにしたのだ。

 テッドは俺の真意に気づいたみたいで深々と頭を下げて。

「誠にありがとうございます。御恩は忘れず陛下の為に尽くします」

「余の為ではなくこの世界の為に尽くしなさい」

 稲作が軌道に乗ったので我が国の食料事情は改善したのだ。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

何故か転生?したらしいので【この子】を幸せにしたい。

くらげ
ファンタジー
俺、 鷹中 結糸(たかなか ゆいと) は…36歳 独身のどこにでも居る普通のサラリーマンの筈だった。 しかし…ある日、会社終わりに事故に合ったらしく…目が覚めたら細く小さい少年に転生?憑依?していた! しかも…【この子】は、どうやら家族からも、国からも、嫌われているようで……!? よし!じゃあ!冒険者になって自由にスローライフ目指して生きようと思った矢先…何故か色々な事に巻き込まれてしまい……?! 「これ…スローライフ目指せるのか?」 この物語は、【この子】と俺が…この異世界で幸せスローライフを目指して奮闘する物語!

スキル【僕だけの農場】はチートでした~辺境領地を世界で一番住みやすい国にします~

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
旧題:スキル【僕だけの農場】はチートでした なのでお父様の領地を改造していきます!! 僕は異世界転生してしまう 大好きな農場ゲームで、やっと大好きな女の子と結婚まで行ったら過労で死んでしまった 仕事とゲームで過労になってしまったようだ とても可哀そうだと神様が僕だけの農場というスキル、チートを授けてくれた 転生先は貴族と恵まれていると思ったら砂漠と海の領地で作物も育たないダメな領地だった 住民はとてもいい人達で両親もいい人、僕はこの領地をチートの力で一番にしてみせる ◇ HOTランキング一位獲得! 皆さま本当にありがとうございます! 無事に書籍化となり絶賛発売中です よかったら手に取っていただけると嬉しいです これからも日々勉強していきたいと思います ◇ 僕だけの農場二巻発売ということで少しだけウィンたちが前へと進むこととなりました 毎日投稿とはいきませんが少しずつ進んでいきます

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

ペットたちと一緒に異世界へ転生!?魔法を覚えて、皆とのんびり過ごしたい。

千晶もーこ
ファンタジー
疲労で亡くなってしまった和菓。 気付いたら、異世界に転生していた。 なんと、そこには前世で飼っていた犬、猫、インコもいた!? 物語のような魔法も覚えたいけど、一番は皆で楽しくのんびり過ごすのが目標です! ※この話は小説家になろう様へも掲載しています

【完結】転生したら最強の魔法使いでした~元ブラック企業OLの異世界無双~

きゅちゃん
ファンタジー
過労死寸前のブラック企業OL・田中美咲(28歳)が、残業中に倒れて異世界に転生。転生先では「セリア・アルクライト」という名前で、なんと世界最強クラスの魔法使いとして生まれ変わる。 前世で我慢し続けた鬱憤を晴らすかのように、理不尽な権力者たちを魔法でバッサバッサと成敗し、困っている人々を助けていく。持ち前の社会人経験と常識、そして圧倒的な魔法力で、この世界の様々な問題を解決していく痛快ストーリー。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

田舎娘、追放後に開いた小さな薬草店が国家レベルで大騒ぎになるほど大繁盛

タマ マコト
ファンタジー
【大好評につき21〜40話執筆決定!!】 田舎娘ミントは、王都の名門ローズ家で地味な使用人薬師として働いていたが、令嬢ローズマリーの嫉妬により濡れ衣を着せられ、理不尽に追放されてしまう。雨の中ひとり王都を去ったミントは、亡き祖母が残した田舎の小屋に戻り、そこで薬草店を開くことを決意。森で倒れていた謎の青年サフランを救ったことで、彼女の薬の“異常な効き目”が静かに広まりはじめ、村の小さな店《グリーンノート》へ、変化の風が吹き込み始める――。

40歳のおじさん 旅行に行ったら異世界でした どうやら私はスキル習得が早いようです

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
部長に傷つけられ続けた私 とうとうキレてしまいました なんで旅行ということで大型連休を取ったのですが 飛行機に乗って寝て起きたら異世界でした…… スキルが簡単に得られるようなので頑張っていきます

処理中です...