天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜 

八風ゆず

文字の大きさ
2 / 34
解説

第二解説砲塔 世界観について

しおりを挟む
※今回は投稿出来てない時用の繋ぎです※

どうも!八風ゆずと申します。
今回は、「世界観」や「設定」など、少し分かりにくい所があるとおもうので、解説していきます!
「そんなんいいからはよ続き見せろ」っという方、少しでもいいから今回は見ていって欲しいです!

呼んで貰ったほうが「あ~だからこういう展開なのね」とか、「だからああいうやつ書いたのね」とか、分かりやすいかと思うからです。

メタいというか、作者の都合というかそんな感じの物が滅茶苦茶入り組みますが、頑張って細かい設定を考えたので見てくれたら嬉しいです笑。

それでは、解説を……。


◆◇大筋に関して◆◇
今回の作品の大筋としては「戦艦大和が異世界で無双する」というストーリーです。まぁ大和以外に長門や特務艦など、様々な艦が活躍するという感じです。
今世ではあまり活躍出来ていない艦達が、少し技術力の遅れた世界で大活躍させたい!という私の信念で出来た世界線です。


◇◆世界線とは◇◆
分かりやすくざっくりと説明すると「架空戦記が現実になった世界の事」です。作中だと「架空戦記」なんて言葉出せませんから、少々ややこしい言い方にしてしまいました。
帝國海軍がもし八八艦隊計画を遂行出来ていたら、翔達の世界に存在していた艦名が付けられていたかもしれませんね。


◆◇コユキについて(関係)◆◇
作中でも言った通り、月灯の女帝です。
関係としては自称翔嫁ですね。
物語を進めるにあたって、強い権力をもつキャラクターといのは、言い方は悪いですが使い勝手がいいんです。
異世界アニメなどであるでしょう?仲間が実は令嬢だったとか、それで沢山の軍資金が手に入ったとか、騎士団が護衛についてくれるとか。それと同じです。
権力といえば因みに、山本五十六さんは連合艦隊司令長官ですが、異世界に行くと権力なんてものは通用しませんからね。
まぁ後に、再び権力を手にしましたが。


◇◆戦闘について◇◆
あくまでも今作は異世界転移系なので、戦闘に関しては少し異世界チックな所を入れてます。
少しといっても、本題は剣や魔法で戦うのではなく、砲撃戦や航空戦、雷撃戦、銃撃戦です。
そこまでこれから先注ぎ込もうとは思ってませんので、艦隊戦などが読みたい方はご安心を。

◆◇こだわった!家系の話!◆◇
少し難しい話になるのですが、こだわった物がありまして、コユキ家の家系についてです。
キョクヤの事についても触れていくのですが、まず、カタカナと漢字について話していきます。
漢字表記で狐雪とカタカナでコユキとなる所があるのですが、普通に「カタカナじゃなくて漢字にしたらこう書くよ!」っと言いたかっただけです。

本題に入ります。
元々コユキ家が統治していた月灯。
ですがその後継ぎを生まなければならなくなった鋼月というビャクヤの祖父。ですが、最初に子作りをしてしまったのは、代々狐雪家の許嫁を任されてきた空狐家の人間ではなく、幼い頃から鋼月の面倒を見ていた、いわば幼馴染的存在の使用人とだった。

つまりはめかけの子です。

第一子が妾の子。
その後生まれたのが狐雪家の正当な息子、コユキの父です。

その後、鋼月が死んでしまう訳なんですが、そこで一つの問題が起こります。

「第一子である俺が後継ぎする!」

「いや、正当な血を持っている俺が後を継ぐ!」

っと、いう風に論争になるわけです。
それに加え、鋼月は心臓麻痺で急に死んでしまったので、遺書も何もなかったわけです。
そこで、蘭賀は「羽柄」という苗字に代えて、賊や左翼の人間を集め月灯の国の中で独立し2つの国に分かれたということです。

そこでなんやかんやあって、コユキの両親は死んで、月灯は統一されることとなったのですが……。

代々この「狐雪家」っていうのは、親近相姦してる家系と言いますか家柄といいますか、そんな感じなんですよ(笑)。

何が言いたいかって言うと、空狐家の正当な妻から生まれたコユキとキョクヤの父親。
その父親の妻、つまりコユキビャクヤとキョクヤの母というのは父親の姉のことなんです。

代々純血を繋げていくため、姉弟、または兄妹という関係なのですが狐雪家に生まれた以上無理にでも姦通させられるという闇が深くドロドロとした設定がふと頭の中に浮かび上がったので、採用しました。

因みに、コユキの姉ということでキョクヤが出てくるんですけど、苗字は「空狐」なんですよ。

なので、おそらくここで純血は消え失せると思います。
どちらも女で姉妹なので。

◆◇幽闇ノ艦隊とは◆◇


私、日本神話とか妖怪とかそこら辺も好きでですね、「付喪神」という神様がいるんですよ。
「万物には魂が宿る」と言う様に、艦にも魂が灯る訳です。
で、天寿を全うし海底に沈んだ(轟沈した)時、国を守るために戦ったことを高天原の神々に認められ、その艦は付喪神となるんですよ。
なるのですが、戦で悲しみと苦しみ、憎しみ、後悔を抱いて死んでいった人々(兵士たち)の魂が影響し、ありとあらゆる世界線を破壊する「祟り神」となるわけです。
人々は世界を当たり歩くことは実現不可能ですが、「祟り神」は祟りを起こす存在でも「神」の類です。
神ならば世界を渡り歩くことは出来る。

その祟り神の姿が幽闇ノ艦隊そのものなのです。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

40歳のおじさん 旅行に行ったら異世界でした どうやら私はスキル習得が早いようです

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
部長に傷つけられ続けた私 とうとうキレてしまいました なんで旅行ということで大型連休を取ったのですが 飛行機に乗って寝て起きたら異世界でした…… スキルが簡単に得られるようなので頑張っていきます

やさしい異世界転移

みなと
ファンタジー
妹の誕生日ケーキを買いに行く最中 謎の声に導かれて異世界へと転移してしまった主人公 神洞 優斗。 彼が転移した世界は魔法が発達しているファンタジーの世界だった! 元の世界に帰るまでの間優斗は学園に通い平穏に過ごす事にしたのだが……? この時の優斗は気付いていなかったのだ。 己の……いや"ユウト"としての逃れられない定めがすぐ近くまで来ている事に。 この物語は 優斗がこの世界で仲間と出会い、共に様々な困難に立ち向かい希望 絶望 別れ 後悔しながらも進み続けて、英雄になって誰かに希望を託すストーリーである。

初期スキルが便利すぎて異世界生活が楽しすぎる!

霜月雹花
ファンタジー
 神の悪戯により死んでしまった主人公は、別の神の手により3つの便利なスキルを貰い異世界に転生する事になった。転生し、普通の人生を歩む筈が、又しても神の悪戯によってトラブルが起こり目が覚めると異世界で10歳の〝家無し名無し〟の状態になっていた。転生を勧めてくれた神からの手紙に代償として、希少な力を受け取った。  神によって人生を狂わされた主人公は、異世界で便利なスキルを使って生きて行くそんな物語。 書籍8巻11月24日発売します。 漫画版2巻まで発売中。

幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕だけ別な場所に飛ばされた先は異世界の不思議な無人島だった。

アノマロカリス
ファンタジー
よくある話の異世界召喚… スマホのネット小説や漫画が好きな少年、洲河 愽(すが だん)。 いつもの様に幼馴染達と学校帰りの公園でくっちゃべっていると地面に突然魔法陣が現れて… 気付くと愽は1人だけ見渡す限り草原の中に突っ立っていた。 愽は幼馴染達を探す為に周囲を捜索してみたが、一緒に飛ばされていた筈の幼馴染達は居なかった。 生きていればいつかは幼馴染達とまた会える! 愽は希望を持って、この不思議な無人島でサバイバル生活を始めるのだった。 「幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕の授かったスキルは役に立つものなのかな?」 「幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕は幼馴染達よりも強いジョブを手に入れて無双する!」 「幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕は魔王から力を授かり人類に対して牙を剥く‼︎」 幼馴染達と一緒に異世界召喚の第四弾。 愽は幼馴染達と離れた場所でサバイバル生活を送るというパラレルストーリー。 はたして愽は、無事に幼馴染達と再会を果たせるのだろうか?

大和型戦艦、異世界に転移する。

焼飯学生
ファンタジー
第二次世界大戦が起きなかった世界。大日本帝国は仮想敵国を定め、軍事力を中心に強化を行っていた。ある日、大日本帝国海軍は、大和型戦艦四隻による大規模な演習と言う名目で、太平洋沖合にて、演習を行うことに決定。大和、武蔵、信濃、紀伊の四隻は、横須賀海軍基地で補給したのち出港。しかし、移動の途中で濃霧が発生し、レーダーやソナーが使えなくなり、更に信濃と紀伊とは通信が途絶してしまう。孤立した大和と武蔵は濃霧を突き進み、太平洋にはないはずの、未知の島に辿り着いた。 ※ この作品は私が書きたいと思い、書き進めている作品です。文章がおかしかったり、不明瞭な点、あるいは不快な思いをさせてしまう可能性がございます。できる限りそのような事態が起こらないよう気をつけていますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

最低のEランクと追放されたけど、実はEXランクの無限増殖で最強でした。

MP
ファンタジー
高校2年の夏。 高木華音【男】は夏休みに入る前日のホームルーム中にクラスメイトと共に異世界にある帝国【ゼロムス】に魔王討伐の為に集団転移させれた。 地球人が異世界転移すると必ずDランクからAランクの固有スキルという世界に1人しか持てないレアスキルを授かるのだが、華音だけはEランク・【ムゲン】という存在しない最低ランクの固有スキルを授かったと、帝国により死の森へ捨てられる。 しかし、華音の授かった固有スキルはEXランクの無限増殖という最強のスキルだったが、本人は弱いと思い込み、死の森を生き抜く為に無双する。

スキルはコピーして上書き最強でいいですか~改造初級魔法で便利に異世界ライフ~

深田くれと
ファンタジー
【文庫版2が4月8日に発売されます! ありがとうございます!】 異世界に飛ばされたものの、何の能力も得られなかった青年サナト。街で清掃係として働くかたわら、雑魚モンスターを狩る日々が続いていた。しかしある日、突然仕事を首になり、生きる糧を失ってしまう――。 そこで、サナトの人生を変える大事件が発生する!途方に暮れて挑んだダンジョンにて、ダンジョンを支配するドラゴンと遭遇し、自らを破壊するよう頼まれたのだ。その願いを聞きつつも、ダンジョンの後継者にはならず、能力だけを受け継いだサナト。新たな力――ダンジョンコアとともに、スキルを駆使して異世界で成り上がる!

スキル【幸運】無双~そのシーフ、ユニークスキルを信じて微妙ステータス幸運に一点張りする~

榊与一
ファンタジー
幼い頃の鑑定によって、覚醒とユニークスキルが約束された少年——王道光(おうどうひかる)。 彼はその日から探索者――シーカーを目指した。 そして遂に訪れた覚醒の日。 「ユニークスキル【幸運】?聞いた事のないスキルだな?どんな効果だ?」 スキル効果を確認すると、それは幸運ステータスの効果を強化する物だと判明する。 「幸運の強化って……」 幸運ステータスは、シーカーにとって最も微妙と呼ばれているステータスである。 そのため、進んで幸運にステータスポイントを割く者はいなかった。 そんな効果を強化したからと、王道光はあからさまにがっかりする。 だが彼は知らない。 ユニークスキル【幸運】の効果が想像以上である事を。 しかもスキルレベルを上げる事で、更に効果が追加されることを。 これはハズレと思われたユニークスキル【幸運】で、王道光がシーカー界の頂点へと駆け上がる物語。

処理中です...