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隠し神
一匹居たら……
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左衛門は内所から那津の様子を窺っていた。
「那津にしょっぴいて来いとか言っても、無駄だと思うわ。
やらないわよ」
とまだそこに居た咲夜が言う。
そのまま外を眺めていると、咲夜が、
「あら、大名をしょっぴいて来た」
と言った。
なにをやっているのだろうな、那津様は。
まあ、ああいう人の考えることは常人にはわからぬが、と思う。
那津は何故か、岡っ引きではなく、大名に詰め寄っていた。
「無礼打ちにされないかしらね」
と咲夜はひとごとのように言っている。
まあ、ほんとうにそうなったら、泣いて止めに入ってみせるのだろうが。
遊女にありがちな嘘の涙で。
「でも、那津の方から絡んでいくなんて珍しい。
あの大名なにかあるのかしら?」
「何者だか知らないが。
こんなところに入り浸っているような人間、ロクなもんじゃない」
と左衛門自ら言う。
吉原に入り浸っているのは、仕事もまともにしないものばかりだ。
良い客は短時間で、さっと大金を使い。
みんなに嫌な思いのひとつもさせずに、気持ちよく去っていく。
それが粋というものだが。
近年、そんな簡単なことを理解できない人間が増えているようだ――。
そう左衛門が思ったとき、咲夜が身を乗り出して外を見ながら言った。
「そういえば、あの大名、最近、やけに吉原をウロウロしているわね。
まあ、大名がひとり入り浸ったら、他の大名も、ああ、吉原に入り浸ってても恥じゃないのかと思って、たくさん来るようになるかもしれないわよね。
一匹いたら、たくさんいる御器噛みたいに」
御器噛とは、今で言うゴキブリのことだ。
「吉原に大名が来ても、うちに来なければ意味はないがな。
あの気取り屋で、俳人ぶっている吉田屋ばかり儲かっても」
左衛門は愉楽の見世、吉田屋の楼主を嫌っていた。
楼主という仕事は、人として、下の下の仕事だ。
だが、あの男にはその自覚がないのか。
いや、あるからこそ、風流人と交わろうとするのか。
ずっと俳人として頑張っていた。
だが、そんなことをしても、自分たちの世間の評価が上がることはないのに……と左衛門は思う。
町民たちに、遊女たちが貶められることはないが。
彼女らを酷使し、私利私欲を貪る自分たちは嫌われている。
いかに教養を高め、上流の人間たちと語り、交わろうとも。
自分達は、所詮、後ろ指差される側の人間なのだ。
左衛門は、昼の光の中に立つ那津を見た。
彼は大名に対しても、一歩も引くところがない。
それは、ただ本人の性格なのか。
それとも、その出生のせいなのか――。
「那津にしょっぴいて来いとか言っても、無駄だと思うわ。
やらないわよ」
とまだそこに居た咲夜が言う。
そのまま外を眺めていると、咲夜が、
「あら、大名をしょっぴいて来た」
と言った。
なにをやっているのだろうな、那津様は。
まあ、ああいう人の考えることは常人にはわからぬが、と思う。
那津は何故か、岡っ引きではなく、大名に詰め寄っていた。
「無礼打ちにされないかしらね」
と咲夜はひとごとのように言っている。
まあ、ほんとうにそうなったら、泣いて止めに入ってみせるのだろうが。
遊女にありがちな嘘の涙で。
「でも、那津の方から絡んでいくなんて珍しい。
あの大名なにかあるのかしら?」
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こんなところに入り浸っているような人間、ロクなもんじゃない」
と左衛門自ら言う。
吉原に入り浸っているのは、仕事もまともにしないものばかりだ。
良い客は短時間で、さっと大金を使い。
みんなに嫌な思いのひとつもさせずに、気持ちよく去っていく。
それが粋というものだが。
近年、そんな簡単なことを理解できない人間が増えているようだ――。
そう左衛門が思ったとき、咲夜が身を乗り出して外を見ながら言った。
「そういえば、あの大名、最近、やけに吉原をウロウロしているわね。
まあ、大名がひとり入り浸ったら、他の大名も、ああ、吉原に入り浸ってても恥じゃないのかと思って、たくさん来るようになるかもしれないわよね。
一匹いたら、たくさんいる御器噛みたいに」
御器噛とは、今で言うゴキブリのことだ。
「吉原に大名が来ても、うちに来なければ意味はないがな。
あの気取り屋で、俳人ぶっている吉田屋ばかり儲かっても」
左衛門は愉楽の見世、吉田屋の楼主を嫌っていた。
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だが、あの男にはその自覚がないのか。
いや、あるからこそ、風流人と交わろうとするのか。
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だが、そんなことをしても、自分たちの世間の評価が上がることはないのに……と左衛門は思う。
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いかに教養を高め、上流の人間たちと語り、交わろうとも。
自分達は、所詮、後ろ指差される側の人間なのだ。
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彼は大名に対しても、一歩も引くところがない。
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