異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全

文字の大きさ
27 / 94
第一章

第26話:ロスリン城

しおりを挟む
 皇紀2217年・王歴221年・冬・ロスリン城

「ハリー殿、エクセター侯爵は何も言ってこないか」

 爺様が心配そうな目をして聞いてくる。

「大丈夫だよ、皇太子殿下にあれだけ大見得を切ったのだ。
 今更家臣を勝手に討ったと文句は言えないし、領地を返せとも言えない。
 今回の件は商人を使って全国の貴族に逐一事情を伝えてある。
 皇帝陛下の葬儀にも、皇太子殿下の即位式にも、一枚の銅貨も献金していない全国の貴族達は、後ろめたさもあってエクセター侯爵の肩は持てないさ」

「うむ、それならいいのだが、本陣にはエクセター侯爵の重臣が二人もいて、援軍も四千ほど来ていたからな、流石に本心では文句を言いたいだろう」

「それは大丈夫だ、エクセター侯爵に重臣の遺体を返そうとしたら、そのような者は家中にはいないと言われたからな。
 重臣の家に遺体を帰そうとしても、同じようにそのような者はいないと言われた。
 捕虜にした兵士達はその家の者だと言っているのに、主君が死んだのに仇も討たず戻って来たいと言うような兵士は、我が家には一人もいないとも言われた。
 文句を言いたくても、復仇の戦争をしかけたくても、それはあまりに恥知らずな行いになるから、自分が吐いた唾は自分で呑み込むしかないのだろう」

「そうか、それならいいのだ。
 ハリーが命懸けで奪った城をエクセター侯爵に返さなければいけないと思うと、とても腹立たしくてな、つい余計な心配をしてしまった」

「そんな事よりも、バルコニーから湖を見てみたらどうだ、爺様。
 エレンバラ城からでは見られない絶景だぞ」

 俺は爺様にプランケット湖を眺めるように勧めた。
 エレンバラ男爵領からでも、領民を護るための山城からなら眺められる。
 だが、本拠地であるエレンバラ城は渓谷内にあるので、眺められないのだ。
 この地方がプランケット地方と呼ばれるようになった元となる広大な湖。
 他の地方から来た者が海だと勘違いするくらい広大な湖で、豊かな産物を生みだしてくれるし、輸送のための水運も発達している。

「おお、そうだな、ハリー殿が実力で手に入れてくれた本家の城だ。
 十分楽しまなければ罰が当たるな」

 爺様がようやく心からの笑みを浮かべてくれた。
 実際には、爺様の言うようにエクセター侯爵の恨みは深い。
 いや、エクセター侯爵だけでなく、離宮を雑兵に囲まれて脅かされた国王や王家の廷臣達の逆恨みも深いだろう。
 王家の情報を集めてくれている影衆、イシュタム族の話しでは、エクセター侯爵と連絡を取って、早期に宗教都市に移動したいと訴えているようだ。

 国王とエクセター侯爵が動くのは国王が逃げだしてからだろう。
 俺の領地内にいる時に俺を殺してしまったら、爺様も家臣領民も怒りに我を忘れて、間違いなく国王達を皆殺しにする。
 国王達が逃げ出した後で動くのは、影衆のアフリマン族とダエーワ族だな。
 正面から戦争を仕掛ける訳にはいかないから、俺を暗殺しようとするだろう。
 ロスリン城は交易するのには便利な城なのだが、敵からは狙い易い場所にある。
 護り易いエレンバラ城に戻るか、この城に残るか、難しい選択だな。

「そうそう、爺様に頼みたい事があったんだ」

「なんだ、まだ儂にハリー殿の役立てる事があったかな」

「はい、まだまだ爺様の知恵と経験、それに交友関係で助けていただきたいのです」

「それで、今回は何をすればいいのかな」

「四人の叔父上達に手紙を書いて欲しいのです。
 私も書きますが、私からだけでは安心できないかもしれません。
 爺様からも我が家に戻ってきてくれるように書いてもらいたいのです。
 この状態で王家に仕えていては、よくて我が家を攻める尖兵にされます。
 悪くすれば、人質にされてしまうかもしれません。
 いや、あの国王なら、逆恨みで叔父上達に拷問を行いかねません」

「確かに、あの国王ならそれくらいの事はやりかねん。
 直ぐに戻ってくるように手紙を書こう」
しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

転生貴族のスローライフ

マツユキ
ファンタジー
現代の日本で、病気により若くして死んでしまった主人公。気づいたら異世界で貴族の三男として転生していた しかし、生まれた家は力主義を掲げる辺境伯家。自分の力を上手く使えない主人公は、追放されてしまう事に。しかも、追放先は誰も足を踏み入れようとはしない場所だった これは、転生者である主人公が最凶の地で、国よりも最強の街を起こす物語である *基本は1日空けて更新したいと思っています。連日更新をする場合もありますので、よろしくお願いします

【完結】転生したら最強の魔法使いでした~元ブラック企業OLの異世界無双~

きゅちゃん
ファンタジー
過労死寸前のブラック企業OL・田中美咲(28歳)が、残業中に倒れて異世界に転生。転生先では「セリア・アルクライト」という名前で、なんと世界最強クラスの魔法使いとして生まれ変わる。 前世で我慢し続けた鬱憤を晴らすかのように、理不尽な権力者たちを魔法でバッサバッサと成敗し、困っている人々を助けていく。持ち前の社会人経験と常識、そして圧倒的な魔法力で、この世界の様々な問題を解決していく痛快ストーリー。

念願の異世界転生できましたが、滅亡寸前の辺境伯家の長男、魔力なしでした。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリーです。

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

最強の赤ん坊! 異世界に来てしまったので帰ります!

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
 病弱な僕は病院で息を引き取った  お母さんに親孝行もできずに死んでしまった僕はそれが無念でたまらなかった  そんな僕は運がよかったのか、異世界に転生した  魔法の世界なら元の世界に戻ることが出来るはず、僕は絶対に地球に帰る

余命半年のはずが?異世界生活始めます

ゆぃ♫
ファンタジー
静波杏花、本日病院で健康診断の結果を聞きに行き半年の余命と判明… 不運が重なり、途方に暮れていると… 確認はしていますが、拙い文章で誤字脱字もありますが読んでいただけると嬉しいです。

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

悪役顔のモブに転生しました。特に影響が無いようなので好きに生きます

竹桜
ファンタジー
 ある部屋の中で男が画面に向かいながら、ゲームをしていた。  そのゲームは主人公の勇者が魔王を倒し、ヒロインと結ばれるというものだ。  そして、ヒロインは4人いる。  ヒロイン達は聖女、剣士、武闘家、魔法使いだ。  エンドのルートしては六種類ある。  バットエンドを抜かすと、ハッピーエンドが五種類あり、ハッピーエンドの四種類、ヒロインの中の誰か1人と結ばれる。  残りのハッピーエンドはハーレムエンドである。  大好きなゲームの十回目のエンディングを迎えた主人公はお腹が空いたので、ご飯を食べようと思い、台所に行こうとして、足を滑らせ、頭を強く打ってしまった。  そして、主人公は不幸にも死んでしまった。    次に、主人公が目覚めると大好きなゲームの中に転生していた。  だが、主人公はゲームの中で名前しか出てこない悪役顔のモブに転生してしまった。  主人公は大好きなゲームの中に転生したことを心の底から喜んだ。  そして、折角転生したから、この世界を好きに生きようと考えた。  

処理中です...