【アラウコの叫び 】第2巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス

文字の大きさ
20 / 42
潜入前夜

第51話「貴人オロ」

しおりを挟む

部屋にはエキゾチックな衣服を纏った貴族風の男が、バルディビア達を待ち受けていた。
 
オロ「ささ、こちらへ。」
 
バルディビア「相変わらず素敵な出たちですな、オロ殿」
 
オロ「これは本国よりはるか東方から取り寄せた衣服でございます。」
 
バルディビア「ほう。ちなみに新大陸でもお気に召す物があったかな?」
 
オロ「残念ながら今の所は・・」
 
バルディビア「左様か。まあ、チリにはまだ知らぬ富が溢れてる。ワシはそう確信しておる。」
 
オロ「期待しております。」
 
バルディビア「さっそく本題に入るが、パステネの輸送隊の件はどうであった?」
 
オロ「ご友人のバカ・デ・カストロ殿が70人の騎馬兵と馬、物資を提供して下さいました。
航路と陸路を駆使して、無事こちらに移送を終えた所です。


また、モンロイ殿が縁故の者を加えて、ピサロ派、アルマグロ派問わず頼もしい者達を加える事に成功したそうです。」
 
バルディビア「友よ・・恩に切る。」
 
オロ「そして、そのカストロ殿の事なんですが・・」
 
オロの話の途中でアルデレテが口を挟んだ。
 
アルデレテ「なんと!各派閥の者を加えたと?!
バルディビア様、そやつらへ重要な役職を与えてはなりませんぞ。
この前の貴方の暗殺未遂の陰謀の件もありますし。」
 
バルディビア「分かっておる。その為にお前がいるのであろう、アルデレテ。
新たなに加わった者たちも重々承知で傘下に入ったのであろう。」
 
オロ「おっしゃる通りです。
そして、今は頭数が必要な時期。
アルデレテ殿、私めも尽力するので心配なさるな。」
 
アルデレテ「もちろんオロ殿がいてくだされば私も心強いが・・」
 
バルディビア「してオロ殿、ペルーの様子はどうであった。」
 
オロ「その件なのですが、初めにお伝えするべきでしたが、誠に由々しき事態が起こりました。
カストロ殿に変わりベラスコ・ヌニェス・デ・ベラ殿へペルーの統治権が移りました。」
 
バルディビア「やはり、そのような事態になったか・・
しかし、随分な堅物をお上はよこしたものだな・・
いち早くコリャスーユの件に関して動いてて正解だった。」
 
オロ「はい。そして、残念の事にカストロ殿はヌニェス殿に不正蓄財の疑いをかけられカサ・レアルに監禁されてしまいました。」

バルディビア「なんと・・友よ。」
 
オロ「ただその件はご安心ください。
すでに手は打っております。」
 
アルデレテ「ほう、流石ですな。」
 
オロ「実は、今はヌニェス殿は取り締まりを強化する所ではない状態です。
ゴンサロ・ピサロ殿がヌニェス殿に反旗を翻し、交戦状態になっております。」
 
バルディビア「ピサロ殿の異母弟の狂人ゴンサロか。
政府に背くとは奴らしいわ。」
 
オロ「そこでヌニェス殿はゴンサロ殿との交戦へ備えて、不穏分子であるカストロ殿の一派をカサ・レアルから移送を試みました。
その時私めが監視者の一部を抱き込み、無事パナマへカストロ殿を逃しました。」

バルディビア「オロ殿、友の変わりに私からも礼を言う。
この恩はしっかり返させてもらう。」
 
オロ「有難うございます。」
 
バルディビア「しかし、今のうちにコリャスーユでのワシらの立ち位置強固にしたい所だな。」
 
オロ「そこでなのですが、一つ提案が。」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【アラウコの叫び 】第1巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎日07:20投稿】 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。 マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、 スペイン勢力内部での覇権争い、 そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。 ※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、 フィクションも混在しています。 また動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。 HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。 公式HP:アラウコの叫び youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス insta:herohero_agency tiktok:herohero_agency

【アラウコの叫び 】第3巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎週月曜07:20投稿】 3巻からは戦争編になります。 戦物語に関心のある方は、ここから読み始めるのも良いかもしれません。 ※1、2巻は序章的な物語、伝承、風土や生活等事を扱っています。 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。 マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、 スペイン勢力内部での覇権争い、 そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。 ※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、 フィクションも混在しています。 動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。 HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。 公式HP:アラウコの叫び youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス insta:herohero_agency tiktok:herohero_agency

M性に目覚めた若かりしころの思い出

kazu106
青春
わたし自身が生涯の性癖として持ち合わせるM性について、それをはじめて自覚した中学時代の体験になります。歳を重ねた者の、人生の回顧録のひとつとして、読んでいただけましたら幸いです。 一部、フィクションも交えながら、述べさせていただいてます。フィクション/ノンフィクションの境界は、読んでくださった方の想像におまかせいたします。

M性に目覚めた若かりしころの思い出 その2

kazu106
青春
わたし自身が生涯の性癖として持ち合わせるM性について、終活的に少しづつ綴らせていただいてます。 荒れていた地域での、高校時代の体験になります。このような、古き良き(?)時代があったことを、理解いただけましたらうれしいです。 一部、フィクションも交えながら、述べさせていただいてます。フィクション/ノンフィクションの境界は、読んでくださった方の想像におまかせいたします。

甲斐ノ副将、八幡原ニテ散……ラズ

朽縄咲良
歴史・時代
【第8回歴史時代小説大賞奨励賞受賞作品】  戦国の雄武田信玄の次弟にして、“稀代の副将”として、同時代の戦国武将たちはもちろん、後代の歴史家の間でも評価の高い武将、武田典厩信繁。  永禄四年、武田信玄と強敵上杉輝虎とが雌雄を決する“第四次川中島合戦”に於いて討ち死にするはずだった彼は、家臣の必死の奮闘により、その命を拾う。  信繁の生存によって、甲斐武田家と日本が辿るべき歴史の流れは徐々にずれてゆく――。  この作品は、武田信繁というひとりの武将の生存によって、史実とは異なっていく戦国時代を書いた、大河if戦記である。 *ノベルアッププラス・小説家になろうにも、同内容の作品を掲載しております(一部差異あり)。

マッサージ物語

浅野浩二
現代文学
マッサージ物語

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-

ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。 1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。 わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。 だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。 これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。 希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。 ※アルファポリス限定投稿

処理中です...