【アラウコの叫び 】第3巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス

文字の大きさ
33 / 59
支配者

第106話「ペルーの支配者」

しおりを挟む
「何!ゴンサロ様だと?あのピサロ一族の。」

輩どもは、日和っていた面持ちから
一転して期待する様な眼差しでゴンサロを見つめた。

ゴンサロ「おーおー、皆良い目をしておるのぅ。
それでこそこの地で凌ぎを削った同志よ!!」

ヌニェス「貴君がどの様な者であれ、新法には従ってもらうぞ。」

ゴンサロ「俺は別にアンタらにとやかく言うつもりはない。
ただこのいたたまれない同志達の為に、
人肌脱ぐまでよ。」

「なんじゃと?!」
メルカドは剣の柄に手をかけた。

緊張感が走る。

ゴンサロはメルカドの手元に目をやる。

ゴンサロはからかうような口調で話を続けた。
「王の使いの方々ってのは、こんなにも物騒なのかね?
俺たちは汗水たして王国の為に働いてると言うのにあんまりだだぁ。えーん、えーん・・
なあ、お前らぁ??」

「そうだ!そうだ!」
輩達はゴンサロの言動に勢いづいた。

ゴンサロ「まっ、道具様には何を言っても仕方あるまいて。
俺はカルロス一世様にこの新法について抗議しようと思おうておる。」

「なんと!王へ抗議すると言うのか!
これは頼もしい!」

「この地での真の権力者はゴンサロ様よ。
お国は、ピサロ一族の力を見誤っておる。」

輩たちはヌニェスに全く怯まないゴンサロに
改めてこの地での権力者が誰であるか確信した。

ゴンサロ「インドアス新法とやらに不満がある者は、俺について来いやぁ!」

「俺はゴンサロ様について行くぜ!!」

「俺も!」

ヌニェス「王に訴えるのは自由だ。
ただ、こちらは任務を遂行させてもらう。」

ゴンサロ「どうぞ、ご自由にぃ。
野郎ども、行くぞ!」

「へい!」

ゴンサロ達はその場にいた不満を抱えたコンキスタドール達を引き連れてその場を後にした。

メルカド「ヌニェス様、
あのゴンサロと名乗る道化、用心した方が良いですな。」

「何事ですか?!ヌニェス殿!」
カストロが騒動を聞きつけ駆けつけた。

メルカドはカストロに事の顛末を話した。

カストロ「そんな事が・・
初代ヌエバカスティージャ州知事のフランシスコ・ピサロ殿が亡くなったとはいえ、
この地でのピサロ一族の影響力は未だ健在ですぞ。
この様な強硬策に出られては、暴動が起きかねません。」

ヌニェス「強硬策と?
私は王の命により、ただ新法を実行しているだけです。
もし、暴動が起きたとしても命をかけて
法を遵守させるまでです。」

カストロ(情勢が読めぬのか?噂には聞いていたが・・この様な堅物を寄こすとは・・王はコンキスタドール達を滅するつもりか?バルディビアよ、難儀な事になってきたぞ。いくら王の使いとは言えど、現状のヌニェスの軍事力であのゴンサロ勢力を抑える事は難しいだろう。かと言って、この段階でゴンサロ派に明確についてしまうのも危険だ・・)

カストロ「そこまでの御覚悟とは・・
ヌニェス殿、貴君の法を遂行する精神に感銘を受けました。
私に出来る事がありましたら、何なりと協力させて下さいませ。」

ヌニェス「必要以上の手助けは結構。
私への引き継ぎ事項をしかと遂行して頂ければ
それで良いです。」

カストロ「要らぬ気遣いをしてしまいました。
それでは失礼します。
さっそく私は自身の業務を遂行させていただきます。」

カストロ(あのヌニェスたちの目・・ワシの身も危ういやもしれぬ・・)


ヌニェス「メルカドよ、カストロの監視を怠るでないぞ。
奴もまた新法に抵触している者と見ている。
ここでの腐敗、人権侵害の元凶の1人で間違いないだろう。」

メルカド「仰せのままに。」

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【アラウコの叫び 】第1巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎日07:20投稿】 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。 マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、 スペイン勢力内部での覇権争い、 そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。 ※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、 フィクションも混在しています。 また動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。 HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。 公式HP:アラウコの叫び youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス insta:herohero_agency tiktok:herohero_agency

【アラウコの叫び 】第2巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎日07:20投稿】 動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。 マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、 スペイン勢力内部での覇権争い、 そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。 ※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、 フィクションも混在しています。 HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。 公式HP:アラウコの叫び youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス insta:herohero_agency tiktok:herohero_agency

甲斐ノ副将、八幡原ニテ散……ラズ

朽縄咲良
歴史・時代
【第8回歴史時代小説大賞奨励賞受賞作品】  戦国の雄武田信玄の次弟にして、“稀代の副将”として、同時代の戦国武将たちはもちろん、後代の歴史家の間でも評価の高い武将、武田典厩信繁。  永禄四年、武田信玄と強敵上杉輝虎とが雌雄を決する“第四次川中島合戦”に於いて討ち死にするはずだった彼は、家臣の必死の奮闘により、その命を拾う。  信繁の生存によって、甲斐武田家と日本が辿るべき歴史の流れは徐々にずれてゆく――。  この作品は、武田信繁というひとりの武将の生存によって、史実とは異なっていく戦国時代を書いた、大河if戦記である。 *ノベルアッププラス・小説家になろうにも、同内容の作品を掲載しております(一部差異あり)。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

M性に目覚めた若かりしころの思い出

kazu106
青春
わたし自身が生涯の性癖として持ち合わせるM性について、それをはじめて自覚した中学時代の体験になります。歳を重ねた者の、人生の回顧録のひとつとして、読んでいただけましたら幸いです。 一部、フィクションも交えながら、述べさせていただいてます。フィクション/ノンフィクションの境界は、読んでくださった方の想像におまかせいたします。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

処理中です...