転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護

文字の大きさ
2 / 83
登場人物リスト

登場人物リスト[15〜43話]

しおりを挟む
2023年6月以降、更新が止まっていました。

続きを中2日間隔で更新していきたいので、まずは《15~43話までの登場人物リスト》《これまでのあらすじ》をアップしておきます。

初見の読者様は、始めから読んで頂けると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

                        2025/7    犬社護

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユミルのステータス
ステータス(43話時点) 
種族:人間
性別:女 
年齢:4歳 
身分:平民(元子爵令嬢)
レベル:1 
魔力:
初期値59 → トーイによる修行→191→カーバンクルの加護入手→721
→フェニックス-ラピスとの使役契約→???

属性:水、風、空間
使役契約:カーバンクル(☆)、フェニックス(リアテイル、ラピス)
加護:カーバンクル
称号:転生者(前世:享年15歳)

伝統魔法
・御霊送りの儀
・永代供養
・雷乃発生
・口寄せの儀
・来訪神のご来訪

通常魔法
・ウォーターボール
・ウォーターブレード
・アイテムボックス
・召喚(カーバンクル)

スキル
・魔力感知 ・魔力制御 ・気配察知 ・異界読経
・プログラム

エレメンタルスキル
・反射(S→封印により現在は[C])
・源泉(C)


ユミル自身、自分で魔物を倒していないので、レベルが1のままだと思い込んでいる。カーバンクルとフェニックスが気を利かして、レベルを1と調整しているだけで、実際のレベルは……。


登場人物(15~43話)

① カイト
種族:人間
性別:男
年齢:12歳 
身分:平民
レベル:1
魔力:2
属性:なし
使役契約:なし
称号:なし
魔法:なし
スキル:魔力感知、魔力制御、剣術、連牙突、魔技活殺
ユニークスキル:神経強化
備考:魔力欠乏症

先天的な病気[魔力欠乏症]を患っているものの、ユミルの発案により、強化系ユニークスキル[神経強化]、スキル[魔技活殺]、アイリスの発案でスキル[連牙突]を入手したことで、騎士や冒険者たちからも見直され、現在はユミルやトーイと共に活動していることが多い。トーイやユミルに対して、強い恩を感じており、いつか必ず恩返しをしたいと思っている。

② アイリス・カルバイン
種族:人間
性別:女
年齢:10歳 
身分:子爵令嬢
称号:努力家、神童、ポーション革命家

カルバイン子爵家の次女。
ポーション業界に革命をもたらしたタウセントの神童。

研究者として高いプライドを持っており、長年悩んでいたカイトの悩みの一部を解決させたユミルに興味を持ち、勝負を挑むも引き分けとなり、4歳のユミルを自分の生涯のライバルとして認識している。心から信頼するメイドの2人に研究成果を全て奪われ、心を壊しかけるも、周囲の励ましとユミルの発案により、やる気を取り戻し、王都にいる犯人に一泡吹かせようと考えている。

③ ティアナ・カルバイン
種族:人間
性別:女
年齢:12歳 
身分:子爵令嬢
称号:努力家、天才肌

カルバイン家の長女。
同年代の平均保有魔力量の3倍程を身体に宿しており、戦闘や魔法に類まれな才能を持っている。一教われば十を知るタイプのため、成長速度が異様に速い。総合的に見て自分よりも遥かに弱いと思っていたカイトに敗北したことで、自身の強さを見直すようになる。妹が学会に向かうにあたり、自分も行きたい気持ちであったものの、学会内容を聞いた犯人が、この邸に再び刺客を送り込んでくることを考慮して、邸に残る。精霊フェニックス族という心強い仲間がいることもあり、カイトと共に邸の警備に従事している。    

④ マーカス・カルバイン
種族:人間
性別:男
年齢:35歳 
身分:子爵
称号:執政者、篤実なる者

アイリス、ティリアの父親。
街リアテイルの街長

大火事の復興のため、領主から街長として抜擢されて以降、現在では街の人々からも慕われ、その支持率は非常に高い。家族仲も良好であるが、娘に甘いところあり。2人の娘、特にアイリスが平民のカイトのことを気にしているため、それがいつか恋愛に発展するのではと、内心ヒヤヒヤしている。

⑤ リアテイル
種族:精霊-フェニックス族
性別:女
年齢:623歳
人化:見た目は25歳程度の女性・緋色髪のロング 

精霊フェニックス族の長。

フェニックス族の女性は、生涯に1度しか出産できない。そのため、自身の子供であるラピスを救おうと、長という立場でありながら聖域にいる皆を説得させ、外界へと旅立ち、長い旅路の中、ようやく不安定なラピスに適合する環境を見つけ出す。ラピスがユミルによって救われたことで、彼女に恩を感じており、全てが解決し、聖域に戻ったら、皆を説得させ、ユミルに加護を与えたいと思っている。

⑥ ラピス
種族:精霊-フェニックス族
性別:男
年齢:0歳
人化:未熟のため使用不可

長-リアテイルの息子。

リアテイルの胎内に行く途中で道を踏み外してしまい、未成熟な魂のまま現世に放り出され、彷徨い歩き、様々な奴らから虐められたことで、自身の存在が消滅しかけていたが、ユミルに助けられる。ユミルのことを、母親と同じくらい大切な存在だと思っており、今は足手纏いになっている自分を歯痒く思い、早く一人前になろうと、自身の強化に励んでいる。

 
【ここまでのあらすじ】

不幸な事故で天涯孤独となってしまったユミル、絶望の底から救い出してくれたのは、小さな1体の精霊カーバンクルのトーイだった。この出会いがキッカケとなり、彼女は転生者特典で得た伝統魔法を獲得する。この魔法のおかげもあって、ユミルは家族の死を乗り越え、犯人たちへの憎悪を断ち切ることに成功し、前へ向けて生きていく。

その後、迫り来る誘惑に負けることなく、正しい選択をしたことで、精霊カーバンクルや精霊フェニックスの長の子供ラピスを救い出すことに成功し、精霊と絆を深めただけでなく、人間族の平民カイトや貴族アイリス・カルバインとも友人関係を築くことにも成功する。ただ、アイリスと友人関係となったのも束の間、彼女はタウセントの神童と呼ばれ、国中から注目を浴びている超逸材であるため、彼女の研究成果を狙った悪人共に狙われてしまい、2人揃って誘拐されてしまう。新たな伝統魔法を駆使し、カーバンクルたちとも協力することで、辛くも潜伏場所から逃れるものの、誘拐自体が囮、本命は研究成果と知ったことで、急ぎ邸へと向かうも、全幅の信頼を置いていた2人の仲間に裏切られ、機材・データなどのポーション研究に関わる全てを奪われてしまう。

ユミルは、深く傷つき大声をあげて泣くアイリスを見たことで、彼女を元気づかせるものがないか熟考した結果、1つの案を思い付く。しかし、この案も、ある意味では犯人たちのやっていることと同じなので、彼女が余計に傷つくかもと思ったものの、それは杞憂に終わる。アイリスは息を吹き返し、ユミルも協力して、新たなに立ち上げた案で、
犯人たちへの復讐を誓い、学会に向けて研究漬けの日々を続けていき、遂に王都へ出発の日を迎えることとなる。

王都までは、魔道蒸気列車に乗っての列車旅。
ユミルは、身も心もワクワクしている。
さあ、王都へ向けて出発です!
しおりを挟む
感想 41

あなたにおすすめの小説

魔法が使えない令嬢は住んでいた小屋が燃えたので家出します

怠惰るウェイブ
ファンタジー
グレイの世界は狭く暗く何よりも灰色だった。 本来なら領主令嬢となるはずの彼女は領主邸で住むことを許されず、ボロ小屋で暮らしていた。 彼女はある日、棚から落ちてきた一冊の本によって人生が変わることになる。 世界が色づき始めた頃、ある事件をきっかけに少女は旅をすることにした。 喋ることのできないグレイは旅を通して自身の世界を色付けていく。

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

今さら言われても・・・私は趣味に生きてますので

sherry
ファンタジー
ある日森に置き去りにされた少女はひょんな事から自分が前世の記憶を持ち、この世界に生まれ変わったことを思い出す。 早々に今世の家族に見切りをつけた少女は色んな出会いもあり、周りに呆れられながらも成長していく。 なのに・・・今更そんなこと言われても・・・出来ればそのまま放置しといてくれません?私は私で気楽にやってますので。 ※魔法と剣の世界です。 ※所々ご都合設定かもしれません。初ジャンルなので、暖かく見守っていただけたら幸いです。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

おばさん冒険者、職場復帰する

神田柊子
ファンタジー
アリス(43)は『完全防御の魔女』と呼ばれたA級冒険者。 子育て(子どもの修行)のために母子ふたりで旅をしていたけれど、子どもが父親の元で暮らすことになった。 ひとりになったアリスは、拠点にしていた街に五年ぶりに帰ってくる。 さっそくギルドに顔を出すと昔馴染みのギルドマスターから、ギルド職員のリーナを弟子にしてほしいと頼まれる……。 生活力は低め、戦闘力は高めなアリスおばさんの冒険譚。 ----- 剣と魔法の西洋風異世界。転移・転生なし。三人称。 一話ごとで一区切りの、連作短編(の予定)。 ----- ※小説家になろう様にも掲載中。

公爵家三男に転生しましたが・・・

キルア犬
ファンタジー
前世は27歳の社会人でそこそこ恋愛なども経験済みの水嶋海が主人公ですが… 色々と本当に色々とありまして・・・ 転生しました。 前世は女性でしたが異世界では男! 記憶持ち葛藤をご覧下さい。 作者は初投稿で理系人間ですので誤字脱字には寛容頂きたいとお願いします。

余命半年のはずが?異世界生活始めます

ゆぃ♫
ファンタジー
静波杏花、本日病院で健康診断の結果を聞きに行き半年の余命と判明… 不運が重なり、途方に暮れていると… 確認はしていますが、拙い文章で誤字脱字もありますが読んでいただけると嬉しいです。

加工を極めし転生者、チート化した幼女たちとの自由気ままな冒険ライフ

犬社護
ファンタジー
交通事故で不慮の死を遂げてしまった僕-リョウトは、死後の世界で女神と出会い、異世界へ転生されることになった。事前に転生先の世界観について詳しく教えられ、その場でスキルやギフトを練習しても構わないと言われたので、僕は自分に与えられるギフトだけを極めるまで練習を重ねた。女神の目的は不明だけど、僕は全てを納得した上で、フランベル王国王都ベルンシュナイルに住む貴族の名門ヒライデン伯爵家の次男として転生すると、とある理由で魔法を一つも習得できないせいで、15年間軟禁生活を強いられ、15歳の誕生日に両親から追放処分を受けてしまう。ようやく自由を手に入れたけど、初日から幽霊に憑かれた幼女ルティナ、2日目には幽霊になってしまった幼女リノアと出会い、2人を仲間にしたことで、僕は様々な選択を迫られることになる。そしてその結果、子供たちが意図せず、どんどんチート化してしまう。 僕の夢は、自由気ままに世界中を冒険すること…なんだけど、いつの間にかチートな子供たちが主体となって、冒険が進んでいく。 僕の夢……どこいった?

処理中です...