王女の夢見た世界への旅路

ライ

文字の大きさ
21 / 494
第2章 王女兼冒険者の世界を巡る旅

10 建国祭と王鍵

しおりを挟む
 今日から建国祭が始まり、6日間お祭りが続く。

 3日後に初代国王が国を建てた日になり新年を迎える。今はエスペルト暦1972年、まもなくこの国は2000年を迎えるわけだ。

 また建国祭の間は、普段領地にいる貴族たちの王都に集まるため社交も盛んになる。
 今年からは私も王族として参加することになる。

 お父様に呼ばれているため私は王城を歩いていた。

「ラティアーナ、よく城の中を歩けるな?」

「あら?ガイアスお兄様ご機嫌よう。お父様からは呼ばれただけですわ。」

「ふん。王族の恥晒しが…お前に兄と呼ばれる筋合いはない。」

 それだけ告げてガイアスお兄様は去っていく。

 ガイアス・エスペルト第1王子。武術と魔術ともに国の最高峰の実力者で感が鋭く野生的な人。なお、ギルベルト・エスペルト第2王子は武術はあまり得意でないが魔術に秀でていて立ち回りが上手く隙がない人だ。

 この国の王位継承は、王が退位するときに次の王を選ぶ。選ぶ前に王が亡くなった場合などは、その時点で継承権が1番高い人が選ばれることになる。基本的には継承権が1番高い人を選ぶことになるが、貴族の支持次第では覆ることもある。いくら王や王族が特権を持っていても付き従う貴族たちの反対が大きければ王権が崩壊する可能性もあるからだ。

 お父様のところへ向かうと、地下の通常立ち入らない場所に入る。

「これから行くのはこの国の根幹部分…簡単に言えば、国と各都市を守る結界をはじめ様々な機能を持つ魔術具の場所だ。詳しいことは王になったものにしか伝えないことになってるが、王族がお披露目を終えてから初めての建国祭りの時に、登録するしきたりだ。」

 ついた場所は城の中央地下、巨大な魔術具になっていて術式が常時展開されている。いくつか炉心があって魔力も蓄積されているようだ。

「これが魔術具の心臓部分、これを中心に各都市や各砦にもそれぞれ末端部分があり、国全体で1つの魔術具となっている。ラティアーナには、王鍵の登録をしてもらう。手を魔術具に当ててみなさい。」

 私は言われた通り、手を当てる。すると術式が私も周りに展開されて、一瞬なにかに見透かされたような気がした。

「これで登録完了だ。お前の魂…お前自身を鍵としてこの国の中にいればいつでも繋ぐことができる。使える機能は権限によって変わるが、お前の場合は結界上部にある眼の使用と王鍵保持者もしくは各魔術具との通信だ。通信自体は双方向だが、鍵を発動させる必要があるから受信には向かない。使いたい時は、心の中で鍵を展開して繋ぐイメージをすれば術式が展開される。」

(展開…接続!)

 すると私と魔術具が直接繋がっている感覚になる。
 この国全体が1つの魔術具となっていて、国内であれば簡単に使えるらしい。王族のみ登録し、肉体ではなく魂を登録するため本人でなければ使えない。

「結界について聞いたことはありますが...これは凄いですね」

「結界と魔力炉以外の機能は、あまり知られてないからな。」

 こうして王鍵の登録が終了した。

 その後、建国祭の間は王女として、貴族や隣国の王族と社交をする時間が過ぎていった。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

妖精族を統べる者

暇野無学
ファンタジー
目覚めた時は死の寸前であり、二人の意識が混ざり合う。母親の死後村を捨てて森に入るが、そこで出会ったのが小さな友人達。

ぽっちゃり女子の異世界人生

猫目 しの
ファンタジー
大抵のトリップ&転生小説は……。 最強主人公はイケメンでハーレム。 脇役&巻き込まれ主人公はフツメンフツメン言いながらも実はイケメンでモテる。 落ちこぼれ主人公は可愛い系が多い。 =主人公は男でも女でも顔が良い。 そして、ハンパなく強い。 そんな常識いりませんっ。 私はぽっちゃりだけど普通に生きていたい。   【エブリスタや小説家になろうにも掲載してます】

転生『悪役』公爵令嬢はやり直し人生で楽隠居を目指す

RINFAM
ファンタジー
 なんの罰ゲームだ、これ!!!!  あああああ!!! 本当ならあと数年で年金ライフが送れたはずなのに!!  そのために国民年金の他に利率のいい個人年金も掛け、さらに少ない給料の中からちまちまと老後の生活費を貯めてきたと言うのに!!!!  一銭も貰えないまま人生終わるだなんて、あんまりです神様仏様あああ!!  かくなる上はこのやり直し転生人生で、前世以上に楽して暮らせる隠居生活を手に入れなければ。 年金受給前に死んでしまった『心は常に18歳』な享年62歳の初老女『成瀬裕子』はある日突然死しファンタジー世界で公爵令嬢に転生!!しかし、数年後に待っていた年金生活を夢見ていた彼女は、やり直し人生で再び若いままでの楽隠居生活を目指すことに。 4コマ漫画版もあります。

ナイナイづくしで始まった、傷物令嬢の異世界生活

天三津空らげ
ファンタジー
日本の田舎で平凡な会社員だった松田理奈は、不慮の事故で亡くなり10歳のマグダリーナに異世界転生した。転生先の子爵家は、どん底の貧乏。父は転生前の自分と同じ歳なのに仕事しない。二十五歳の青年におまるのお世話をされる最悪の日々。転生チートもないマグダリーナが、美しい魔法使いの少女に出会った時、失われた女神と幻の種族にふりまわされつつQOLが爆上がりすることになる――

生贄公爵と蛇の王

荒瀬ヤヒロ
ファンタジー
 妹に婚約者を奪われ、歳の離れた女好きに嫁がされそうになったことに反発し家を捨てたレイチェル。彼女が向かったのは「蛇に呪われた公爵」が住む離宮だった。 「お願いします、私と結婚してください!」 「はあ?」  幼い頃に蛇に呪われたと言われ「生贄公爵」と呼ばれて人目に触れないように離宮で暮らしていた青年ヴェンディグ。  そこへ飛び込んできた侯爵令嬢にいきなり求婚され、成り行きで婚約することに。  しかし、「蛇に呪われた生贄公爵」には、誰も知らない秘密があった。

転生騎士団長の歩き方

Akila
ファンタジー
【第2章 完 約13万字】&【第1章 完 約12万字】  たまたま運よく掴んだ功績で第7騎士団の団長になってしまった女性騎士のラモン。そんなラモンの中身は地球から転生した『鈴木ゆり』だった。女神様に転生するに当たってギフトを授かったのだが、これがとっても役立った。ありがとう女神さま! と言う訳で、小娘団長が汗臭い騎士団をどうにか立て直す為、ドーン副団長や団員達とキレイにしたり、旨〜いしたり、キュンキュンしたりするほのぼの物語です。 【第1章 ようこそ第7騎士団へ】 騎士団の中で窓際? 島流し先? と囁かれる第7騎士団を立て直すべく、前世の知識で働き方改革を強行するモラン。 第7は改善されるのか? 副団長のドーンと共にあれこれと毎日大忙しです。   【第2章 王城と私】 第7騎士団での功績が認められて、次は第3騎士団へ行く事になったラモン。勤務地である王城では毎日誰かと何かやらかしてます。第3騎士団には馴染めるかな? って、またまた異動? 果たしてラモンの行き着く先はどこに?  ※誤字脱字マジですみません。懲りずに読んで下さい。

アワセワザ! ~異世界乳幼女と父は、二人で強く生きていく~

eggy
ファンタジー
 もと魔狩人《まかりびと》ライナルトは大雪の中、乳飲み子を抱いて村に入った。  村では魔獣や獣に被害を受けることが多く、村人たちが生活と育児に協力する代わりとして、害獣狩りを依頼される。  ライナルトは村人たちの威力の低い攻撃魔法と協力して大剣を振るうことで、害獣狩りに挑む。  しかし年々増加、凶暴化してくる害獣に、低威力の魔法では対処しきれなくなってくる。  まだ赤ん坊の娘イェッタは何処からか降りてくる『知識』に従い、魔法の威力増加、複数合わせた使用法を工夫して、父親を援助しようと考えた。  幼い娘と父親が力を合わせて害獣や強敵に挑む、冒険ファンタジー。 「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています。

生まれ変わりも楽じゃない ~生まれ変わっても私はわたし~

こひな
恋愛
市川みのり 31歳。 成り行きで、なぜかバリバリのキャリアウーマンをやっていた私。 彼氏なし・趣味は食べることと読書という仕事以外は引きこもり気味な私が、とばっちりで異世界転生。 貴族令嬢となり、四苦八苦しつつ異世界を生き抜くお話です。 ※いつも読んで頂きありがとうございます。誤字脱字のご指摘ありがとうございます。

処理中です...