よもやまメモ噺

いんじんリュウキ

文字の大きさ
64 / 1,539

ゴミ捨て噺

しおりを挟む
 都会のゴミ処理問題というのはいつの世にもあるもので、100万の人口を抱えていた江戸でもゴミ処理は早くから問題になっていました。

 徳川幕府が開かれてから48年が経過した1651年に、ゴミの不法投棄に対する処罰や町内でドブさらいをすることなどを定めた法令が出され、それから14年後の1665年にはゴミの定期収集が始められました。

 そのやり方は、市内を流れる川や運河に船を出して、毎月2の日は日本橋通りより北側の、3の日は南側にある各町内のゴミを収集するというものでした。
 船に積み込まれたゴミは東京湾内の永代浦に投棄していましたが、江戸の人口増加とともにゴミの量も増えていったため、後に幕府は深川の越中島にゴミ捨て場を作っています。

 そして1697年には芥改役あくたあらためやくという現代の清掃局のような役所を作ってゴミの処理に当たらせました。

 一方で、江戸には鍋や釜を修理する鋳掛屋いかけや、皿などを直す瀬戸物焼き継ぎ屋、古物を買い取る紙くず買い、古金属と飴を交換して歩いたとっかえべえなど、様々な修理業者やリサイクル業者がいました。

 さらに江戸市民の糞尿は近郊の農民たちが肥料として買い取っていたなど、とてもエコな生活が行われていたのです。

 では、今回はこの辺で失礼いたします。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

妻の遺品を整理していたら

家紋武範
恋愛
妻の遺品整理。 片づけていくとそこには彼女の名前が記入済みの離婚届があった。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...