ライブ!? 軽い文学部のお話 第1期

渋谷かな

文字の大きさ
21 / 69

この世の支配者2

しおりを挟む
 人は生まれながらに差別がある。
 スマホを持つ者は上級種族。スマホを持たない者は下等種族。スマホを持っているか、いないかというだけで人間は大学へ進学できたり、大企業に就職できるかできないかが全て決まる。
 上級種族でも階級がある。スマホをただ持っているだけのおじいちゃんとおばあちゃん。普通の人間の暮らしが許される人権がある。
 しかし、スマホを持っていない下級種族のおじいちゃんとおばあちゃんに人権は無い。生活保護の停止、都営住宅からの退去を命じられホームレスになる。スマホを持たない者に人権は無い。
 また上級種族でもスマホを扱えるものは最上位に位置する。スマホで恋人を見つける者、不動産を取引する者、株式を取引する者、スマホでネットに動画や写真を投稿するだけで億万長者になる者たちだ。
 ネットショッピングの普及は、街中から実店舗を滅ぼしていった。右肩上がりのネットショッピング会社。逆に街の大型店から小さな商店街は90パーセント以上が破壊された。これは東京都の銀座、新宿も例外ではない。
 人間の視点でいえば、廃墟。AIロボットからいえば、普通。ただ町中から人間が消えた。買い物するロボット、観光客のロボット、警察官も郵便配達もロボットが行っている。
 もう人間はスマホやAIロボットなしでは生きてはいけない。
 ただ善意と悪意を併せ持つ人間の人口の減少は悪いことばかりではなかった。この世から戦争や内紛が減り世界は平和になった。また利益の追求する悪意の人間が減ったことで、工場の開発や自然破壊が減り、地球はきれいな青い水の星に戻りつつあった。AIロボットが新しい技術を開発し地球を汚すことなく、地球に優しい開発を行っているからだ。
 欲の無いロボットは、欲のある愚かな人間とは違ったのだ。
 
 次第に人は人を愛さず、人は癒しや愛情をロボットに求めた。
 人間はスマホに支配され、人は人を愛することを忘れた。ただ時間だけが流れ、歳を取った独身のおじいちゃんとおばあちゃんばかりの人間世界になってしまった。高齢者が800万人、その他が200万人。あとの2000万人はホームレス。スマホを持っていない者は、人権は無く、人ではない。
 人は人を愛し、人としての威厳を取り戻すのか、それとも種の存続のために、人はロボットを愛するのか。スマホに心を奪われ、時間を奪われた人間に明日はあるのだろうか。

つづく。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

1分で読める怖い話短編集

しょくぱん
ホラー
一分で読める怖い話を定期的に投稿しています。 感想などをいただけると嬉しいです。 応援よろしくお願いします。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...