完結 シシルナ島物語 少年薬師ノルド/ 荷運び人ノルド 蠱惑の魔剣

織部

文字の大きさ
205 / 221
蠱惑の魔剣

夜明けのサナトリウム

しおりを挟む
サルサのサナトリウム。
 小さなグリフィンは、大きな前庭に降り立った。羽の一枚一枚に月光が反射し、かすかに輝く。

「治療室だ。セラ」
「わかりました。ありがとうね、今度、お礼をするわ!」

 頭を撫でられたグリフィンは、喜びの羽ばたきを空に返し、夜空の淡い星々に溶け込むように舞い上がった。

 かつて他の魔物に襲われ倒れていたところをセラに看病され、懐いた魔獣の子供だ。
 タンカに乗せられた島主のガレアは、治療室へ運び込まれた。

「これから治療にあたる」
 サルサは治療室で、早速指示を出す。
 セラはガレアの口に手を突っ込み、胃の中の物を全て吐かせた。

「やはり、毒を飲ませられていたな」
「助かるでしょか?」
「当たり前だ。生きていれば何とでもなる。ガブリエルもネフェルももうすぐやってくるしな。……言ってたら、もう来たよ」

 ガブリエルが治療室に飛び込むと、手際よく治癒魔術を唱え、ガレアの体に手を置いた。魔法の光が手元で柔らかく揺れる。

「早かったわね!」
「ヴァルに乗せてもらいました」
 治療室の片隅でヴァルは座り込み、様子を見守る。隣にはノルドたちの姿もある。

「マルカス、ノルドと解毒薬を作ってくれ。毒の種類はわかるか?」
「ああ。結晶毒ネクサリウムだろう。だけど、材料はあるのか? 作り方は?」
「勿論だ。調合室に置いてあるよ! 作成手順もな」

「さすが姉さん!」
 ラゼルの使った毒は、依存性の強い猛毒「ネクサリウム」、バジリスクの胆汁、炎蛾フレイモスの翅粉など、入手困難な材料が含まれている。さらに調合も難しく幻の毒と言われる所以だ。

「ノルド、薬は数種類になる。それを容体を見ながら、与えていくことになる。姉さんの書いた資料があるから、それを見ながら作ろう。作るのはノルドにお願いするよ!」

「任せて下さい!」
「じゃあ、まず受容体遮断液。毒を吸収しない薬から作ろう。材料は……」

 ノルドは道具を並べ、慎重に材料の重さを測る。手際に迷いはなく、心臓の高鳴りを抑えつつ、微かな香りや色の変化にも注意を払う。

 屋敷には人々の足音や息づかいが戻り、夜の静寂が徐々に生活の気配に変わっていく。
「賑やかになりそうだな。奴らに大人しくするよう言ってくるよ! セラ、様子を見ててくれ」

 サルサは治療室を離れ、前庭に向かう。
「ガレアが助かって良かった。亡くなったニコラに顔向けが出来なくなるところだった。さてと……」

 前庭には元勇者たちが立ち、夜空を仰ぎ見ていた。星明かりと月光が彼らの肩を淡く照らす。
「ほほほ、ドラゴンじゃ!」
「俺たちが倒したやつよりでかいな」

 ドラゴンはサナトリウムの上空を旋回し、翼が揺れるたびに庭を駆け抜ける風が葉を揺らす。
「祝福」を降らしているのは、聖女ネフェルだろう。

 竜の咆哮が庭に響き、羽が震えて砂が舞い上がると、地上に降り立つ。
「じいちゃん、久しぶり!」
 アマリが飛び降りるが、英雄たちにぶつかってしまう。

「おっとっと」
 三人は転ばずに受け止められた。
 アストレイルの背には、ネフェル、グラシアス、大司祭ルカの姿もある。

「やっと降りれる……ここは天国か?」大司祭は青ざめている。
「だから、ついて来なくても良かったのに。天国に行けると思ってるのが凄い」グラシアスは笑った。

 孤児院の子供たちは、メグミたちが迎えに来て帰宅。ノシロ一家や共和国の大使も再会を祝うと帰途についた。

「ルカ、私はサナトリウムに泊まるわ」
 ネフェルが告げた。
「わかりました。明日にでも伺います。グラシアス、行こうか?」
「いえ、ここに残ります。うちの若手が送りますよ」
 ルカは司祭に労いの言葉をかけ、連れ立って去った。



 夜を徹して、ノルドたちは薬を完成させた。
「薬の効き具合は、確かめようが無いのが残念ですが」

「いや、種類もあるし、姉さんが上手く使い分けをしてくれるよ。見事な仕事だ」
 マスカスは息を呑む。聖薬師ノルドの手際は完璧で、何度調薬しても失敗はない。

「治療室に戻りましょう」
 病状が安定し、グラシアスの姿は消えていた。ベッドの傍らの椅子で、セラは静かに眠っていた。

「母さん、薬が出来たよ!」
「ごめんなさい、眠ってたわ。ガレア様が目を覚ましたら飲ませますね。ノルド、流石だわ」
それだけでノルドは満足だった。
部屋を出て、伸びをする。

「ふわぁ」
 集中していた神経が緩むと、朝露に濡れた庭の花や葉が、微かに光を反射しているのが目に入る。

「おはよう、ノル」
 その優しい声の主はアマリだ。
「おはよう、アマリ」
 ノルドは振り返る。二人は少し大人になり、照れながらも見つめ合った。

「グラシアスさんから、とっても立派になったって聞いてたけど、それ以上」
「アマリ、とても美しくなった」
 吐いた言葉に恥ずかしくなり、ノルドは下を向いて沈黙する。

「でしょ、可愛いでしょ」
 声の主はネフェルだ。
「もう、お姉ちゃんたら……」アマリは恥ずかしさを怒りに変えた。

「お邪魔しちゃったね。でも、昨日から、ノルド何も食べて無いでしょ。食事をしながらこれからのことを話すわ。事情も聞いたから。こっちよ」
ネフェルが先を歩き、オルドとアマリは後ろを歩きながら会話する。

「その話は手紙に書いてあったよね」
「うん。それでね……」

 ネフェルは、二人の穏やかな幸せな時間を羨ましく見守った。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

酒好きおじさんの異世界酒造スローライフ

天野 恵
ファンタジー
酒井健一(51歳)は大の酒好きで、酒類マスターの称号を持ち世界各国を飛び回っていたほどの実力だった。 ある日、深酒して帰宅途中に事故に遭い、気がついたら異世界に転生していた。転移した際に一つの“スキル”を授かった。 そのスキルというのは【酒聖(しゅせい)】という名のスキル。 よくわからないスキルのせいで見捨てられてしまう。 そんな時、修道院シスターのアリアと出会う。 こうして、2人は異世界で仲間と出会い、お酒作りや飲み歩きスローライフが始まる。

存在感のない聖女が姿を消した後 [完]

風龍佳乃
恋愛
聖女であるディアターナは 永く仕えた国を捨てた。 何故って? それは新たに現れた聖女が ヒロインだったから。 ディアターナは いつの日からか新聖女と比べられ 人々の心が離れていった事を悟った。 もう私の役目は終わったわ… 神託を受けたディアターナは 手紙を残して消えた。 残された国は天災に見舞われ てしまった。 しかし聖女は戻る事はなかった。 ディアターナは西帝国にて 初代聖女のコリーアンナに出会い 運命を切り開いて 自分自身の幸せをみつけるのだった。

【土壌改良】で死の荒野がSランク農園に!食べただけでレベルアップする野菜で、世界最強ギルド設立

黒崎隼人
ファンタジー
「え? これ、ただのトマトですよ?」 「いいえ、それは食べただけで魔力が全回復する『神の果実』です!」 ブラック企業で働き詰めだった青年は、異世界の名門貴族の三男・ノアとして転生する。 しかし、授かったスキルは【土壌改良】という地味なもの。 「攻撃魔法も使えない役立たず」と罵られ、魔物すら寄り付かない死の荒野へ追放されてしまう。 だが、彼らは知らなかった。 ノアのスキルは、現代の農業知識と合わせることで、荒れ果てた土地を「Sランク食材」が溢れる楽園に変えるチート能力だったことを! 伝説の魔獣(もふもふ)をキュウリ一本で手懐け、行き倒れた天才エルフを極上スープで救い出し、気づけば荒野には巨大な「農業ギルド」が誕生していた。 これは、本人がただ美味しい野菜を作ってのんびり暮らしたいだけなのに、周囲からは「世界を救う大賢者」と崇められてしまう、無自覚・最強の農業ファンタジー!

おっさん武闘家、幼女の教え子達と十年後に再会、実はそれぞれ炎・氷・雷の精霊の王女だった彼女達に言い寄られつつ世界を救い英雄になってしまう

お餅ミトコンドリア
ファンタジー
 パーチ、三十五歳。五歳の時から三十年間修行してきた武闘家。  だが、全くの無名。  彼は、とある村で武闘家の道場を経営しており、〝拳を使った戦い方〟を弟子たちに教えている。  若い時には「冒険者になって、有名になるんだ!」などと大きな夢を持っていたものだが、自分の道場に来る若者たちが全員〝天才〟で、自分との才能の差を感じて、もう諦めてしまった。  弟子たちとの、のんびりとした穏やかな日々。  独身の彼は、そんな彼ら彼女らのことを〝家族〟のように感じており、「こんな毎日も悪くない」と思っていた。  が、ある日。 「お久しぶりです、師匠!」  絶世の美少女が家を訪れた。  彼女は、十年前に、他の二人の幼い少女と一緒に山の中で獣(とパーチは思い込んでいるが、実はモンスター)に襲われていたところをパーチが助けて、その場で数時間ほど稽古をつけて、自分たちだけで戦える力をつけさせた、という女の子だった。 「私は今、アイスブラット王国の〝守護精霊〟をやっていまして」  精霊を自称する彼女は、「ちょ、ちょっと待ってくれ」と混乱するパーチに構わず、ニッコリ笑いながら畳み掛ける。 「そこで師匠には、私たちと一緒に〝魔王〟を倒して欲しいんです!」  これは、〝弟子たちがあっと言う間に強くなるのは、師匠である自分の特殊な力ゆえ〟であることに気付かず、〝実は最強の実力を持っている〟ことにも全く気付いていない男が、〝実は精霊だった美少女たち〟と再会し、言い寄られ、弟子たちに愛され、弟子以外の者たちからも尊敬され、世界を救って英雄になってしまう物語。 (※第18回ファンタジー小説大賞に参加しています。 もし宜しければ【お気に入り登録】で応援して頂けましたら嬉しいです! 何卒宜しくお願いいたします!)

コミカライズ決定!【完結】魔王様、溺愛しすぎです!

綾雅(りょうが)要らない悪役令嬢
ファンタジー
コミカライズ決定です! 詳細は許可が出てから改めて発表しますので、しばらくお待ちください(*´꒳`*) 「パパと結婚する!」  8万年近い長きにわたり、最強の名を冠する魔王。勇者を退け続ける彼の居城である『魔王城』の城門に、人族と思われる赤子が捨てられた。その子を拾った魔王は自ら育てると言い出し!? しかも溺愛しすぎて、周囲が大混乱!  拾われた子は幼女となり、やがて育て親を喜ばせる最強の一言を放った。魔王は素直にその言葉を受け止め、嫁にすると宣言する。  シリアスなようでコメディな軽いドタバタ喜劇(?)です。 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう 【表紙イラスト】しょうが様(https://www.pixiv.net/users/291264) 挿絵★あり 【完結】2021/12/02 ※2025/12/25,コミカライズ決定! ※2022/08/16 第3回HJ小説大賞前期「小説家になろう」部門 一次審査通過 ※2021/12/16 第1回 一二三書房WEB小説大賞、一次審査通過 ※2021/12/03 「小説家になろう」ハイファンタジー日間94位 ※2021/08/16、「HJ小説大賞2021前期『小説家になろう』部門」一次選考通過作品 ※2020年8月「エブリスタ」ファンタジーカテゴリー1位(8/20〜24) ※2019年11月「ツギクル」第4回ツギクル大賞、最終選考作品 ※2019年10月「ノベルアップ+」第1回小説大賞、一次選考通過作品 ※2019年9月「マグネット」ヤンデレ特集掲載作品

【運命鑑定】で拾った訳あり美少女たち、SSS級に覚醒させたら俺への好感度がカンスト!? ~追放軍師、最強パーティ(全員嫁候補)と甘々ライフ~

月城 友麻
ファンタジー
『お前みたいな無能、最初から要らなかった』 恋人に裏切られ、仲間に陥れられ、家族に見捨てられた。 戦闘力ゼロの鑑定士レオンは、ある日全てを失った――――。 だが、絶望の底で覚醒したのは――未来が視える神スキル【運命鑑定】 導かれるまま向かった路地裏で出会ったのは、世界に見捨てられた四人の少女たち。 「……あんたも、どうせ私を利用するんでしょ」 「誰も本当の私なんて見てくれない」 「私の力は……人を傷つけるだけ」 「ボクは、誰かの『商品』なんかじゃない」 傷だらけで、誰にも才能を認められず、絶望していた彼女たち。 しかしレオンの【運命鑑定】は見抜いていた。 ――彼女たちの潜在能力は、全員SSS級。 「君たちを、大陸最強にプロデュースする」 「「「「……はぁ!?」」」」 落ちこぼれ軍師と、訳あり美少女たちの逆転劇が始まる。 俺を捨てた奴らが土下座してきても――もう遅い。 ◆爽快ざまぁ×美少女育成×成り上がりファンタジー、ここに開幕!

異世界転生~チート魔法でスローライフ

玲央
ファンタジー
【あらすじ⠀】都会で産まれ育ち、学生時代を過ごし 社会人になって早20年。 43歳になった主人公。趣味はアニメや漫画、スポーツ等 多岐に渡る。 その中でも最近嵌ってるのは「ソロキャンプ」 大型連休を利用して、 穴場スポットへやってきた! テントを建て、BBQコンロに テーブル等用意して……。 近くの川まで散歩しに来たら、 何やら動物か?の気配が…… 木の影からこっそり覗くとそこには…… キラキラと光注ぐように発光した 「え!オオカミ!」 3メートルはありそうな巨大なオオカミが!! 急いでテントまで戻ってくると 「え!ここどこだ??」 都会の生活に疲れた主人公が、 異世界へ転生して 冒険者になって 魔物を倒したり、現代知識で商売したり…… 。 恋愛は多分ありません。 基本スローライフを目指してます(笑) ※挿絵有りますが、自作です。 無断転載はしてません。 イラストは、あくまで私のイメージです ※当初恋愛無しで進めようと書いていましたが 少し趣向を変えて、 若干ですが恋愛有りになります。 ※カクヨム、なろうでも公開しています

処理中です...