それなりに怖い話。

只野誠

文字の大きさ
585 / 716
よふかし

よふかし

しおりを挟む
 少年は夏休みだ。
 だから夜更かしをする。

 普段なら寝ているような時間にまだ起きている。
 寝たふりをして、ベッドの中でスマホをいじったり、漫画を読んだりと、そんなことをしていた。

 夜、零時を過ぎた頃か。
 ベッドの中でスマホでゲームをしていた少年は喉が渇いた。
 普段ならそのまま寝てしまうところだが、少年は夜更かしにはまっていた。

 だから、こっそりと部屋を抜け出して、階段を降りて台所へと行く。
 冷蔵庫を漁り、麦茶をコップに注ぎ、冷たい麦茶を一気に飲み干す。

 冷たくも香ばしい麦茶が流れ込んでいく。
 少年は更に目が覚める。

 台所のシンクへ飲み干したコップを置いておく。

 そこで少年は気づく。
 ここは自分の家だ。
 だが、暗く静かな、物音一つしない家はとても不気味な感じがする。

 昼間とは違う何か、不気味な感覚を感じてしまっている。

 少年は麦茶の瓶を冷蔵庫に戻したあと、家の客間へと行く。
 少し広めの部屋だ。
 
 少年の家は古く大きい。
 住んでいる場所も都会とは言い難い。
 木造ではないが、どこか古臭く得体の知れない何かをふと感じる時が昼間でもある。

 それが夜となった今、少年は身をもって感じていた。

 そこの戸だなの影に何か、得体の知れないものが潜んでいるような、そんな感覚にとらわれてしまう。
 少年は身震いをする。
 そして早く部屋に帰ろう、そう思った時、どこからともなく視線を感じる。
 誰かに見られている、と少年はどうしようもなく感じた。

 少年はきょろきょろと周りを見渡すのだが誰もいない。
 親は二階で寝ているので、今、一階にいるのは少年だけのはずだ。
 階段を降りてきた音もしない。

 少年は怖くなり、早く自分の部屋に帰ろうとする。

 ゆっくりと足音を立てないように歩き、電気を消しながら階段のところまで行く。

 そこで少年は視線の正体に気づく。
 少年の家の玄関は少し空間が区切られていて、扉はないのだが仕切りがあるのだ。
 それは壁と天井から、少しだけ壁が余分に出ている物だ。
 ちょうどドア二つ分くらいだけ空き、あとは天井と壁から仕切りが出てきている。
 玄関の空間を狭めて仕切っているかのような物だ。

 その仕切られた天井から、顔が覗いているのだ。
 逆さで吊るされたような顔。
 なのに髪の毛は垂れ下がっていない。

 普通に立っている人物がそのまま百八十度回転したかのような感じで、男か女かもわからない、そんな存在が覗き込んでいたのだ。
 見ようによっては、だが日本人形のようにも思える。
 生気のない顔でそれは少年をジッと見ていた。

 それと完全に視線が合ってしまった少年は、一拍の間をおいてから、駆けだした。
 階段を駆け上がり、勢いよく扉を閉めて、鍵をかけ、ベッドの中に飛び込み、布団を頭からかぶった。
 そのまま、震えるようにして眠りについた。

 翌日、少年は玄関のあたりだけでなく、家の中をくまなく調べるが何の痕跡もない。

 だが、それからも少年は夜になるとどこからともなく視線を感じるようになった。
 無論、夜更かしなどもしなくなった。

 ただその覗き込んでくる存在と出会ったのはその一回だけだ。





しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

本野汐梨 Honno Siori
ホラー
 あなたの身近にも訪れるかもしれない恐怖を集めました。 全て一話完結ですのでどこから読んでもらっても構いません。 短くて詳しい概要がよくわからないと思われるかもしれません。しかし、その分、なぜ本文の様な恐怖の事象が起こったのか、あなた自身で考えてみてください。 たくさんの短いお話の中から、是非お気に入りの恐怖を見つけてください。

少し怖いホラー短編集(文字数500以下)

仙 岳美
ホラー
文字数500以下のショート集です、難しく無いので気楽にどうぞ。

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

奇談

hyui
ホラー
真相はわからないけれど、よく考えると怖い話…。 そんな話を、体験談も含めて気ままに投稿するホラー短編集。

処理中です...