武蔵要塞1945 ~ 戦艦武蔵あらため第34特別根拠地隊、沖縄の地で斯く戦えり

もろこし

文字の大きさ
22 / 22

Wiki風解説 キャンプ・ムサシ

しおりを挟む
しおりを挟む
感想 9

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

morn
2025.01.22 morn

海岸に座礁した大型艦はやっかいですからね。別作品でアメリカの空母ワスプ?が座礁したのを日本軍が攻撃するも大して効果無くて最終的に陸軍か陸戦隊が乗り込んで白兵戦にまでもつれ込んで制圧出来てますからね

2025.01.24 もろこし

morn様、こんにちは。
感想ありがとうございます!

別作品というのは未読ですが、やっぱり白兵戦になりますか~

艦艇は通路も狭くて入り組んでいるので、破壊せずに制圧しようとしたら難事になるのは当然ですよね。もしかしたら某コックとか段ボールの人みたいに単身ステルスが一番かも(笑

解除
けんたくん
2024.06.18 けんたくん

もろこし先生初めまして!
赤井先生から招集(笑)がかかったので参戦します!
「めっちゃ面白いから投票枠残ってる人は全員応援してねー!」だって!
もろこそ先生の2話と他1作の各作1万字の推薦メールが来てました(笑)。

一晩で2話とも読みましたよー。
「零式陸攻」と「キャンプ武蔵」に投票させていただきましたー!
チーム「みりおた」&チーム「みりたり」は今日から「もろこし先生祭」ですよー!

WIKI風&宇宙戦艦ムサシはチーム内でバカ受けです、
そういう本文外の小ネタがみんな大好きなのはRBFCメンバーもいっしょです。
「零式陸攻」でも一杯図面が入ってていいですよねー!
2話合わせてのノベル化なんかあったらいいですよねー。
公式アルファさんぱにゃにゃんだー!

あとムサシ見学ツアー行きたい~(笑)。
男達の大和のセット見学でも盛り上がったし、戦艦三笠でもテンション爆上げなのに、本物の武蔵だったらデジカメで8GB使っちゃいますね(笑)。

楽しい夢を見させてくれたもろこし先生に
あーりーがーとーうー!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

2024.06.18 もろこし

けんたくん様、こちらこそはじめまして!

本作は私も気に入っているので、楽しんで頂けて本当にうれしいです。
おまけのWiki、キャンプムサシの話は、ノリノリでエンブレムも作っちゃうくらい、書いてて自分も楽しかったです。実在してたら自分も本当に行きたいですね!

超兵器とか出ない地味系作品が多いですが、これからもそんな話をお届けしたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

解除
MBT type74

「74式」です。
戦車は退役しちゃいましたけど、しぶとく生きてる年齢半世紀のおっさんです。
赤井先生とぽよぽよさん来てますね(笑)。
「2000馬力」も面白そうだったんですけど、先に「武蔵」におじゃまします。
今回の大賞は赤井先生はエントリーしてなかったので、両作品に投票させてもらっています。
推薦図書で文庫化期待しています!
うちのチームで昨日からめちゃくちゃ話題になってるんで間違いなくおもしろいんでしょうね。
少なくとも「武蔵」は面白かったです。
いやー、こんなリアル系武蔵小説は無いですよねー!
ボリューム倍に増やして文庫化したら絶対に「買い」ですよねー。
アルファさん、文庫化してください!(。-人-。) オネガイシマス!

軍用機の話は、チーム「みりおた」でも「F6F」登場時に「1500馬力」のエンジンがあれば…って話はいつもの話題なんでねー!
過給機やオクタン価110~130(笑)は無しとして、空冷星形のチューンナップはドイツ式以外にも「日本人技術者」のいろんな工夫があったのに「あほな〇〇」に潰されて…。
小説の中くらい、うっぷんを晴らしたいですね。
まあ、個人的には、生ゴム資源をしっかりと確保してインテグラルタンクの被弾時の漏洩燃料の発火を抑え、大戦末期に実用化された「自動消火装置」が実用化され、「栄」から「プラス500馬力」のエンジンがあれば多少の重量増加も賄えたと思ってます。
赤井先生の小説での空母での「東海」100機を東シナ海からインド洋配備でアメリカ潜水艦を沈めまくる構想があったらなー(笑)。
「零戦54型」12機と「東海」24機と「彩雲」12機編成の旧式空母艦隊だって(笑)。
まあ、誰も読まない「地味小説」なんで依頼は来ないから「書けないよ」だって(笑)。
そんなことで、明日から目の前にある「夢の2000PS」も読ませていただきまーす!
(∩´∀`)∩ワーイ

2024.06.18 もろこし

74式様、いらっしゃいませ!閲覧&投票ありがとうございます!

本作は敗色濃厚な所からスタートなので日本勝利はあり得ないのですが、まあ悪くない結末なんじゃないかと思います。個人的にも気に入っているので、Wikiもあわせて楽しんで頂けたようで光栄です。

史実は色々と制約があって、それでも日本は頑張った方だと思いますが、もうちょっと何とかならなかったかな?と思う事例や兵器はまだまだ多いですね。そんな話をこれからもお届けしたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

解除

あなたにおすすめの小説

世界はあるべき姿へ戻される 第二次世界大戦if戦記

颯野秋乃
歴史・時代
1929年に起きた、世界を巻き込んだ大恐慌。世界の大国たちはそれからの脱却を目指し、躍起になっていた。第一次世界大戦の敗戦国となったドイツ第三帝国は多額の賠償金に加えて襲いかかる恐慌に国の存続の危機に陥っていた。援助の約束をしたアメリカは恐慌を理由に賠償金の支援を破棄。フランスは、自らを救うために支払いの延期は認めない姿勢を貫く。 ドイツ第三帝国は自らの存続のために、世界に隠しながら軍備の拡張に奔走することになる。 また、極東の国大日本帝国。関係の悪化の一途を辿る日米関係によって受ける経済的打撃に苦しんでいた。 その解決法として提案された大東亜共栄圏。東南アジア諸国及び中国を含めた大経済圏、生存圏の構築に力を注ごうとしていた。 この小説は、ドイツ第三帝国と大日本帝国の2視点で進んでいく。現代では有り得なかった様々なイフが含まれる。それを楽しんで貰えたらと思う。 またこの小説はいかなる思想を賛美、賞賛するものでは無い。 この小説は現代とは似て非なるもの。登場人物は史実には沿わないので悪しからず… 大日本帝国視点は都合上休止中です。気分により再開するらもしれません。 【重要】 不定期更新。超絶不定期更新です。

If太平洋戦争        日本が懸命な判断をしていたら

みにみ
歴史・時代
もし、あの戦争で日本が異なる選択をしていたら? 国力の差を直視し、無謀な拡大を避け、戦略と外交で活路を開く。 真珠湾、ミッドウェー、ガダルカナル…分水嶺で下された「if」の決断。 破滅回避し、国家存続をかけたもう一つの終戦を描く架空戦記。 現在1945年夏まで執筆

蒼穹の裏方

Flight_kj
SF
日本海軍のエンジンを中心とする航空技術開発のやり直し 未来の知識を有する主人公が、海軍機の開発のメッカ、空技廠でエンジンを中心として、武装や防弾にも口出しして航空機の開発をやり直す。性能の良いエンジンができれば、必然的に航空機も優れた機体となる。加えて、日本が遅れていた電子機器も知識を生かして開発を加速してゆく。それらを利用して如何に海軍は戦ってゆくのか?未来の知識を基にして、どのような戦いが可能になるのか?航空機に関連する開発を中心とした物語。カクヨムにも投稿しています。

幻の十一代将軍・徳川家基、死せず。長谷川平蔵、田沼意知、蝦夷へ往く。

克全
歴史・時代
 西欧列強に不平等条約を強要され、内乱を誘発させられ、多くの富を収奪されたのが悔しい。  幕末の仮想戦記も考えましたが、徳川家基が健在で、田沼親子が権力を維持していれば、もっと余裕を持って、開国準備ができたと思う。  北海道・樺太・千島も日本の領地のままだっただろうし、多くの金銀が国外に流出することもなかったと思う。  清国と手を組むことも出来たかもしれないし、清国がロシアに強奪された、シベリアと沿海州を日本が手に入れる事が出来たかもしれない。  色々真剣に検討して、仮想の日本史を書いてみたい。 一橋治済の陰謀で毒を盛られた徳川家基であったが、奇跡的に一命をとりとめた。だが家基も父親の十代将軍:徳川家治も誰が毒を盛ったのかは分からなかった。家基は田沼意次を疑い、家治は疑心暗鬼に陥り田沼意次以外の家臣が信じられなくなった。そして歴史は大きく動くことになる。 印旛沼開拓は成功するのか? 蝦夷開拓は成功するのか? オロシャとは戦争になるのか? 蝦夷・千島・樺太の領有は徳川家になるのか? それともオロシャになるのか? 西洋帆船は導入されるのか? 幕府は開国に踏み切れるのか? アイヌとの関係はどうなるのか? 幕府を裏切り異国と手を結ぶ藩は現れるのか?

土方歳三ら、西南戦争に参戦す

山家
歴史・時代
 榎本艦隊北上せず。  それによって、戊辰戦争の流れが変わり、五稜郭の戦いは起こらず、土方歳三は戊辰戦争の戦野を生き延びることになった。  生き延びた土方歳三は、北の大地に屯田兵として赴き、明治初期を生き抜く。  また、五稜郭の戦い等で散った他の多くの男達も、史実と違えた人生を送ることになった。  そして、台湾出兵に土方歳三は赴いた後、西南戦争が勃発する。  土方歳三は屯田兵として、そして幕府歩兵隊の末裔といえる海兵隊の一員として、西南戦争に赴く。  そして、北の大地で再生された誠の旗を掲げる土方歳三の周囲には、かつての新選組の仲間、永倉新八、斎藤一、島田魁らが集い、共に戦おうとしており、他にも男達が集っていた。 (「小説家になろう」に投稿している「新選組、西南戦争へ」の加筆修正版です) 

征空決戦艦隊 ~多載空母打撃群 出撃!~

蒼 飛雲
歴史・時代
 ワシントン軍縮条約、さらにそれに続くロンドン軍縮条約によって帝国海軍は米英に対して砲戦力ならびに水雷戦力において、決定的とも言える劣勢に立たされてしまう。  その差を補うため、帝国海軍は航空戦力にその活路を見出す。  そして、昭和一六年一二月八日。  日本は米英蘭に対して宣戦を布告。  未曾有の国難を救うべく、帝国海軍の艨艟たちは抜錨。  多数の艦上機を搭載した新鋭空母群もまた、強大な敵に立ち向かっていく。

【架空戦記】狂気の空母「浅間丸」逆境戦記

糸冬
歴史・時代
開戦劈頭の真珠湾攻撃にて、日本海軍は第三次攻撃によって港湾施設と燃料タンクを破壊し、さらには米空母「エンタープライズ」を撃沈する上々の滑り出しを見せた。 それから半年が経った昭和十七年(一九四二年)六月。三菱長崎造船所第三ドックに、一隻のフネが傷ついた船体を横たえていた。 かつて、「太平洋の女王」と称された、海軍輸送船「浅間丸」である。 ドーリットル空襲によってディーゼル機関を損傷した「浅間丸」は、史実においては船体が旧式化したため凍結された計画を復活させ、特設航空母艦として蘇ろうとしていたのだった。 ※過去作「炎立つ真珠湾」と世界観を共有した内容となります。

皇国の栄光

ypaaaaaaa
歴史・時代
1929年に起こった世界恐慌。 日本はこの影響で不況に陥るが、大々的な植民地の開発や産業の重工業化によっていち早く不況から抜け出した。この功績を受け犬養毅首相は国民から熱烈に支持されていた。そして彼は社会改革と並行して秘密裏に軍備の拡張を開始していた。 激動の昭和時代。 皇国の行く末は旭日が輝く朝だろうか? それとも47の星が照らす夜だろうか? 趣味の範囲で書いているので違うところもあると思います。 こんなことがあったらいいな程度で見ていただくと幸いです

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。