忘れられない思い

yoyo

文字の大きさ
81 / 95

これから⑵

しおりを挟む
「あ、でも結婚ってどうなんだ?全然知識がなくて、あれなんだけど……えっと、その、結婚はできないよな?」

「あー、そうですね。まだ日本では認められてないですね。でも、自治体によってはパートナーシップ制度が認められてるんですよ」

「ん?それって、何が違うんだ?」


   ボクだって、先生とのこれからを考えてない訳じゃないから、色々と調べたことがあった。同性婚は認められていなく、戸籍や相続など法的なものとしての結びつきはない。だけど、パートナー証明をすることで、何かあった時の緊急の連絡等、家族としての位置づけにいれる社会的な結びつきが出来るものと、ボクは解釈している。


「法的な繋がりではなく、社会的な繋がりですかね」


   そこで、お色直しを終えた新郎新婦が戻ってきて、場がわっと色めき立ち、まだハテナマークをあたまにチラつかせている都築さんとの話しは一旦中断になった。

   新たな衣装に変わった2人の様子を見て、先生とで……と考えてみるけど上手くイメージが湧かなかった。先生とはずっと一緒にいたいと思う。パートナーになったら何か変わるのかな。社会的な繋がりといっても、周りに公言することはないだろうし、子供を作れる訳でもない。今のままでもボク的には十分幸せだった。


   それに……先生はボクとパートナーになりたいと思っているのだろうか……







「今日の結婚式どうだった?」


   引き出物に貰ったバームクーヘンを一緒に食べようと思って、まっすぐに先生の家に寄っていた。

「すごく、よかったです。身内以外の結婚式って初めて参加したんですけど、新婦の両親への手紙も良かったんですけど、スピーチが凄く上手い人がいて、すごく印象的な式でした。2人ともとても素敵だったし」

「初めてだったんだな。25過ぎると嫌という程あるぞ」

「あははは。都築さんも同じこと言ってました」


   25は結婚を考える一区切りなのだろうか。それなら今年26にになるボクも結婚は考え方がいいのだろうか。黙り込んだボクを気にして、先生が「どうした?」と声をかけてきたけど、まだ自分でも考えがまとまっていなくてうまく話せる気がしなくて、首を振る。


「あ、そうだ。明日、研修で九州まで行ってくる。2泊だからすぐに帰るけど」

「学校の先生は、夏休みでも仕事してるんですね」


   7月後半、だいたいの学校が夏休みに入る時期。社会人になると本当に学生の頃は休みが多かったんだなと実感する。

「生徒が夏休みだからといって、オレ達は休みではないんだぞ。それに泊まりがけの研修は大抵、長期休み中に入ることが多いしな。授業があると他の先生に迷惑がかかるし。今年は夏休みの集中講座に出なくて良くなった分、研修が回ってきた」

   高校生のときに集中講座には参加したことがある。ボクの学校は1学期の内容を復習できる講座で、希望者は1週間の授業を受けることになる。ボクは苦手だった英語の講座に参加したけど、確かテストで赤点だった人は、強制参加だったような。なんだか懐かしい。


「ボクもお盆休みまで、もう一踏ん張りかな。今年の休みはどうしましょうか?」

   去年は泰輔さんに誘われてみんなでキャンプに出かけた。色々あったけど、今となっては全てが懐かしい。あの時はまだ、先生とは付き合っていなかった。1年後に結婚のことを意識しているなんて思いもしなかった。

「うーん、そうだな。今年は2人で旅行にでも行くか。あ、でも今からだともう宿取れないかな。また、レンタカー借りて日帰りでもいいしな。どこか行きたいところ考えておいて、オレも考えておくから研修から帰ってきたら一緒に決めよう」


   先生の提案に心が躍る。いずれ将来的なことは考えるとしても、今は先生と楽しく幸せならやっぱりそれでいいのではないかと思う。そしてケータイを手に取り、どこがいいか旅行サイトを検索し始めた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

イケメンモデルと新人マネージャーが結ばれるまでの話

タタミ
BL
新坂真澄…27歳。トップモデル。端正な顔立ちと抜群のスタイルでブレイク中。瀬戸のことが好きだが、隠している。 瀬戸幸人…24歳。マネージャー。最近新坂の担当になった社会人2年目。新坂に仲良くしてもらって懐いているが、好意には気付いていない。 笹川尚也…27歳。チーフマネージャー。新坂とは学生時代からの友人関係。新坂のことは大抵なんでも分かる。

【創作BL】溺愛攻め短編集

めめもっち
BL
基本名無し。多くがクール受け。各章独立した世界観です。単発投稿まとめ。

エリート上司に完全に落とされるまで

琴音
BL
大手食品会社営業の楠木 智也(26)はある日会社の上司一ノ瀬 和樹(34)に告白されて付き合うことになった。 彼は会社ではよくわかんない、掴みどころのない不思議な人だった。スペックは申し分なく有能。いつもニコニコしててチームの空気はいい。俺はそんな彼が分からなくて距離を置いていたんだ。まあ、俺は問題児と会社では思われてるから、変にみんなと仲良くなりたいとも思ってはいなかった。その事情は一ノ瀬は知っている。なのに告白してくるとはいい度胸だと思う。 そんな彼と俺は上手くやれるのか不安の中スタート。俺は彼との付き合いの中で苦悩し、愛されて溺れていったんだ。 社会人同士の年の差カップルのお話です。智也は優柔不断で行き当たりばったり。自分の心すらよくわかってない。そんな智也を和樹は溺愛する。自分の男の本能をくすぐる智也が愛しくて堪らなくて、自分を知って欲しいが先行し過ぎていた。結果智也が不安に思っていることを見落とし、智也去ってしまう結果に。この後和樹は智也を取り戻せるのか。

サラリーマン二人、酔いどれ同伴

BL
久しぶりの飲み会! 楽しむ佐万里(さまり)は後輩の迅蛇(じんだ)と翌朝ベッドの上で出会う。 「……え、やった?」 「やりましたね」 「あれ、俺は受け?攻め?」 「受けでしたね」 絶望する佐万里! しかし今週末も仕事終わりには飲み会だ! こうして佐万里は同じ過ちを繰り返すのだった……。

百戦錬磨は好きすぎて押せない

紗々
BL
なんと!HOTランキングに載せていただいておりました!!(12/18現在23位)ありがとうございます~!!*******超大手企業で働くエリート営業マンの相良響(28)。ある取引先の会社との食事会で出会った、自分の好みドンピシャの可愛い男の子(22)に心を奪われる。上手いこといつものように落として可愛がってやろうと思っていたのに…………序盤で大失態をしてしまい、相手に怯えられ、嫌われる寸前に。どうにか謝りまくって友人関係を続けることには成功するものの、それ以来ビビり倒して全然押せなくなってしまった……!*******百戦錬磨の超イケメンモテ男が純粋で鈍感な男の子にメロメロになって翻弄され悶えまくる話が書きたくて書きました。いろんな胸キュンシーンを詰め込んでいく……つもりではありますが、ラブラブになるまでにはちょっと時間がかかります。※80000字ぐらいの予定でとりあえず短編としていましたが、後日談を含めると100000字超えそうなので長編に変更いたします。すみません。

仕事ができる子は騎乗位も上手い

冲令子
BL
うっかりマッチングしてしまった会社の先輩後輩が、付き合うまでの話です。 後輩×先輩。

アズ同盟

未瑠
BL
 事故のため入学が遅れた榊漣が見たのは、透き通る美貌の水瀬和珠だった。  一目惚れした漣はさっそくアタックを開始するが、アズに惚れているのは漣だけではなかった。  アズの側にいるためにはアズ同盟に入らないといけないと連れて行かれたカラオケBOXには、アズが居て  ……いや、お前は誰だ?  やはりアズに一目惚れした同級生の藤原朔に、幼馴染の水野奨まで留学から帰ってきて、アズの周りはスパダリの大渋滞。一方アズは自分への好意へは無頓着で、それにはある理由が……。  アズ同盟を結んだ彼らの恋の行方は?

平凡ワンコ系が憧れの幼なじみにめちゃくちゃにされちゃう話(小説版)

優狗レエス
BL
Ultra∞maniacの続きです。短編連作になっています。 本編とちがってキャラクターそれぞれ一人称の小説です。

処理中です...