15年目のホンネ ~今も愛していると言えますか?~

深冬 芽以

文字の大きさ
19 / 89
3.後悔していますか?

しおりを挟む

 見れば、見積りは一社しかない。

 というか、雨漏りを直すだけのはずが、ゼロが一つ増えるほどの内容で見積りを出してもらうなんて、いいように流されているとしか思えない。

 私は、見積りの会社名を検索した。

 トップページに、和輝と同じ年くらいで、爽やかな笑顔でガッツポーズをした男性の写真がある。社長らしい。

 どうやら最近代替わりをして、ホームページが開設されたようだ。

 施工実績の写真は多くはないが、評判は悪くない。

「この社長さん、実物の方がいい感じのお兄さんだったわぁ」



 お義母さん、まさか社長が好みだからこんな見積り取ったわけじゃないわよね……。



「雨漏りだけ見てもらうつもりだったのに、親切であちこち点検してくれて。そしたら、やっぱりあちこちガタがきてるみたいなの。それで、一つ一つ直すより、まとめての方が時間もお金もかからないって言ってくださって」

 これだけ古い家ならば、あちこち痛んでいてもおかしくないが、だからと言って七十を過ぎた夫婦に一千八百万のリフォームなんて、どうしてできると思うのか。

 今からローンが組めるとは思えない。

「母さん。そんな金、どこにあるんだよ」

「ローンを組むのよ? 少しは頭金で払うけど、残りは――」

「――年金暮らしの夫婦にこんな大金――」

「――共同名義にすればいいんですって」



 共同名義……?



「この家の名義を、お父さんと和輝の共同名義にすれば、ローンが組めるんですって。そうしたら、お父さんが亡くなった後の名義変更も楽みたいよ?」



 いやいやいや。

 それって、お父さんが亡くなったら和輝が残債を払うんですよね!?



 お義母さんは見るからにるんるんして、既にこの見積りの内容でリフォームする気満々のようだ。

「母さん。うちのローンもまだ半分以上残ってるのに、この家のローンまでは組めないよ。それに、俺の共同名義にしたら、佑に権利はなくなるんじゃないのか?」と、和輝が言った。



 そうよ。



 カタチのあるものを遺されて揉めると、大変だと聞く。

「佑は私たちの遺産なんて興味ないみたい。お父さんとお母さんの面倒を見るのはお兄ちゃんなんだから、だって」



 ハッキリ言ったなぁ。



 お義母さんは顔色を変えないけれど、それはつまり、自分たちは親の面倒は見ないと宣言したも同然だ。

 わかっているのだろうか。

「面倒ったって、父さんも母さんも介護が必要なわけじゃないし、うちにはまだまだ手も金もかかる子供がいるんだぞ? 子供を作る気ないって稼ぎまくってる佑に援助してもらえよ」



 和輝、珍しくいいこと言ってる!



「佑と夢乃ちゃんにお世話になろうなんて思ってないわよ。親の世話って長男の役目って言うの? 実際は長男の嫁なんだけど」と言って、お義母さんがチラリと私を見る。



 結婚する時、長男の嫁だからって世話になる気はない、とか言ってませんでした!?



しおりを挟む
感想 7

あなたにおすすめの小説

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

王太子は妃に二度逃げられる

たまこ
恋愛
 デリンラード国の王太子アーネストは、幼い頃から非常に優秀で偉大な国王になることを期待されていた。 初恋を拗らせ、七年も相手に執着していたアーネストが漸く初恋に蹴りを付けたところで……。 恋愛方面にはポンコツな王太子とそんな彼をずっと支えていた公爵令嬢がすれ違っていくお話。 ※『拗らせ王子と意地悪な婚約者』『先に求めたのは、』に出てくるアーネストのお話ですが、こちらだけでも楽しめるようになっております。

思い出さなければ良かったのに

田沢みん
恋愛
「お前の29歳の誕生日には絶対に帰って来るから」そう言い残して3年後、彼は私の誕生日に帰って来た。 大事なことを忘れたまま。 *本編完結済。不定期で番外編を更新中です。

花も実も

白井はやて
恋愛
町で道場を営む武家の三男朝陽には最近、会うと心が暖かくなり癒される女性がいる。 跡取り問題で自宅に滞在したくない彼は癒しの彼女に会いたくて、彼女が家族と営む団子屋へ彼は足しげく熱心に通っているのだが、男と接客している様子を見ると謎の苛立ちを抱えていた。

片想い婚〜今日、姉の婚約者と結婚します〜

橘しづき
恋愛
 姉には幼い頃から婚約者がいた。両家が決めた相手だった。お互いの家の繁栄のための結婚だという。    私はその彼に、幼い頃からずっと恋心を抱いていた。叶わぬ恋に辟易し、秘めた想いは誰に言わず、二人の結婚式にのぞんだ。    だが当日、姉は結婚式に来なかった。  パニックに陥る両親たち、悲しげな愛しい人。そこで自分の口から声が出た。 「私が……蒼一さんと結婚します」    姉の身代わりに結婚した咲良。好きな人と夫婦になれるも、心も体も通じ合えない片想い。

政略結婚の作法

夜宮
恋愛
悪女になる。 そして、全てをこの手に。 政略結婚のために身分違いの恋人のいる王太子の婚約者となった公爵令嬢は、妹の囁きを胸に悪女となることを決意した。 悪女と身分違いの恋人、悪女になるはずだった妹の物語。

その眼差しは凍てつく刃*冷たい婚約者にウンザリしてます*

音爽(ネソウ)
恋愛
義妹に優しく、婚約者の令嬢には極寒対応。 塩対応より下があるなんて……。 この婚約は間違っている? *2021年7月完結

お飾りの侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
今宵もあの方は帰ってきてくださらない… フリーアイコン あままつ様のを使用させて頂いています。

処理中です...