15年目のホンネ ~今も愛していると言えますか?~

深冬 芽以

文字の大きさ
42 / 89
6.ひとりになりたい

しおりを挟む



〈愛華ちゃんのママが、愛華ちゃんを連れて実家に帰ったって、知ってる?〉

 親しいママ友からそうメッセージがきたのは、もうすぐ和葉が帰って来るだろうという頃。

〈実紗ママ情報?〉

 すぐに、ブルドッグがうんうんと頷いているスタンプが送られてくる。

 思わず、ため息が漏れた。

 もうすぐ卒業とはいえ、半数が同じ中学校に進む。

 どうしてこんな噂を流せるのか。

〈愛華ちゃんが卒業式に出られないかもって聞いて、和葉落ち込んでる〉

〈うちも。てか、実紗ママ、愛華ちゃんママのことやっかみすぎ〉

 今度は私が、クマが「だよね!」と指さしているスタンプを送る。

 実紗ちゃんのお母さんはクラス役員なんかを積極的に引き受けていて、仕切り屋だ。

 私は関わる機会もないからどうでもいいのだが、一緒に役員になったお母さんたちからは相当悪く言われている。

 独身時代に受付嬢としてモテモテだったらしく、折に触れてその話題を持ち出すのが、ウザい。

 その実紗ちゃんのお母さんが目の敵にしているのが、ハーフで元モデルで大地主のお嬢さんだという、愛華ちゃんのお母さん。

 どこから仕入れた情報かは知らないけれど、ここぞとばかりに拡散しているのだろう。

 この分だと、卒業式当日もその話と娘自慢で大忙しのはず。

 穏やかに卒業を祝えないものだろうか。

「ただいまぁ……」

 元気のない娘の声に、私は玄関に出た。

「おかえり」

「おかぁさん……。愛華、今日も休みだった」

「先生は? なにか言ってた?」

 和葉が首を振る。

「実紗が、愛華のお母さんが浮気して出て行ったって言ってた」

「はぁ!?」

「離婚するから、愛華とはもう会えないって」

 なんてことを娘に吹き込んでいるのか。

 本当かなんてわからないんだから信じちゃダメだと言っても、和葉はすっかり気落ちして、晩ご飯もほとんど食べずに、早々に部屋にこもってしまった。

 さすがに妹の様子を心配した由輝に聞かれ、私は原因を話した。ついでに、嵐くんから何か聞いていないかを聞く。

「俺が聞いたのは――」と由輝が話そうとした時、和輝が帰宅した。

 今日も、早い。

 私は和輝にも愛華ちゃんが休んでいること、和葉が落ち込んでいることを話した。どうせ、和葉と顔を合わせたら元気がないことに気づくだろう。

「で? 嵐くんはなんて言ってた?」

「日曜に親が大ゲンカして、その後でばーちゃんが怪我したって電話がきて、お母さんが心配して様子を見に行くことになって、お父さんは行ったらダメだって言ったけど、お母さんは怒って愛華と行っちゃったけど、明日には帰って来るって」

「え? そうなの?」と聞き返しながら、中学二年生の話術の酷さが不安になる。

「うん。なんか、ホントは今日帰って来るはずだったけど、東京は吹雪で飛行機飛ばなかったから明日になったって電話きたって」

 つまり、実紗ちゃんのお母さんの言っていたことは、根も葉もない噂でしかなかったということか。いや、噂も何も、実紗ちゃんのお母さん自身が言い出して言いふらしていたのだ。勘違い、では済まされない。
しおりを挟む
感想 7

あなたにおすすめの小説

【完結】恋が終わる、その隙に

七瀬菜々
恋愛
 秋。黄褐色に光るススキの花穂が畦道を彩る頃。  伯爵令嬢クロエ・ロレーヌは5年の婚約期間を経て、名門シルヴェスター公爵家に嫁いだ。  愛しい彼の、弟の妻としてーーー。  

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

妖狐の嫁入り

山田あとり
恋愛
「――おまえを祓うなどできない。あきらめて、俺と生きてくれ」 稲荷神社の娘・遥香(はるか)は、妖狐の血をひくために狐憑きとさげすまれ、ひっそり生きてきた。 ある日、村八分となっている遥香を探して来たのは怨霊や魔物を祓う軍人・彰良(あきら)。 彼は陰陽師の名門・芳川家の男だった。 帝国陸軍で共に任務にあたることになった二人だったが、実は彰良にもある秘密が――。 自己評価は低いが芯に強さを秘める女が、理解者を得て才能を開花させる!   & 苦しみを抱え屈折した男が、真っ直ぐな優しさに触れ愛を知る! 明治中期風の横浜と帝都を駆ける、あやかし異能ロマンス譚です。 可愛い妖怪・豆腐小僧も戦うよ! ※この作品は、カクヨム・小説家になろうにも掲載しています

君から逃げる事を赦して下さい

鳴宮鶉子
恋愛
君から逃げる事を赦して下さい。

花も実も

白井はやて
恋愛
町で道場を営む武家の三男朝陽には最近、会うと心が暖かくなり癒される女性がいる。 跡取り問題で自宅に滞在したくない彼は癒しの彼女に会いたくて、彼女が家族と営む団子屋へ彼は足しげく熱心に通っているのだが、男と接客している様子を見ると謎の苛立ちを抱えていた。

片想い婚〜今日、姉の婚約者と結婚します〜

橘しづき
恋愛
 姉には幼い頃から婚約者がいた。両家が決めた相手だった。お互いの家の繁栄のための結婚だという。    私はその彼に、幼い頃からずっと恋心を抱いていた。叶わぬ恋に辟易し、秘めた想いは誰に言わず、二人の結婚式にのぞんだ。    だが当日、姉は結婚式に来なかった。  パニックに陥る両親たち、悲しげな愛しい人。そこで自分の口から声が出た。 「私が……蒼一さんと結婚します」    姉の身代わりに結婚した咲良。好きな人と夫婦になれるも、心も体も通じ合えない片想い。

裏切りの街 ~すれ違う心~

緑谷めい
恋愛
 エマは裏切られた。付き合って1年になる恋人リュカにだ。ある日、リュカとのデート中、街の裏通りに突然一人置き去りにされたエマ。リュカはエマを囮にした。彼は騎士としての手柄欲しさにエマを利用したのだ。※ 全5話完結予定

初恋にケリをつけたい

志熊みゅう
恋愛
「初恋にケリをつけたかっただけなんだ」  そう言って、夫・クライブは、初恋だという未亡人と不倫した。そして彼女はクライブの子を身ごもったという。私グレースとクライブの結婚は確かに政略結婚だった。そこに燃えるような恋や愛はなくとも、20年の信頼と情はあると信じていた。だがそれは一瞬で崩れ去った。 「分かりました。私たち離婚しましょう、クライブ」  初恋とケリをつけたい男女の話。 ☆小説家になろうの日間異世界(恋愛)ランキング (すべて)で1位獲得しました。(2025/9/18) ☆小説家になろうの日間総合ランキング (すべて)で1位獲得しました。(2025/9/18) ☆小説家になろうの週間総合ランキング (すべて)で1位獲得しました。(2025/9/22)

処理中です...